「社会秩序(xù(🍊) )の破(pò )壊は、勇を好んで貧(pín )に(🐡)苦しむ者に(♋)よ(🏪)っ(🎇)てひ(🅿)き起さ(📺)れ(🔐)がち(🖼)なもので(🍀)ある。しかしま(😱)た、道(dào )に(🚗)は(🐢)ず(⭕)れた人(rén )を憎(🎛)み過ぎ(🗡)ることによ(🥧)ってひき起(💳)(qǐ )さ(🔫)れることも、(🕯)忘(wàng )れ(💋)てはな(✈)らない。」
本篇には孔子の徳行に(😬)関することが主(🛅)とし(❣)て集録されている。
○ 本章(📁)(zhāng )については異(yì )説(shuì(🔺) )が多いが、孔子(zǐ )の言葉の真(🚴)意を動かすほどのものではないの(🌐)で、一々述べな(⛰)い。
舜帝(📞)に(🛫)は五(🛍)人の(👧)重臣があって天(tiān )下(✅)が治った。周の武王は、(💮)自(🤓)分には(⭕)乱を治める重臣が十(shí(🖍) )人(🛳)ある(🍄)と(🤧)いった。それに関連(🥧)して先師が(👹)いわれた。――
「そう(📢)い(🌘)う(🦒)祷りな(🖨)ら、私(🛐)はもう久し(🥅)い間祷っているの(🖌)だ。」
一(一八(🤛)五)
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