こ(📵)んなこと(🎡)から(🍾)浪士らの(🚅)疑いは(🐰)解けた。そこへ三人(😧)が持ち(🐈)出して(💹)、及ばずながら(🤓)斡(🐫)旋の(📄)労を執りたいとい(🏋)うは、浪(💈)(làng )士(shì )らに間道の通(🙍)過(🍽)を勧(😠)め、飯田(🗑)(tiá(🎿)n )藩(🚁)と(♊)の衝突を避け(⌛)させたいということ(✨)だっ(🍯)た。正香や豊(💪)(fēng )三郎は一(🤵)応浪士らの意(yì )向を(🕝)探(Ⓜ)り(💮)にやって来たの(🥉)だ。もとよ(🚠)り浪士(shì )側(🎖)でも戦(🐄)いを(🛌)好むものではない(🕛)。飯田(🆕)藩(🎧)を傷つけずに済み、ま(🤠)た浪士側も傷つかず(🏡)に済(jǐ(🥘) )むようなこの(❇)提案に不(🕧)賛成のあろうはず(🐯)もない。異議な(✨)し。それを聞いた三人(🥓)は座光寺の方に待っている北原稲雄(xióng )へもこの(😥)情報を(🤦)伝(🔙)え、飯田(tián )藩(fān )ともよく交渉を(🥒)重ね(💷)て来(lái )る(🐀)と言って、(🈯)大急ぎ(📇)で帰って行(🐊)った。
多くの(🦄)人は両国橋(👜)の方角(jiǎo )をさして走(🔈)(zǒ(🏠)u )った。半(🦉)蔵ら(🚂)が橋の(♍)畔(🧑)た(🗽)もとま(🤕)で急いで(🕤)行(háng )って見た(⬛)時(👙)は、本(běn )所(🚱)方面(miàn )か(🤖)ら(🥙)の鳶とびの者(zhě )の(🏎)群れが刺(cì )子(zǐ )さし(👉)この半天(tiān )に(🏇)猫頭巾ね(📆)こずきん(📕)で、手(🎁)に手(💙)に(🖥)鳶(yuān )口とびぐちを携えな(🥩)が(🚷)ら甲高かんだかい叫び声を揚げて繰(qiāo )り(😽)出して来て(👍)いた。組の纏(🈯)ま(😱)と(⚓)いが動(🥏)いて(🍇)行(háng )ったあと(🦆)には、(😶)消防用の梯子(zǐ )はしご(🔆)が続(👢)い(😋)た。革(🎮)(gé )羽織かわ(👕)ばおり(🚽)、兜頭巾かぶとずきんの火事(shì )装束(🔉)しょ(🗄)うぞくをした(🥣)人たち(🚼)はそれらの火(🏂)消(🛺)し人足を(👽)引(yǐn )きつれて半(bà(🌛)n )蔵らの目(⚪)の前を通り過ぎた。
「多吉さんは(🎬)多吉さんらしいものをくださる(👭)。」(📁)
「そんなこ(📵)とを言うと天誅てん(⭕)ちゅ(🚹)う(🍡)だぞ。」
「でしょ(🌪)う。何(🚔)かの願(yuàn )掛がんがけで、親(🏻)たちがわ(🦋)ざと(🛁)あんな(🕷)男(🐼)の子の服(⭕)装なりをさせ(🕤)てあるんだそうです(🦌)。」
こ(👤)の真木(🌵)和泉の死について(🚔)、景蔵(🌑)の所感も(♿)その手(🚫)紙(🐾)の(🎡)中(zhōng )に書き(🧙)添(tiā(💴)n )えてある。尊王(🐮)と攘(🧝)夷との一(🕦)(yī )致結合(🎎)を(📌)ねらい、それによって世態(🏨)の変(😀)革(gé )を促(🐁)そうとし(💕)た安政(🎱)以来(⏮)の志(💇)士(shì )の運動は、(🐰)事実(🕵)にお(🎚)いてその中心の人物(wù )を失(☕)った(🙄)とも言(yán )ってある。平田門人としての自分(fèn )らは――ことに後進な自分らは、彼真(zhēn )木和泉(quán )が生涯しょうがいを振(🌓)り返(🐻)って見て、もっと自分(🕴)(fèn )らの進路を見さだむ(🌋)べ(🥖)き時(😼)(shí )に到(😃)(dào )達し(🐦)たと言っ(🗜)てあ(🎆)る(🌉)。
やが(🙈)て京(⏩)都に(🎢)ある友(yǒ(🆔)u )人(rén )景(🛒)蔵から(❄)のめずらしい(🍴)便たよりが、両(😢)国米沢(🎣)(zé )町(😏)(dīng )よねざわ(🛸)ちょう十一(🗓)(yī )屋あて(🐇)で(🐨)、(⏹)半蔵のもと(🔥)に届く(😯)ようにな(🥊)った。あの年上の友人が安(🤥)否の(🕝)ほども気づかわれてい(🕘)た(🦁)時(♐)だ(🔒)。彼は十一屋からそれ(📼)を受け取っ(📋)て(🚮)来て、相生(shēng )町の二階でひら(🏦)いて見た。
とうと(🌶)う、半蔵(zāng )は他の庄屋(💴)たちと共に、(🎒)道(♍)中奉(fèng )行からの(😝)沙汰さたを九月末(🌗)(mò )まで待っ(🥄)た(🍘)。奉行から話のあった仕訳書(shū )上帳しわけかきあげち(📬)ょうの郷里(lǐ(🌔) )から届いたの(👰)も(😾)差し出してあり(🌉)、木(🍤)曾十一宿総代(📛)として願(🏧)(yuàn )書(🚬)も差し(🛍)出(😞)してあって、半蔵らはかわるがわ(✊)る神田橋(qiáo )かん(⛺)だば(🚊)し外の屋敷へ足(zú )を運(yùn )んだが(🤾)、その(🖇)たびに今すこし待(dà(📝)i )て、今(😜)(jīn )すこし待(🥐)(dài )てと言(👤)(yá(🤠)n )われ(💮)るばかり。両国十一屋(💫)(wū )に滞(💶)在する平(píng )助も(👄)、幸兵(🛑)衛(wèi )も(🚶)しびれを切(qiē )らして(💿)しまった。こんな場(🦗)合(hé )に金を使っ(🏻)たら(🎀)、尾州あた(😩)りの留(liú(🧖) )守(shǒu )居(🚚)役を通し(🌯)ても(🔞)、もっと(🈳)てきぱき運(⏳)(yù(🀄)n )ぶ方(fāng )法がありは(🥢)しないかなどと謎なぞを(👻)かけるものがある。そんな無責任(🚼)な人(rén )の(🎪)言う(👕)ことが一(yī )層半(bàn )蔵を(🈁)さびしがらせた(💗)。
(🏛)この(🧒)一団(🤜)はある一派を代表するというよりも、有為(wé(⛸)i )な人物を集め(💊)た点(🏄)で、ほとんど水戸(🧜)志士の(🍿)最(🦏)後の(🐔)ものであった。その人数は、すくなくも(☔)九(jiǔ )百(🌅)(bǎi )人の余(yú )で(🥈)あった。水戸(🐞)領(lǐng )内(🐪)(nèi )の郷(xiā(😬)ng )校(🥗)に(🍐)学(💓)んだ(🍝)子弟(💼)が、なんと言(🚳)(yán )ってもその中堅を成(🖇)す人たちで(🔲)あったのだ。名(🔖)高(gāo )い水(✊)戸の御隠(🤭)(yǐn )居(🔐)(烈(liè )公(🐺)(gōng )れっこ(🧀)う)が在世の日、領内(🐖)の各(🐕)地に郷校を設(shè )けて武(🍂)士庶民(😢)の(💇)子弟(♊)に文武(wǔ )を習(🛷)わせた(🍘)学館の組(zǔ )織(🚢)はやや鹿児島(dǎ(🈚)o )かごしまの私学(❗)校に似て(👃)いる。水戸(🍉)浪士の運(yùn )命をた(🐒)どる(🆚)には、一応(😫)(yīng )彼らの気質を知らね(🥐)ばなら(🕓)ない。
そ(🍽)う考え(⬅)るのは、ひと(📳)り用心(🈁)深い(💲)平(píng )助(zhù )ばかりでは(😅)なか(✝)ったの(🏣)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025