「それ、本當か?(⛲)」
今迄かなり(📩)、(🗑)皆(jiē )んなの(🚟)氣持が一(🕤)緒(🙍)に(🤽)かた(🤰)まつてグ(🎦)ツ/(📠)\と進ん(😿)でき(🍰)たと(🕢)き(🥑)、この年寄(jì )つた百姓の言(🔞)(yán )葉が、皆を暗闇から出て來(lái )た牛のやうに、ハツと尻ごみさした。かういふことでは、百(🗾)姓は牛(niú )だつた。
「分つてるべよ、(😳)地主から畑ばとつかへすの(🐑)さ!」――かう源吉が云つたの(💪)は、理窟でな(😤)か(🎺)つた。源吉は(🍌)さう背後(🏟)(hòu )で云(🏻)はせる父(😸)親の氣持も(🕐)感じてゐたのだ! (➡)源吉は歩き(⛔)なが(🕞)ら(🗻)、(🚨)こんな事(shì )が分(🔱)らない、そして(🔦)又そこ(🚳)迄行(háng )か(🌤)うとし(♿)ない百姓(🏝)に(🔻)、心(xīn )か(⤴)ら腹を立て、「勝手に(🍙)しや(🧦)が(🦐)れ、俺(💲)ア俺アだ(📍)。」(🐌)と思つてゐた。
源(🚩)吉は前方に眼(yǎn )をやつた。風(fēng )呂(😠)敷包み(🍻)か何かのやう(🚼)に(🦋)馬橇(🌆)の上に圓(🕒)く縮(suō )こ(🈲)まつてゐる百姓を(💢)見ると、それが(🚳)自(🏪)分たち(🥞)全部(bù )の生活をそのま(❎)ゝ現してゐる(🚇)やう(💇)に(📤)源(yuán )吉に(🥥)は思は(🕊)れた。このか(🤳)ま(🏘)きり蟲(🛀)のや(🤑)う(🤵)な「(🥔)敵」が(🏼)分ら(🚋)ず、分(📮)らうと(😐)もせず、蟻(🈷)やケラのやう(🌎)に(🚐)慘(cǎn )め(🍾)に暮して(📽)ゐる(🎗)百姓達がハ(🧗)ツキリ見(jiàn )えた。彼等だつて(🚵)、然し今こそ(🍳)、敵がどいつだか、どんな畜生だか分つたらう(🐸)。だ(🤩)が(🐒)、こんな(💾)に打ち(😫)のめされた善良(liáng )な百姓(💙)達は、もう一度(dù )、さうだ(😹)今度こそは、鎌と鍬をもつて(⏳)、(🥫)ふんば(⛵)つ(😖)て、(📸)立ち(🅰)上れる(💥)か(🌧)! 敵のしや(👎)れ(😘)か(🦏)うべを目がけて、鍬をザクツと打ち(🎙)こ(👜)める(🥌)か!
「それ(🐥)、本當(🌳)か?」
(🍂)ところが、(✡)その連(🍠)中のうちの誰かゞ眼(😗)をつけて(🐺)ゐる娘(niáng )の家へ行つて、その(🎋)娘のゐ(🤰)るところで(🕘)、いきなり(🥣)、「碌で(🐍)なし奴等!」と(🈵)怒(nù )鳴(🏳)られて、(🧟)がつかりするもの(⏸)があ(😗)つた。又、逆に、そんな娘(niáng )のゐるところへ(🆓)は、その(🖨)用(🐖)事(🌂)にかこつけて、上(🚆)り端に腰を(💪)下して、別な話(huà )を長々して(🍍)喜んだの(💵)もゐた。――そし(🛐)て(🥀)然し、とにかく、皆ヘト/\になつて、石(shí )山の家へ歸つてき(👳)た。
源吉は小さい(🔚)時(🎣)か(🐊)ら、はつきり(😾)さう(🐇)と云(💯)へないが、ある考へを(😜)持(📧)つ(🚑)て(🍺)ゐた。源(yuán )吉の父(fù(🤲) )親が、自分(fèn )の一家をつれて、そ(⬅)の頃(qǐng )で(🚙)は(🍙)死にに行くといふ(🕍)のと大したちがひ(⚾)のなかつた北海道にやつて(🏧)來、何(hé )處(🎐)へ行つてい(🈚)ゝ(💹)か(👼)分らな(🐊)いやうな雪の廣野(🕰)を吹(🤱)雪(🎹)か(📲)れ(🚾)なが(🤴)ら、「死ぬ思ひで」自分(fèn )達の小(🔶)屋を見付けて入つた。その頃(🔎)、近(jìn )所(suǒ )を平(píng )氣(🐿)で熊(xióng )が歩(bù )いて(🧖)ゐ(🤕)た。よく(🌔)馬がゐな(📦)くなつたり(🕒)、(🚥)畑が踏み荒らさ(💠)れたりし(😺)た。石(✍)狩川の川(🎵)ブチで熊(🗂)が鮭(guī(🔽) )を(💴)とつて(🎶)ゐるのを、源(yuán )吉の父が馬を洗(🔨)ひに行つた(👩)途中(🐗)見て、(🦃)眞(🏨)青(qīng )になつて家へかけ(🚠)こんで來たことがあつ(💑)た。夜(🔜)に(🛣)なる(⭕)と、食(🔓)物の(🛬)なくなつた熊が出て(😔)くるので各(gè(📶) )農家では、家の中にドン/(💋)\(😺)火を焚いた。熊は一(😠)番火(🍑)(huǒ )を恐(kǒng )れた(📊)。源吉(🌀)は小さい時の(🥙)記憶で、夜(yè )になる(🎴)と、窓(🎓)から熊が覗いてゐる氣がし(🚖)て震(🐊)(zhè(😇)n )へてゐ(🚗)たこ(💡)とを覺えてゐる。――そ(🚝)の時から二十(shí )年(nián )近く、源吉(jí )の父親(🛤)達が働きに働き通した(😹)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025