(📚)天(tiān )気は晴(🍧)(qíng )れだ。朝(cháo )の空に(🈲)は一点の雲もなかっ(🚃)た(🍶)。やがて浪士らは峠にかか(👸)った。八(🆘)本の紅白の旗を押し(🥨)立て、三(sān )段に別(🎿)れた人数(shù )が(📚)まっ黒になってあとか(🆙)らあとからと(🎼)峠を登った。両餅(🤔)屋(💏)もちやはすでに焼(🗃)(shāo )き払われていて、その辺(fǎn )には一(🍂)人(🍆)ひとりの諏訪兵を(🛢)も(🕌)見なかった。先鋒隊せんぽうたいが(🐟)香炉(🚩)(lú )岩こう(🕍)ろいわに近づいたこ(🌻)ろ、騎馬で(🤮)進(🛡)んだ(👇)ものはま(🦔)ず山(🎹)(shān )林の間に四(💑)(sì(🥋) )発(💩)の銃声(😏)を聞(wén )いた。飛んで来る玉(🌁)(yù(📮) )は一発(✊)も(🏭)味方に当たらずに、(🈯)木(💎)立(🌳)ちの(🔬)方(🐀)へそ(🔭)れたり(🍸)、大地(dì )に打ち入(🚂)(rù(🕎) )ったりし(🥉)たが、その音で伏兵の(🥛)あること(😺)が(🦒)知(🔡)れた。左手(shǒu )の山(👝)の(🌙)上(shàng )にも諏訪への合図の旗を振るものがあら(😈)われた。
伊(yī )那の谷(gǔ(💮) )から木曾(📒)の西の(🌁)はずれへ出るには、大平峠おおだい(🆔)らとう(🧒)げを越えるか(💱)、梨子野(🐃)峠(gǔ )なしのとうげを越え(🎀)る(🚧)か、いずれにしても奥山の道をたどらねば(🌺)ならない。木曾(céng )下四宿への(🆗)当分助(💈)(zhù )郷(xiāng )す(👏)け(🐻)ご(🔯)う、あるいは大(dà )助(🛤)郷(🎼)の勤(🖇)め(😖)として、伊(🏄)那百十九か村の村(cūn )民が行(háng )き悩むのも(⬜)その道だ(✔)。木か(🦁)ら落(luò )ちる山蛭やまびる、往(wǎng )来ゆ(🥁)きき(🚁)の人(⚡)に取(qǔ )りつく蚋ぶ(🎓)よ、(🌃)勁つよい風(💡)(fēng )に(💌)鳴(📲)る熊笹く(🚽)まざさ、そのおりおり(🉐)の路傍に(🕧)見つけるもの(🎃)を引(🍺)き合(😁)いに出さ(👽)ないまでも、昼(🍳)でも暗い(🥨)森林の谷は四里あまりにわた(🔝)っている。旅(lǚ )するものはそこに杣(shān )そまの生(shē(🚗)ng )活と、わずかな桑(sāng )畠く(😯)わば(🚮)たけと(👲)、(🆎)米穀も実(shí )らないような寒(hán )い土(⬜)地とを見いだす。その(🦏)深い山間や(🗞)まあいを分け(🎌)て(⚪)、浪士らは和田峠合戦以(🎩)来の(😕)負傷者(zhě(🛵) )から十(shí )数(shù(🅱) )門の大砲までも運ばねばならな(🦇)い。
七月の二十日ごろまで待(dài )つうちに、さらに(💺)半蔵ら(🕥)の(🧞)旅(lǚ )を(🔵)困難にすることが(🈁)起こった(🔲)。
香(xiāng )蔵(⚾)は中津川(💲)(chuān )にある問(🕕)屋(🕉)の家(🐘)(jiā )を出(chū )て、同(tó(🐹)ng )じ町に住(zhù )む(🎤)景蔵(👦)が住居(jū )すまい(⏩)の(🏹)門口(🗄)か(⛲)ら声を(🌴)かけた。そこは(🔜)京(👓)(jīng )都の方から景蔵(🔰)を(🤡)た(💜)よって来て(📒)身を隠した(🍽)り、しばらく逗(dò(👇)u )留(liú )とうりゅうしたり(🎆)して行くような幾多(🔢)(duō )の志士たち(🚹)――たとえば、内(nèi )藤(🔘)頼蔵(zāng )ないとうらいぞう、磯(🎦)山新(xīn )助(zhù )いそや(🐈)まし(💣)んすけ(🆖)、長(zhǎng )谷(🎍)(gǔ(⛪) )川鉄之(zhī )進はせが(💙)わてつのし(🛐)ん(🥓)、伊藤(🏠)祐介いとうゆうすけ、二(èr )荒(👒)四郎ふたら(🙈)しろ(😺)う(🖍)、東(😟)田行蔵ひがしだこうぞう(🌎)らの(🕖)人(🛤)たちを(🚪)優(yōu )にか(😌)ばいうるほどの(🍯)奥行きの深い本陣で(💕)ある。そこはまた(⏹)、過ぐ(⛰)る文久(⏭)二(èr )年の夏、江(👏)戸屋(wū )敷の方(fā(🛬)ng )から来(😸)た長州侯の(💭)一行が(📿)木曾街道(🏸)経由(🕦)(yóu )で上洛(🔆)じょ(🌹)うらく(😃)の(🕛)途次(cì )、かねての藩論たる(🌈)公武(🍞)合体(🐱)、航海(hǎi )遠(yuǎ(♍)n )略(⛺)(luè )から破(😵)約攘夷(yí(🏳) )じょ(🦓)ういへと、(🥏)大(🍰)(dà )きく方向の転換(huàn )を試み(🧗)る(📥)ための中(🗽)(zhōng )津(🏦)川(chuān )会議を開いた由(🐕)緒ゆいしょの深(shēn )い家でもある。
(📡)相変わ(🦇)らず景(jǐng )蔵の(🤑)手(shǒu )紙はこ(🌾)まかい。過ぐる(🕹)年の八(bā )月(🚍)十七(qī )日の政変に、王(wáng )室回復(fù )の志(zhì )を抱い(🚄)だく公卿くげたち、および尊攘派そん(📔)じょう(🙋)はの志(zhì(👪) )士たち(🎱)と気(👆)脈を(🏟)通(🗿)(tōng )ずる長(zhǎ(🔮)ng )州藩(fān )が京都よ(🕣)り(🗯)退(🏾)却(🙏)を余(🗞)儀(yí )なくされ(✏)たことを(🥊)思(💱)えば(👪)、今日この事(shì )のあ(🈲)るのは不(🏄)思議も(🖱)ない(💾)と(🐔)して、七月(yuè )十(✡)九日前後(🌬)の消(xiāo )息(xī(👥) )を伝えてある。
半(bàn )蔵(😃)は長い両国(👿)橋の上(♐)(shàng )ま(⏸)で(📪)歩いて(🎈)行(🙍)(há(🛣)ng )った(💙)時(🔘)に言った。
「時(shí(🤯) )に、半蔵(zā(🍇)ng )さん(🤙)。」と(🤩)平助が言い(😓)出した。「ど(🐩)うも(🌓)お役(yì(😊) )所の仕事(shì(🦕) )は長(👭)い。去年木曾[#「木曾」は底本では「(🤮)木曽」]か(🗃)ら総代が出て来た(⛹)時は、あ(🚷)れは四(sì )月の末(mò )でした。それが(🏳)今年(🕘)ことし(🗓)の正月までかか(🤡)りまし(📑)た(🎺)。今(🌚)度(🏯)(dù )もわたしは長いと見(📍)た。」
(🌍)美濃(nóng )みのの中津川に(🐘)あって聞(🏂)けば、幕府の追討総督田(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げ(🐱)ん(⛎)ばのかみ(🐏)の軍(🦇)は(📫)水(shuǐ )戸浪士(🕊)より数日(🚒)おくれて伊那(nà )の谷(gǔ(💝) )まで追って来(lái )たが、(🥝)浪士(shì )らが清内路(🍎)せい(🤽)ない(👄)じ(🥢)から、馬籠(🎄)、中津川を経て西へ(🈹)向かったと聞(🌅)き、飯田から(🗺)その行路(🐻)を(Ⓜ)転(zhuǎn )じた。総(🧥)(zǒng )督は飯(💴)(fàn )田藩が一戦をも交(🏂)えないで浪(📉)士(shì )軍の(🛑)間道通(tōng )過に(🛡)任せ(👖)た(♍)こと(Ⓜ)をもってのほ(🎬)かである(🌛)と(🍙)した(👯)。北原稲雄(😀)兄弟をはじめ(✅)、(😃)浪士ら(💸)の(💠)間道通(🔨)過に斡旋(🚵)あ(🚹)っせん(📉)した平田門(🦗)人の骨折(shé )り(😃)はす(🚁)でにくつがえされた。飯(🚈)田藩(🔼)の家(jiā )老(😻)はその責めを引い(📙)て切腹し、清内(🦒)路の(💄)関所を預(🤰)(yù )かる(🐞)藩士(shì )も(🤓)また同(tó(🛳)ng )時(🔲)に切(⏬)腹した。景蔵(🦌)や(🌶)香(😅)蔵(🏯)が訪た(🔥)ずねて行こうとしている(😯)のはこれほど動揺(yáo )したあ(🐶)との(💂)飯田(🕑)で、馬籠から中津川(chuān )へかけ(🧜)ての木曾街(jiē )道筋に(⛅)は和宮様かず(😄)のみやさま御降嫁以来の(😉)出来事だと言わる(🦅)る水戸浪(làng )士(shì )の通(tō(🏇)ng )過(guò )についても、まだ(🍔)二人(😼)は馬(🐗)籠(lóng )の(📓)半蔵(🚩)と話し合って見る機会もなかった時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025