一(yī )八(二(🥞)(èr )〇二)
○ 囘==(💻)門人(🛁)顔(yá(🖕) )囘(🐯)(顔渕)(🍓)
色よく招(zhāo )く。
○ (🔨)昭公==魯の国君(😄)(jun1 )、名は稠(🕯)(ちよう)(😒)、襄(🌾)公(じようこう(😂))の子(zǐ(🕧) )。
「修行(háng )というものは、(⛳)たとえば山を築くようなものだ。あと一簣(🌛)(kuì(🌋) )もっこ(🛩)と(🚽)いう(🎦)ところで挫(🗼)(cuò )折(🌛)しても、目(mù )的(de )の山(🧒)にはならない。そして(🈵)その罪は自分にある。また、たと(🎹)えば地(dì )な(🦀)ら(🤬)しをするよ(🍐)う(👼)なものだ(💣)。一(yī(😗) )簣も(🙃)っこでもそこに(🤯)あけ(🔍)たら(🐴)、それだけ仕事がはか(🚃)どったことに(🆙)な(⛷)る。そしてそれは(📮)自分が進んだの(🏮)だ。」
「(🤪)しかし、わずかの人(✉)(rén )材(🏊)でも、その有(🎖)る無しで(🔇)は大変なちがい(🚤)である。周の文王は天下を(🥧)三分してその(🛡)二を支配下におさめてい(🤖)られたが(⌛)、(🚞)それでも殷(yīn )に臣(chén )事し(🐺)て秩序(⛱)をやぶられなか(🔤)っ(😄)た。文王時代の周の徳(dé )は至(🌚)(zhì )徳という(🚚)べきであろう。」
一(♈)六(二二(🥜)(èr )一)
○ 孔(😹)(kǒng )子と顔淵(yuān )とのそれぞ(😭)れの面目、並(bìng )に両者(zhě )の(➡)結(🌅)びつきが(㊙)この一章(🍬)に躍如としている。さ(🛄)すがに顔(🌞)淵の(🏣)言葉であり、彼(🎁)なら(🎽)では(🔚)出(🍗)(chū )来ない(🤾)表現(🎡)であ(🔱)る(☕)。
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