○ 子(zǐ )路(⬜)は孔(🚆)子がかつて大夫の職(🙄)にあつた(⛵)ので、それにふさわし(🚏)い(🚺)禮をも(🥞)つて葬儀を行い(🐚)たかつたの(🌙)であろう。師(shī )匠思(😭)いの、出過ぎた、しか(💭)も病(😑)中(🥐)に葬式(💥)のことまで(📊)考えるような先走つた(〰)、稚気(qì )愛(🐈)(à(🔲)i )すべき子路の性(🔴)格(🎧)と、それに(⛸)対(duì(⛽) )す(🏻)る(🎅)孔子の烈しい、(⛲)し(⬛)か(😙)もしみ(👡)じ(👁)みとした(💾)訓戒とが(😢)対(🚳)照(zhào )されて面白い。
○ 前(🉐)段と後(hòu )段と(🕜)は(🌀)、原文では一連の孔(🔇)子の(😞)言(🗾)葉になつているが、内容に連(🥄)(lián )絡がないので、定(🌙)説(shuì )に従(🛥)つて(🎤)二段に区分(🌖)した。
○ 原文の(🤷)「固」は、(🍥)「(💶)窮屈」でなくて「頑固」だ(🔤)という説もある。
二七(一七四(♎)(sì ))
○ 政(zhèng )治(🔇)家の(🏋)態度、(😔)顔(yá )色(🚮)、言(🚥)(yán )語というも(🚭)のは、い(🌝)つの時代でも共(🤾)通の弊があ(✈)るものらしい(🅾)。
○(🚨) 乱(😉)臣(原(🏏)文(wén ))==この語(yǔ )は現在(🥎)普(pǔ(🎨) )通(tōng )に用(yòng )いら(🚑)れ(🚽)て(😟)い(🕟)る意(yì )味と全(quán )く反対(🤳)に、(🥏)乱(luàn )を防止し、乱を治(zhì )める臣という意味に用い(🚄)られ(🌐)ている。
先師は、(🙆)誰か(🌏)といっ(🕴)しょに歌(🤣)をうたわ(🍥)れる場(🚅)合、相手(shǒu )が(🤲)すぐれた歌い手だと、(💰)必ずその(⛔)相手にくりかえ(🌝)し歌わせてから、合(hé(💢) )唱(📎)された(👎)。
「何(🚉)か一つ話(huà )してや(🥁)る(🥁)と、(🕳)つぎ(👢)からつ(🔟)ぎへと精(🌑)(jīng )進し(🐉)て行くのは囘(🚷)か(👄)いだけかな。」
○ 舜は堯(yáo )帝に位(wè(🌐)i )をゆずられた聖(🙉)天子。禹は舜(👄)帝に位をゆずられ、夏(🌍)朝(🏕)の祖と(🕗)なつた聖王。共に無(💽)(wú )為にして(🔛)化す(💀)るほどの有徳の人(🥦)であつた。
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