○ 孔子が昭公(gōng )は礼を(🐾)知つていると(💢)答(🐲)えたのは、(🚲)自分(fèn )の国(📕)の君(🆒)主(⚪)のこと(🔠)を他(tā )国の役(yì(🔨) )人(rén )の前でそしるのが非礼であ(🖍)り、且つ忍(🈴)びなかつたからで(🚽)あ(🔷)ろう。しかし、事実を指摘されると、それ(😶)を(😹)否(fǒu )定もせず、また自(🍽)己(⏮)辯護もせず、すべてを自分(🚹)の不明(mí(💈)ng )に帰した。そこ(🏭)に(🕛)孔子の面目があつたのである。
二二(二二七(🔘))
二八(一(yī )七(qī )五(wǔ ))
○ 聖人・君子・善人(ré(🚦)n )==孔(🥛)子(zǐ )のいう聖(shèng )人・(🍃)君子(🉑)は常(cháng )に政(😹)治ということと関(wā(👔)n )係があ(🎑)る。現に政(zhèng )治(zhì(😾) )の(🕯)任に当(📤)つてい(🍀)ると否(🍬)とにかかわらず、(🔊)完全無欠な(😋)徳と、自由無(wú )碍(ài )な(🕳)為(🛑)政能(🛳)力をもつた人が「聖(🔙)(shèng )人」で(✂)あり、それ(🗓)ほどではなくとも(🌖)、理(🌨)想と(🚳)識見(jiàn )とを持ち、常に(🌌)修(xiū )徳にい(🚷)そ(📷)しん(👰)で為政家として恥かし(🛍)くない人(🌍)、少(shǎo )くとも政(zhè(🎤)ng )治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なので(🧙)ある。こ(🐡)れ(🍵)に反(fǎ(🎪)n )して、「善人」は必ずし(🗺)も政治(zhì )と関係(xì )はな(💪)い。人間とし(🌕)て諸徳(🈸)のそなわ(🎎)つた人とい(🈷)う(💗)程度の意味(🤮)で用(🏝)いられている。
三(🦁)(sān )〇((🦎)一七七(👥))
「その程度(dù )の(🕙)ことが(😴)何で(🙅)得(dé )意(🚝)になるね(🤱)う(🕶)ちがあろう。」
○ (🖥)孔(kǒng )子(🚈)が昭(🚙)公は礼を知つていると(🧢)答(🖱)(dá )えた(💭)の(📅)は、自(👀)分の国の(👭)君主のこ(🏠)とを他国の役人の(🔥)前(qián )でそしる(🦍)のが(🗒)非礼(🎏)で(🔞)あ(⏯)り、且(🧢)つ忍びな(🤫)かつたか(🕛)ら(🌙)であろう。しかし、事(shì )実を(🐘)指(zhǐ )摘される(🌇)と(🔁)、それ(🙎)を否(🔯)定も(🗝)せず、また自己辯護(🐰)もせず、(😟)す(🏩)べてを自分の不明に帰した。そ(👂)こに孔子の面目があつた(😎)のである。
○ 孔子が諸国(😾)(guó )遍歴(⬆)を終つて(🏼)魯に帰つたの(🎂)は(🌔)。哀公(gōng )の十一年(niá(🔵)n )で、六十(shí )八歳(💴)の時(🃏)であつたが、(➿)そ(👑)の(💈)後は、直(zhí )接政治の局にあたるこ(🖼)と(😏)を断念(🔑)し、(🌃)専(zhuān )心(xī(🅰)n )門人の(🍶)教育と、詩書(shū )禮(🍎)楽の整理とに従事したの(📝)で(🚔)ある。
よきか(🖍)なや、
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