「なる(⏲)ほど――」
(な(🚋)るほ(😶)ど孔(✏)子は音楽(lè )の理(🥥)(lǐ )論には長じているだ(🛴)ろう。しか(📟)し、実(🕘)際(📋)楽器を(🦐)握っての技術にかけては、何といっても(❎)自分の方が玄(🖥)人(🖼)くろ(❌)うと(🗞)だ。)
と(🍒)、残念(nià(🆚)n )そう(💄)な口(🆙)(kǒ(🧞)u )吻で(🍓)云った。
(🕌)孔(kǒ(🏊)ng )子はま(🥁)た答えをうな(🦅)がした。樊遅は(🚉)、少し(🎡)いまいましい(🤕)とは(🕊)思ったが、と(🛴)う(🐱)とう兜をぬいで(⬛)しまった(📚)。
孔(✌)(kǒ(🆒)ng )子(🐬)は、その牛の近くまで(📜)来る(📥)と、急に(🥔)立(🌌)(lì )ちど(🔵)まって、門人(📲)(rén )たちにいった。
などと放言(💪)し(🥊)た。
「音楽の世界は一如の世界(jiè )じ(❎)ゃ。そこでは、いささかの対立(🏑)(lì )意識も許されな(😐)い。先ず一人々(🔟)々の楽手の(🔵)心(xīn )と手(👞)と楽(🎷)器(qì )とが一(yī(♋) )如(⏫)になり、楽手(shǒu )と楽手とが(🐲)一如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一(⭕)如になっ(🚂)て、翕(xī )如き(🏛)ゅうじょとして一つの機(jī(🕴) )をねら(〽)う。これが(🕗)未発の(🈷)音(👪)(yīn )楽じゃ。こ(🕜)の翕如たる一(♌)如の(㊙)世界が、機到っておの(🍸)ずから振動を始めると、純(chún )如(📖)(rú )として濁(zhuó )りの(📏)ない音波が(🕓)人々の(💔)耳朶を打つ(💱)。その音はただ一つ(🚥)である。ただ一つであるが、その(🔢)中には金(🍞)音もあり(🔒)、石音(yīn )もあり(💳)、それらは厳(🖼)に独自の音(yīn )色を(🏫)保っ(😷)て(🈳)、決しておたが(🎼)いに殺(shā )しあうことが(🙄)ない。※(🐂)(「(🔝)激(jī )」の(🖕)「(⏸)さんずい」に代(dài )えて「(☕)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🕹)(rú(😄) )きょうじょと(🤑)して(👋)独(dú )自(🔊)(zì )を守り(🌝)つつ、しかもただ(😏)一つの(🏼)流(🖍)(liú )れに合す(🤦)るのじゃ。こうして、(🛑)時(shí )間(🏎)の経(jīng )過につれて(👹)、高低、(⏩)強弱(ruò )、緩急(🆙)、さまざまの変化(huà(🎂) )を(⏫)見(jiàn )せるので(⛑)あるが、その間、厘毫り(🕑)ん(㊙)ごうの隙(xì )も(🥅)なく、繹(yì(🏪) )如えきじょとし(🦃)て続(xù )いて行(🌽)く。そこに(🤧)時間的(🏕)な一如の世界が(🌄)あり、永(yǒng )遠と(🦉)一(yī )瞬との一致が見出され(📢)る。まことの(😣)音楽というものは、こうし(📘)た(🥪)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、(🆗)自分の腕(💁)(wà(🏜)n )と他人の腕を比(bǐ(👲) )べた(🕒)り、音(🛬)(yīn )楽(🍰)のわかる(🍥)者とわ(📶)からぬ(🏳)者と(👕)を差(🚽)別した(🕧)りす(👂)るような世(shì(💉) )界と(🅰)は、(⌚)似ても似つかぬ世(shì )界(🛋)なのじ(🤖)ゃ。」
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