楽長は思(sī(🐹) )わず立(lì )上(🐵)って、棒のよ(📐)う(🚼)に固(gù )くなった(🈯)。孔(kǒng )子はつ(🤑)づけた。
さすがに、孔子も(🌋)一寸当(dāng )惑し(💣)た。彼(🛩)(bǐ )はしばら(🚀)く豚肉を睨んだまま(💲)考え(🐷)こんだ。
「口(kǒu )の達(🆓)(dá )者(🛸)なものは、とかくつまらん(✂)ことをいい出すものじゃ(✝)。出まかせ(🤱)にいろんなことを云(📪)って(🌹)いるうちに(🚷)は、結構(😖)(gòu )世(shì )の中(🥚)の憎(🛅)まれ者(🚔)には(🔈)なるだろう。仲(👦)弓(gō(🎽)ng )が(🎴)仁(🐎)者(zhě )で(🥢)あるかどうかは(📗)私は知らない。しか(🌳)し彼(bǐ )は口だけは慎んでいるように(🦃)見(🔰)受ける。い(🆖)や、口(🥪)が達者(🌥)でなく(💫)て彼も(🏦)仕合(hé )せじ(🔮)ゃ。誠実(shí )な人間(🈹)(jiān )には、(➿)口など(💇)ど(🔅)う(📷)で(👱)も(🗄)いいことじゃでのう(⏬)。」
孔子はつづけた。
陽(yáng )貨よ(🌔)うか(🔰)、(😺)孔子を見(jiàn )ん(😏)と(🆒)欲(yù )す。孔子見ま(🕷)みえず(🐞)。孔子(zǐ )に豚い(🔹)のこを(👸)帰(guī(✍) )おくる。孔子其の亡きを時として(🍆)、往きて(🌜)之を拝す。諸これに塗みちに(🤽)遇う。孔(kǒng )子に謂いて(👩)曰く(🕧)、来(lái )れ(📶)、予われ爾(ěr )なんじと(🥈)言(yán )わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其の(🐥)邦を迷わすは(🔲)、仁(rén )と謂(wèi )うべ(✌)きか(🕎)と。曰(🌟)く、不可(kě )なりと。事(🚑)を従う(💚)を好(🍤)みて(👧)亟しばしば(🤯)時を失(shī(📐) )うは、知(📕)と謂(🚷)うべきかと。曰く、不可なりと。日月(🔚)逝き、歳(😐)我と与(yǔ )にせず(🐊)と。孔子曰(🐿)く、諾だく、吾(📯)将まさ(📝)に仕えんとすと。
子(⏪)、魯(lǔ )の大師に楽(lè(🥣) )がくを語つげて曰(🌽)く(🙂)、楽(lè )は其れ知(zhī(🎃) )るべき(🗳)なり(⛄)。始(📻)め(✝)て作おこ(🕳)すと(🛐)き(🚻)翕如きゅうじょたり。之を従(có(🅿)ng )はな(⌛)て(👕)ば純如(rú )たり。※(「激」の「さんずい(🌍)」(🌑)に代(dài )えて「(➕)白(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú(📦) )きょ(🥛)うじ(🏝)ょ[(🎿)#ルビの「(👠)きょうじょ(🦍)」は(🅰)底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると(📰)。
(🤦)門人(👮)たち(🤤)は(🎐)、孔子が犠牲を(📱)探(🚝)すため(🚳)に、(🥦)今日自(🥇)分たちを郊外に連(lián )れ出(👹)したのだ(🏓)と思った。で彼(bǐ(🎠) )等(dě(🤫)ng )は元(🥫)気よく合槌をう(💐)ち出(chū )し(📅)た。
そう(👘)決心し(🚋)た彼(🤭)は、翌(📇)朝(🕉)(chá(🤜)o )人をやって、ひ(🌘)そかに(🧦)陽貨の(🛢)動静を(🐛)窺わ(💨)せた。
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