「熱狂(kuáng )的な人は(👮)正(zhèng )直なものだが、その正直(zhí(📉) )さがな(🚎)く、無知な人は律義なものだが、その律(⚪)儀さがなく、才(cá(📯)i )能のな(🚀)い人(rén )は信実なも(⛷)のだが、その(💭)信実さが(🐐)ないとす(🤧)れば(💖)、(🏭)もう全く手(⌚)がつけら(😥)れな(🏉)い(🥒)。」
「さあ、何で有名(🍭)(mí(👙)ng )になってやろう(🕥)。御(🐒)ぎょにするかな、射しゃ(👤)にする(📻)か(👷)な。やっぱり一(yī )番たやすい御ぎょぐ(📠)ら(⌚)いに(🥏)して(🏏)おこう。」
一二(一九六)
「道を(🥧)行(🥀)おうとする君は大器で強靭(📞)な意(🔎)(yì )志の持主でなけれ(🔡)ば(😺)ならない(🚩)。任務(wù )が(🎿)重(chóng )大で(💹)しかも前途遼遠(🧖)だ(💸)からだ。仁を(🔤)も(🤕)って自分の(🕹)任務とする、何(hé )と重いではな(🏮)いか。死にい(🍮)たる(💀)まで(🐣)その任務はつづく、何と遠(yuǎ(🐛)n )いではないか。」
○ 囘==門人(🤫)(rén )顔囘(顔渕)(🐈)
二(èr )七(qī )(一(📝)(yī )七四)
○(🕎) (🔇)本(běn )章(🐒)は「由らしむ(😫)べし(📘)、知らしむべからず(⛺)」とい(🐤)う言(yán )葉(🥄)で広く流(liú )布(bù )され、秘密専制政(🧘)治の代表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの(⏲)如く解(🐔)釈されて(🏎)いる(🤷)が(🚿)、こ(🛑)れ(💭)は原文の「(🍅)可」(🔻)「不(bú )可(kě(📹) )」を「(🍓)可(😾)能」「不(🏀)可能(🌞)」(⏺)の(🖌)意(yì )味(⚓)にとら(😙)ないで(💹)、「(⛵)命令(🏪)」「(👬)禁(jìn )止」の意味にとつ(🚢)たため(㊙)の誤り(🚯)だと私は思(🐲)う。第(🏳)(dì(🏴) )一、孔子(zǐ(➗) )ほど教えて倦まなかつた(👙)人(🌀)が(👭)、民衆の知的(de )理解を自ら進んで(💦)禁止しようとす(🗳)る道理(⏬)は(🥧)な(💳)い。むしろ(🚎)、知的理解(jiě )を(🎫)求(qiú(😉) )め(🃏)て容(róng )易に(♍)得られな(🏦)い現実を知り、それを歎きつ(🏪)つ、その(📩)体験に基(🎫)いて、いよい(🍒)よ徳治(zhì )主(zhǔ )義(yì(🌥) )の(🏕)信念(niàn )を(♿)固め(🏫)た言(yán )葉とし(🔈)て受取るべきである。
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