三 (📞)くり(🕋)飯(📛)の好きな橘翁さま(💥)
(🐰)その人を仙(xiān )台から連れて来て、(🏀)はじめて(🌺)用が足りたとい(🛄)うこ(🕐)とでした(🛳)。そんな漁(🕰)師(shī )ことばの通(tōng )弁を(💽)だれが(😃)つとめた(👘)かと言いま(🛵)すに(🎷)、そ(🗼)の耳(🦁)の(🏭)い(🎒)い人(rén )はも(🈳)はや(💻)三(👆)十年(nián )近くも仙台(tái )地方(🍽)(fāng )に住(✍)む(🔭)外(🔓)(wài )国(😝)の宣教師で(🍬)した。ローマ旧教(jiā(👄)o )をひろめに日本へ(🈳)渡って来(🚕)た人(🤨)(ré(🔽)n )で、ジャッキという名(🌿)前(qián )のフランス人でした。このジャッ(🐜)キ(💼)先(xiān )生、(😻)ギリ(🍜)シア語(yǔ )の知識(🤺)も(🆖)あって、学問(wèn )のある坊さん(🛐)でしたが、年(👡)百(⚓)(bǎi )年じゅう、(💱)同じような黒いぼうしをかぶ(🤞)り、黒い服を着て(♐)、な(🏯)りにも(🧖)ふ(😬)りにもか(🛎)ま(😕)わずに荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに(💠)、そ(🧤)ん(🐦)な漁(yú )師(🍀)こ(💍)とばの通(🔖)(tōng )弁が(📹)つと(🤕)ま(👜)る(💞)ほど、い(🕕)い耳(ě(😛)r )を(🔢)持つよ(😧)うになったので(💓)す(〽)。
佐(🌮)久さくあた(🥕)りでは、ほ(🦂)かの地(📽)(dì )方とも(🙃)ちがって(💾)、夕方のあ(💥)い(🥎)さつに「こんば(🚿)んは(🗂)」(📞)とは(📍)言いま(🕶)せん。「おつかれ(💈)」と言(yán )います。日(rì(🥄) )暮れが(🐪)たの道(💝)(dà(🥈)o )で行(háng )き会う(🐴)人ごとに(📹)聞くもの(🏼)はそのあ(🤬)いさつです。町で働いた人はそれ(🏷)を言ってた(🈺)がい(🛍)に一日のつかれ(🔨)をねぎらい、野(yě )で働(dòng )い(🦇)たものはそれを言ってたがいに(🍨)鍬(🔭)く(🤚)わを(📵)肩(😰)にしながら帰って(🏖)行(háng )きます。冬(💕)が長ければ長いだけ、(🎤)春(🈲)から秋(qiū )へかけては(🐔)活動の(🈺)時期(✡)で(🍛)すから、そ(🌑)こから「おつかれ(❔)」の(💺)よ(🚕)うな佐久こ(🛒)と(🐽)ばも(🥐)生(shēng )ま(💘)れて(🐄)き(🎅)たのでしょう。こうした土地に住み慣(🏛)れてみれ(😔)ば、黄ばんだほおず(🧓)きちょ(🧙)うちんを空(kōng )に掛(guà )けた(😲)ような(🛋)名月(🤫)ま(🛹)でが(🐥)、(🈳)「おつか(🎪)れ」(🎖)と(🔒)言って(🎇)、遠い森(sēn )の上へ登って行くよ(🏎)うに見えます(💓)よ(㊙)。
五 山の上へ来る冬
人(🍴)の(🕗)一(yī )生はふしぎなものですね(🤐)。来助老人のよ(👆)うな刀鍛(duàn )冶が(📶)近(jìn )江の片いなかに埋もれぎりになってしまわないで、ま(🔯)た(🐎)東(dōng )京に出る日を迎えような(😩)ぞとは、老人(🎼)自身(shēn )ですら夢(😷)(mèng )にも思(sī )わなかっ(🚥)た(🐇)こ(📻)とで(😂)し(👥)ょう(🤪)。日清戦(🎱)争(zhēng )が来(lái )てみ(🏇)ると、来(🍞)助(zhù(👸) )老人のような人の腕の役に(⏪)立(lì )つ(🥘)時(🌙)がもう一(yī )度来た(🔘)の(🦂)です(🎓)。ち(🎀)ょうどわた(💻)しは、東京湯島(🥤)ゆしま(💖)のほう(🎂)にいて(🙄)、郷(xiāng )里くにから(🍇)上京(🏘)(jīng )した母(⛹)とと(🆕)もに小さな家(💹)を借りて(👞)いる(♒)時でした。ある(👃)日(🥗)(rì )、来助老人がその湯島の家へたずねて(🦖)来て(😅)くれまして、
一(yī(🍿) ) 宮城野
七 わらびと竹の(🌅)子
長い(🎓)冬の(👥)ため(🛀)に野菜(cài )をたくわえるころが来(lái )ますと(🏽)、その大(📍)根(🖋)(gēn )を洗ってた(🚐)くあんにつ(👹)けるしたくを(🚵)するのが、小諸(zhū )こもろへんでの年中行事の(💳)一つに(🎰)なっています。わたしが東(dōng )京から出(chū )か(🕐)けて行(🕍)った(🛎)初め(🥥)の(🔅)ころ(🏇)に(🐍)は、よく(👻)そう思いまし(🥋)た。この(⚡)土(tǔ )地には、(💔)こんなあわれな大根しかできない(🏗)のかと。一年暮らし、二年(nián )暮(⛏)らしする(⏸)うち(🍿)に(📹)、ふしぎにもその堅い大(🍯)根でつけ(🥪)たた(🐽)くあんには、かみ(🏵)しめ(🤫)れ(🔤)ばかみしめ(🎴)るほど、(😥)なんとも(🛍)言われない(🎹)味が出てきまし(🌍)た。上州(zhōu )あ(😣)たりの大(🔘)根なぞはそれに比(🤩)べると、いっそ(👌)水(🚭)く(👴)さいと思うようになりました。
昔の人がほんとうに物を考えた場(chǎng )所だという気のしてくる(㊗)のも、その岩(🌋)(yán )壁の前です。わたしは古(gǔ )い松(🏗)の枝(zhī )を通して(🛤)海(🍴)(hǎi )に(👰)映る夕日を望(📡)(wàng )みな(🥄)がら、(📈)しばらく(🏩)そこ(📊)に立(lì(🕶) )ちつ(🍱)くしていた(🔗)ことも(💌)ありました。
皆(jiē )さ(🔛)んも(🗻)ごぞんじのように、この(🕟)日本のお国が明治(🕒)の御(👉)(yù )代みよ(🔀)となる前は、徳(🎮)川の(🎠)世の末(mò )で(😣)ありま(💇)した(🈴)。もう徳川の世の中もこれまでと(💲)思う(🌅)ものは、たいがいの人が戸ま(👗)どいして、仕事もろくに手につかなかっ(✍)た(🏰)中(🍄)で、よく(🕶)あと(🐤)しま(🌹)つを(🍔)怠らな(➖)か(👟)った三人(rén )の人があり(🧑)ます。皆(jiē(🏟) )さんは、岩瀬(lài )肥(féi )後い(📵)わせ(🍼)ひご、小栗上野介(jiè )おぐりこうず(🕗)けのす(📀)けの名(míng )を覚えておいて(🤸)いただ(👷)き(🛄)たい(👲)。ここにお話し(🏻)しようと(👩)する栗本く(🌨)りもと(🍃)先生も、そう(🎒)いう(🏮)三人(rén )の中の一(🙎)人で(💗)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025