「(🥦)大宰はよく私のことを(🗳)知っておら(💰)れる(📸)。私(sī )は若いころ(🍟)には微(wēi )賎(📕)な身分だっ(♍)たので、つ(⬆)ま(😏)らぬ仕事をいろいろ(🍃)と覚えこんだものだ。し(⛲)かし、(🌅)多能だから(💟)君(🛏)(jun1 )子だと思われ(🔂)たのでは(🍞)赤面する。いったい君(🏿)(jun1 )子(🧟)というものの本質が多能(🌚)という(💘)こ(🤞)とにあっていいものだろうか(👑)。決して(📲)そん(😅)なこと(🍩)は(👞)な(🆕)い。」
○ 聖人・君子・善人(😘)=(🕑)=孔子(zǐ )のいう(🥡)聖(shèng )人・君子(🤦)は常に政治という(🌓)こと(🍟)と関(😔)(wān )係がある。現に政(zhèng )治(zhì )の任(📚)に(⏯)当つてい(😶)ると否とに(🐛)か(🕝)かわらず、完(✋)全無(wú )欠な徳と(🕳)、(🐫)自由無碍(📪)な為(wéi )政能力(🕖)をもつた人(rén )が「(🍮)聖人」であり(🥘)、それほ(🏕)どでは(⭕)な(🥣)くと(💌)も、理(🈂)想と識見(jiàn )と(🤼)を持(💡)ち、常に(😱)修徳(🔂)にいそしん(🐖)で為政家として恥か(🌙)しく(💨)な(📹)い人、少(🐤)く(👆)とも政(zhèng )治に志して修(🥗)養をつんでいる人、(🐪)そ(🦏)ういう人(rén )が(🌀)「君子」なの(🐯)である。これに反して、「(🏛)善人」は(🎄)必(⛴)ずしも政(🎑)治と関係はない(👎)。人間と(🤐)して諸(zhū(👷) )徳のそなわつ(🐴)た人(rén )という程(chéng )度(dù )の意(💵)味で用いられてい(🦁)る。
三(二(è(📙)r )〇八(bā ))
○(🔁) 本(běn )章(🚽)は孔子(zǐ(⬇) )がす(♈)ぐ(😲)れた君主(🔶)の出(🕉)ないのを嘆(tàn )い(🅰)た言葉(yè )で、そ(❓)れを(🏤)直(👾)接(jiē )いう(🌁)の(✏)をはばかり、伝(🎻)説の瑞祥を以て(🤴)これ(🎠)に代(dài )えた(🥧)ので(🎺)ある。
六(二一(yī )一)(🏝)
互(hù )郷ご(♍)きょうとい(🍀)う村の(🌙)人(🈂)たちは、お話にならない(🏐)ほど風俗(✖)が悪(🎑)かった。ところ(🥄)がその村(⏬)(cū(🌖)n )の一少年が先師に入門をお願(yuàn )いして許(xǔ )されたの(🏤)で、門(👾)人た(👾)ちは先師(🐃)の(🏐)真意(yì )を(🏻)疑った。すると、先(🙈)師はいわれた。――
先師(🛴)(shī )のご病(🕚)(bì(🌯)ng )気が重くな(📪)った時、子路(🥢)(lù )は、(➡)いざという場(🍣)合のことを考(kǎo )慮して、門人たち(🆔)が臣下の礼をと(🐮)って葬(👝)儀をと(📚)り行(🖐)うように手はず(🚭)をきめていた(📮)。その後、(🍕)病気がい(🤧)くら(🌈)か軽(📁)くなっ(🙏)た時、(♈)先師はそのことを知ら(📄)れて、子(🥄)路にいわ(🖊)れた。――(📒)
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