次郎(🏞)は、いきなりぴしりと(🥗)胸に笞(chī )むちをあてられ(🤽)たような(🐣)気(qì )がした。かれ(🕋)の眼に(🔨)は、大河の(👃)、(😨)今朝の(🎅)し(🐇)ずま(💃)り(⛄)き(🕞)った(👊)静(jìng )坐の姿がひと(🎡)りでに浮(🎐)う(🌔)かんで来(lái )た。むろん(⛷)、先(⚫)生に返(🚆)(fǎn )す言(🏅)葉(yè )は見(jiàn )つからな(🏻)かった。先(xiān )生(shēng )は、す(🤢)ると、微(🗑)笑び(🌹)し(🦄)ょうしながら(🉑)、(🤶)
塾(shú )生たちのある者(zhě )にと(🥢)っては(🕜)、朝倉先(xiān )生のそうしたやり(⏪)方が、非常(🕷)に(💊)皮肉に感(gǎn )じられた。
(🌯)それから、ち(✉)ょっ(👖)と柱時(🔃)計(jì )を(💛)のぞき、
「私(sī )は、君ら(😚)を、(🌤)良心をもった自(🐎)主(⏲)的(〽)な(🥓)人(📣)間(🍥)としてここに(🚛)迎(🍶)む(⏹)か(🙈)えた。だ(🤚)から、かりに君ら自(zì(🔕) )身が、君(jun1 )らを機(🎰)械(👃)の(🤰)ように取(qǔ )り(⚽)あつかっ(㊗)て(🔋)くれと(💆)か、犬猫いぬねこのようにならしてくれとか、私に要求したと(🍨)しても、私には絶(jué )対(duì )にそれができな(🎓)い。私(🥀)は、あくま(🌏)で、君らが人(👪)(rén )間で(🗺)あることを(😇)信じ、君ら(🆑)に人間としての行(🤬)動(📴)(dòng )を期待するよりほ(🚡)か(🌧)はないの(💜)だ(💦)。むろん(📕)私も、人間の世(👙)の(👱)中(zhōng )に、強制の必要(yào )が全(🚡)然ないとは思って(⬆)いない(🗨)。弱(🖐)い人間(jiān )にと(📰)っては(🌊)、やはりそれが必要な(➡)ことも(⌛)あ(👑)るだろう。時に(🤨)は、そ(🔜)れが弱い人間(🖤)(jiā(✨)n )を救う唯(💣)一(yī )ゆいい(🎨)つの方法で(🍕)ある場(🦁)合さえある(🕵)のだ(🍫)。それは私にもよ(🖲)くわ(🛣)かってい(🛠)る(🚴)。し(🔙)かし(♟)、私は、君らがこの塾(shú(🐬) )堂(táng )の生活(huó )にも(🍦)たえない(🚩)ほど(⚽)弱い人(rén )間であるとは思(⛸)っていない(✍)し、ま(⛑)た思い(🆕)たく(💺)もない。だから、私(🥫)(sī )は、君(💸)らが何かの強制力(🏪)(lì )にたよるまえに、(🔹)まず君ら自(🛅)身の良(liá(🐋)ng )心にた(🍖)より、人間として、君らの最善をつくしてもら(🤨)いたいと思ってい(🚣)る(🖥)んだ。君ら(🔕)が、(🛠)ほんと(👚)う(⛱)にその気に(👏)なりさえすれば、少なくとも、この塾堂の生活ぐらいは、何(hé )の強(qiáng )制(🈲)もなし(📧)に運(yù(🔤)n )営し(💲)ていけるだろうと、(📝)私(sī )は信じて(😗)いる(🎩)。君(🔍)ら自(🔼)身も、人(🐖)間(🔶)であ(🗡)るからには(🍃)、そのぐらいの自信は持(chí )っていてもいい(🖥)だろう。いや、持っていなければ(📮)な(🏈)らないはず(⌛)なのだ。もし君らに、それだけの(🚌)自(zì )信、――人間(📞)として(🕌)のそ(🏟)れだけの誇ほこりも持てないとすると、私としては(🔉)、も(🏻)う何も言うことはない。明日からの行(há(🌟)ng )事計画(huà(🕍) )をたてることも(♈)、まっ(✉)た(🐀)く必(😷)要の(😇)ないことだ。……どうだ、(🌨)飯島(🔊)君、(⏮)や(😶)はり強(🚸)制がなくてはだめかね。」
「田(📼)川(chuā(🎟)n )はどうだ(🈺)い。」
事(🤬)(shì )務所にそなえつ(⏪)けてあった何(hé )枚かの(🐻)東(🐃)京(🚺)地図は、す(🛰)でに(🧟)二三目(mù )前から(👯)各室で引っ(🌖)ぱりだこだった。土(tǔ(⛳) )曜日(rì )の晩には、炊事部すい(🎤)じぶはみんな(❣)の(🗣)弁当の(🧀)献立(🎯)こ(🔃)んだてをす(🏤)るのに忙(má(🎋)ng )しか(👸)っ(🖐)た。次(🧝)郎(lá(🍡)ng )が道順(🚴)の相談の(🚸)ために、各室に引(🦍)っぱりこ(👢)まれたことはいうまでもない。そして、(😒)い(🚸)よいよ日(rì )曜(🗄)の(🚥)朝食(shí )がす(🔀)むと(🌋)、二十分と(💯)はたたないう(💔)ちに、塾内はも(🌸)の音一つしな(🍥)いほど、しんか(🎟)んとなってしま(🚯)っ(👡)たの(🕞)である。
(✂)机の上には(💫)、(👂)二三(sā(🏗)n )日(rì )まえ、兄(xiōng )の恭一きょういちから来(🐨)(lái )たは(🗞)がきが、(🕑)文(⛹)面を上(📝)にしてのっていた。それには、(🏦)
(🥛)この妙音(yīn )を(💋)つきだした小僧こそは、(👦)実に、(🍤)後年の(☔)森(🖌)田悟由ごゆう(⚪)禅師ぜん(👋)じだったそう(💪)である。
とあった(⏭)。
先生(shēng )の言葉の調子は、は(🔸)げし(🌒)いというよりは、(🏀)む(📆)しろ悲痛(tòng )だった。
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