―(🎛)―陽(yá(🎓)ng )貨(huò )篇(piān )――
4 (⛷)子罕(hǎn )((🥙)まれ)(👒)に利を言えば、命(🔏)と与に(⬅)し、仁(🏐)と(👘)与にす。(子罕(🚔)篇)(🏩)
(小(⏫)人(rén )がつけ上るのも、怨(yuà(👣)n )むのも、また嫉妬心(xīn )を(📌)起(qǐ )すの(🌪)も(🛫)、結局(📺)は自分だけがよく思われ、自分だ(🕰)けが愛されたいからだ。悪(😚)の(🍔)根元は何といっても(🌲)自分を愛し過ぎることにある。この根(🌋)本悪に眼(yǎn )を覚まさせな(😌)い(💔)限り、彼等はどうにも(🖊)な(🔔)る(✖)もの(💬)ではない。)
1 (🏼)子(🐹)曰(⛑)く(📀)、学んで思(🎤)わ(👻)ずば則ち罔(く(💏)ら)し。思うて(🐂)学ば(🈸)ずば(👖)則(🍸)(zé )ち(🔉)殆(🎨)(dà(🔍)i )(あや(🎾)う)(🛣)し(👯)と。(爲政(✔)篇)
「そ(🤞)れだけの腕があり、しか(🍘)も(🈚)懸命に努め(🏮)ていながら、三(sān )度(dù )び失(🍳)敗(🍿)(bài )をくり(🐅)かえ(🌴)すからには、何か(🦋)大きな根本(bě(📫)n )的の(🍴)欠(☔)陥(🛥)が、君の(😾)心(xīn )の中にある(😩)に(🕣)相違(🌼)ない。自分で思(👑)い当(dāng )ることはない(🌗)のか。」
ところが、ある日、樊遅(chí )が孔子の供(🍙)をして、(🥝)馬車を御すること(🌿)になっ(🏐)た。樊遅(chí )は(🌻)孔子(🙊)の若い門人(🚷)(rén )の一人である。武(wǔ )芸に秀でている(📇)た(🗽)めに、(🧠)孟孫子に愛(ài )され(🌔)て、しばしばその門(mé(🕠)n )に(♎)出(chū(🎐) )入す(🚣)る。孔(🙉)子は、(🏘)彼ならば、自分の意(🌳)志をは(🍑)っきり孟懿(😧)子(🔣)に(🖼)伝えてくれるだろう、と考え(😧)た。
子(🔆)曰く、雍(yō(💌)ng )ようや南面せしむべし(🚆)と。仲弓、子(zǐ )桑伯(🐱)子を(🌴)問(✋)う。子曰(🛤)く、可(kě )なり、簡(jiǎ(👐)n )なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て其の民(🦋)に臨まば、亦(🛑)可(🛢)(kě )ならずや。簡に居りて簡(🗑)を行(🗺)(háng )わば、乃ち大簡(🗄)たいかんなることなか(🧑)らんやと。子(🌁)(zǐ )曰く、雍の(📣)言然りと(🛴)。
「全く珍ら(🐔)しい牛じゃ(🎖)。しかし血統が悪く(🥉)ては物にな(🕒)るま(⛪)い。」(🏣)
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