(違わない、違(⛲)わない(👼)、――何(hé )のことだろう。)
1 子(🥁)曰(⚽)く、法語(yǔ )の言(yán )は能く従う(➖)こと無からん(🌩)や(✴)、之を改む(🔔)る(🍍)を(📟)貴しと爲す。巽与((🕑)そん(🏮)よ(🥏))の言は能(néng )く(👱)説((🈸)よろこ)ぶこと(🎊)無からんや、之を繹(🤢)((😑)たずぬ(📨))るを(🐻)貴しと爲(wè(⌚)i )す。説(🏝)びて繹ねず、従(🌨)いて改め(💙)ずんば(🎸)、吾(🌚)之を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕篇)
ところが(🚽)、ある日、樊遅が孔(kǒ(👎)ng )子の供(gòng )をし(⬇)て(❄)、(😲)馬車(🎰)を(🚕)御(🚧)するこ(➰)とになった。樊(🦅)遅は孔子の若(ruò(🆖) )い門人(🤞)の(🤓)一(yī )人で(🏀)ある(🍟)。武芸に秀(👫)でてい(🕓)る(🔓)ために、(♎)孟孫(sū(💰)n )子(🍆)に愛されて、しばし(✳)ばその(🛑)門(mé(🆕)n )に出入(🐝)(rù(⬇) )する。孔子は、彼な(👔)らば、自(🐼)(zì )分(fè(🤺)n )の意(🌷)(yì )志を(🍓)はっきり孟懿子(zǐ )に伝(yún )えてく(🔼)れるだろう、と考(kǎo )え(💽)た。
樊(🕰)遅(🚸)(chí )は思(🛶)わず御(💨)者台からふ(🌚)り(🕛)か(🆙)え(🧟)って(⚾)、ち(❓)らりと(👓)孔(kǒng )子(zǐ )の(🗽)顔(yá )を見(🍟)た。孔子の顔(🏴)に(🤨)は、別(🖐)に変ったところは見られな(🛐)か(🚿)ったが、(🗄)その声(🏙)(shēng )には(📮)、ま(👢)すます力がこもって来た。
「決し(🌃)てお世辞(⛵)は申しません。」
1 子(🧀)曰く、学(xué )んで思(sī )わずば則(zé )ち(🚲)罔(くら)し。思うて学(xué )ばずば(👱)則(😃)ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piān ))
(🚠)楽(lè )長は、自分の(🚭)見る眼(yǎn )が(😲)悪いと(🕴)はどうし(🛐)ても思えなかった。で、
だ(🕔)が、(🌒)こうした彼(bǐ )の努力も、心(xīn )境(jìng )の幼(⛽)(yòu )稚な門人たちには何の利目(🌁)(mù(🏢) )もなか(🔘)った。彼等には、(🥀)天命が(😌)何(hé(🐅) )だ(🥁)か、仁(🕞)が何だか、まだ皆(jiē(👒) )目見当がつ(🕉)いて(😥)いなかった。彼等(děng )は(📑)、ただ仲弓にいくらかでもけち(🗺)をつ(🦓)けさ(🅾)えすれば、自分(fèn )たちが救われるような気がす(💜)るのだった。こ(😠)んな種(📮)(zhǒng )類の門人(⏰)たちに対しては、さすがの(🖱)孔(😪)子(zǐ )も手(🌒)が(🥎)つけられ(⚓)な(😷)い(💫)で、いく(🤝)たび(📏)か絶望(wà(🌇)ng )に似た気持に(🐑)さ(➕)え(🚬)なるのであった。
(最(zuì )善の策が見つか(🚾)ら(🔻)なければ、次善(🛰)(shà(🕣)n )を(🥣)選ぶより仕方(fāng )がない(👵)。)
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