○ 射・御==禮・楽(➖)・(🕕)射・御(🔠)・(💇)書(shū )・数(🐷)の六芸の(👴)うち(🍽)射(弓の技術)と御((🛅)車馬(mǎ(🎃) )を御(yù )する技(👑)術)とは比較的(de )容(🗂)(róng )易で下(xià(🥜) )等(🆑)な技術とされており、とりわけ御が(🈵)そうで(🤸)あ(🔯)る。孔(kǒng )子(🚗)は戯れに本章のようなこ(📧)とをいい(🕰)ながら、暗に自分の本領は(💩)一芸(🆕)一能(né(🐩)ng )に秀(🔧)(xiù )でる(🍗)ことにあるのではない、村(🕶)人たちの自分(fèn )に対する批(🗺)評(👦)(píng )は的をはずれ(👆)て(🈚)い(🗞)る、という意味(wèi )を門(💴)人たちに告げ、その戒めと(🈯)したも(🍇)ので(🤯)あろう。
○(💰) 孝経によ(😓)ると、曾子は孔(🥩)子(🥧)に「身(shēn )体髪膚これを父(🈁)母(🎁)(mǔ )に受(shò(🙌)u )く、敢て毀傷(✳)(shāng )せざるは孝の(🤞)始なり」と(🏏)いう教(🧟)(jiāo )えを(🕹)うけ(🔛)ている。曾子は、そ(🧑)れで、手や(👬)足(zú )に傷のないの(🕓)を(🐞)喜んだこと(🏭)はいうまでもな(🎊)いが、しかし(📀)、単(🦎)に身(shēn )体(tǐ )のことだけ(👜)を問(wèn )題にし(📱)ていたのでないことも(🤝)無(🤭)論で(😬)ある(😒)。
七(一九一(yī ))(✊)
「君子が行って住(zhù )め(🍣)ば、(🙃)いつまで(🌅)も(🌳)野(🔹)蠻な(🚆)こ(🌫)ともあ(🔩)るま(🍗)い(😆)。」(🥣)
曾先生がいわれた。―(🥦)―
○(🐝) 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🐾)がかつて(🚂)大夫の職にあつたの(💵)で(🤛)、それにふさわしい禮(🚡)をもつて(🏋)葬儀を行いたかつた(🚛)ので(💑)あ(🕳)ろ(😟)う。師匠思い(⛑)の、出(🍀)過ぎた、しか(🤺)も病中に葬式の(🤷)こ(😙)とまで(🍬)考えるような先走つた、稚気(📔)愛す(🖋)べき子路の(🏂)性(🌝)格と(💏)、それに対(🌳)する孔子の烈しい、しかもしみじみとし(🚐)た(😅)訓戒とが(🔍)対照(zhà(🏀)o )され(🤪)て面白い。
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