○ 周公==(🐕)す(✡)でに前(🥡)(qiá(🎲)n )にも述べ(🏳)たように、周公(gōng )は武王をたすけて(🐥)周室八百年(nián )の基(jī )礎(🖼)(chǔ(🚰) )を(🏔)定めた人(rén )で(➰)あるが、その(🎴)人となりは(😍)極(🏫)めて謙虚で(😡)、「吐(📚)哺握髪」という言葉(yè(🐞) )で(⏪)有(yǒu )名(🤓)な(💴)ように(🏵)、(🍕)食事(🐑)や(🧖)、結髪(fā )の最中でも(💋)天下の士を迎(yíng )えて、(〽)その建(jiàn )言(yán )忠告に耳を傾(qī(🤞)ng )けた(🌙)人であ(😩)る(🔯)。
三二(è(🌳)r )(一七九)
こ(📅)がれるばかり、
色よく招(😙)く。
先師に絶(jué )無(🖋)といえるものが四つあった(🗡)。それは、独善、執着(🚞)(zhe )、固(gù )陋(💧)、利己である。
有(🦄)(yǒu )るをね(🥂)たみて
「出でては国君上長に(👆)仕(📋)える。家庭にあっては(🍏)父(fù )母兄(xiō(🐟)ng )姉に仕える。死者に(🌊)対する礼は(🐜)誠(chéng )意のかぎりをつく(⬅)して行(háng )う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれ(🚼)ない。――私(sī )に(🕵)出来る(🔄)ことは、先(xiā(😢)n )ずこのくらいなことであろうか。」
○ (🧣)子貢(gòng )は孔(kǒ(🤳)ng )子が卓越した徳と政治(📽)能力とを持ちなが(😿)ら、(😂)いつまでも野にあるのを遺(yí )憾とし(🖱)て、かよ(🏓)うな(🍏)ことをいい出したので(🤥)ある(📿)が、子貢らしい才(cái )気の(🌠)ほと(🌈)ばしつ(💃)た表現で(🗝)ある。それに対する孔(🤓)子の答(dá(❣) )えも、じ(🤱)よう(🐰)だん(🥒)まじり(🌃)に、(🔉)ち(🔝)やんと(📐)おさえ(🚯)る所はお(🚄)さえているの(🤨)が面(🌜)(mià(🐙)n )白い(🚖)。
○ 本(běn )章は「由ら(💅)し(📟)むべ(🏾)し、知らしむべか(🏐)らず(❣)」とい(😜)う(🅰)言葉で広く(🙌)流(🌩)布さ(👁)れ、秘(mì )密専(zhuān )制政(zhèng )治(zhì )の代表(💣)的表現で(✌)ある(♈)かの如(rú )く解釈(shì(🏼) )さ(🏅)れて(📯)いる(💽)が、これは(🛫)原文の「可」「不可」(🔫)を「可能」「不可(🔡)能」(🎠)の意(yì )味(📊)にとら(🎤)な(🚂)い(🚷)で、「命令(🦂)」「禁止」の意味にとつた(🥚)ための(🍠)誤りだと私は(🌻)思う。第(🤯)一、孔子ほど教えて倦(juà(🍦)n )まなかつ(🚜)た(🧠)人(ré(💑)n )が、民衆の(🌪)知(zhī )的理解を(🐻)自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(🔗) )しようとす(👾)る道理はない。むしろ、知的(de )理(📙)解(jiě )を求めて容易に得られ(🚖)ない現実を知り、(🔗)それを歎きつつ(🥀)、その体(📪)験に基(🉐)(jī )いて(🍞)、いよい(📹)よ徳治(zhì )主義(yì(😦) )の信念(😭)を(🍟)固めた(🍌)言葉として受(shò(🍝)u )取るべ(🆎)きで(🥩)ある。
○(🕡) 唐・虞(🏵)==堯は陶(👒)唐氏、舜は有虞氏(shì(📩) )な(🦇)る故、(🐩)堯(🔄)・舜の(🍰)時代を唐(🐌)・虞(yú )の(🔸)時代という。
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