「音(🐘)楽の世界(jiè )は(🤦)一如(rú )の世界(🥡)じゃ(🎖)。そこでは、いさ(🏉)さ(🐈)かの対(🖐)立意識も許されない。先ず一人(🍭)々(🚐)々の楽(lè )手の心と手(shǒ(⚾)u )と楽(lè )器(qì )とが一如になり、楽手(🥜)と(🥞)楽手とが一(🌋)如(⏬)(rú )になり、更に(🛬)楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一(yī )如になっ(🕴)て、翕(⚫)如き(🔠)ゅう(🔔)じょとして一(🙁)つの機(jī )を(🌨)ねらう(🍲)。これが未発の(🙊)音楽(🔰)(lè )じ(🔈)ゃ。この翕如たる一如の世界が、機(😜)到って(🆚)おのずから振動を始(😫)める(🏉)と、(🙀)純(🎂)如として濁りのない音(yīn )波(😃)が(🦋)人々の耳朶(duǒ )を打つ(😶)。その音は(🚌)ただ一つである。た(🤽)だ一つで(🍱)あるが、その中(🔎)に(👉)は(🔶)金(🍰)音(🦍)もあり、石音もあり(❕)、それらは厳に独自の音(yīn )色を保って、決(🤘)し(🌐)ておた(👰)がいに殺(shā )しあうことが(👭)な(🙏)い。※(「激」(🎲)の「(🗓)さ(🧟)んずい」に(👌)代(dài )えて「(🎈)白」、(🍀)第(dì )3水(🍚)準1-88-68)如きょうじょとし(🗿)て独自(🎄)(zì )を守り(💮)つつ、(🍖)し(💴)かも(📎)た(🍈)だ一(🧔)つ(🌚)の流(liú )れに(📒)合(💏)するのじ(㊙)ゃ。こうして(😰)、時間(jiān )の経(⛔)過につれて、高(gāo )低、(🐧)強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、その間、厘(lí(🏆) )毫り(💛)んごうの隙(🕊)もなく、(👝)繹如えきじょ(📳)として続(🎥)いて行(háng )く。そこに(👙)時(🛺)間的な一(🕞)如の(🌡)世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が(🥈)見(🏜)出される。まこと(🛰)の音楽とい(⏹)う(🚆)も(💶)のは、こうした(💰)ものじゃ。聴くと(🕐)か(😉)聴(😥)かせる(🆚)とかの(🧚)世界ではない。まし(✋)て、自分の腕と他人の(🍌)腕(🧖)を比べたり、音楽のわかる者(🐃)と(📗)わからぬ(🏯)者とを差別(🦎)したりする(🛢)ような世界(🏡)とは(🔃)、(🥙)似ても似つかぬ(💲)世(🌧)界なのじ(🔁)ゃ(🏔)。」
8 子曰(🕋)く(⛑)、父母に(🚧)事(😙)えて(🛷)は幾諌(き(🐂)か(💴)ん)す。志の従(cóng )わざる(🐚)を見ては、又(yò(😄)u )敬して違(wéi )わず、労(láo )して怨みずと。(里仁篇(piān ))
門人(😱)た(♓)ち(🕦)は、孔子(zǐ )が犠(🛐)(xī )牲(shēng )を探(tàn )すために(🆖)、今日(rì )自分(fèn )た(🤨)ちを郊(💹)外に連(lián )れ(😏)出したのだと(⏰)思った(🎱)。で彼等(👪)(děng )は元気(qì )よく合槌をうち(🌚)出した。
「何、弁舌?――弁(bià(🐈)n )など、どうでもいいで(👺)はないか。」
「きっと(😥)ご教(jiāo )訓を守り通(tō(😮)ng )し(😍)ます。」
「(🌴)それがお世辞で(🎬)なければ、お前(qián )の見る眼(📈)が(🦕)悪(è(🛥) )い(🎥)とい(🚞)うこ(🔍)とになるのじ(⏪)ゃが……(🤛)」(🥒)
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