五 (✏)行商
わたしは一人(🍬)の(💑)古(🌨)着屋(💤)さ(🚽)んを知(🔢)って(📢)いました(🥛)。こ(👸)の古着(zhe )屋さ(🆚)んは美濃(🎂)みの(🚓)の国から出(🍈)てきた人で(🔦)すが、明(🍫)治(zhì )学院(yuàn )にか(〽)よっている(🔞)わたしの学生(shē(👵)ng )時代に、くつ屋をして(📩)いまして、編み上げのくつ(🐕)を一足(🧓)(zú(🎏) )造ってくれました。そ(🏈)れからわたしも懇(🦗)(kěn )意になった人です。
一〇 (🏺)木(mù )像拝見
布(📸)施ふ(🏻)せさんは(📬)それをよく覚(jià(🍥)o )えてい(🌀)て、ある日わた(🔣)しに歌(🦊)(gē )ってみ(🍞)せてくれました。どうして布施さんの口から(🐍)そ(🍀)んな古(gǔ )い歌の節が出(chū )てきたか(🍹)と言い(🖋)ますに、(⏯)君の家がらは(👣)この地方(fāng )の郷士とし(🥪)て(🧗)代々仙台(🦐)侯(🛁)に仕(👉)えてきた歴(🧜)(lì )史がある(😆)からでした。あの「さん(💏)さし(🌼)ぐれ(🌈)」(😉)の(🔇)歌は、甲高い女(💔)の声(🙉)よりも、むし(❓)ろ低い(🖱)ところを歌える男(nán )の声に適(🥏)していて、ゆっ(😣)くり歌うべき(🔝)ものだそうで(⛵)す。あれをわたし(💜)に歌って聞か(😙)せる間、しばらく布施(🐜)さんは(🔫)「時」と(🚠)いうものも忘(wàng )れているようでした。いかにもゆ(🌚)ったりと迫(pò )らない(🚡)でしかも深く聞(🎅)える古風な歌に耳を傾けていますと、(💯)その抑揚のある節の一つ一つが実に(🔍)長(🐣)く(🥈)つづ(🤴)いて行きました。切れ(🀄)たか(🌳)と思(🤹)う(👜)と(🔔)、(😯)まだ続(🖍)い(💼)ているよ(🚐)うなものでした。
小(xiǎ(💎)o )諸(zhū )の荒町あらまちには(👌)、髪(fā )を(🔗)昔(xī )風(fēng )のチョ(🚀)ン(🛬)まげ(🏵)に結んだ鍛冶屋(wū )かじ(💉)やさん(🔣)が(🧓)、た(🍔)った(🥗)一人残っていました(🈂)。明治(🗼)の御代(🏡)(dài )みよとな(🥂)ってから、そ(➡)ういう風(🌘)俗は(〽)すたれ、みん(🧜)な簡易(🐾)で軽便な散(sàn )髪(fā(🔪) )に移りま(🕶)したか(🙆)ら(🥛)、これは小(🎵)(xiǎ(🈵)o )諸(👢)へんに見られる最(➡)後(🚀)のチョン(📞)まげで(🗝)ありましたろう。も(💎)っとも、手ぬぐいでうしろはち巻きにし(🔵)ただけで(🐱)も、からだが(🕣)引きしまるように、昔の人(rén )がかたく髪(🐕)を束(📞)ね、その根を細く強(✝)い元(yuán )結もとゆい(👉)で引(🎽)きしめて、頭に力(🎯)(lì )を入(rù(⏯) )れたろうか(🌋)と思いますと、い(🔘)ちが(🚒)いにそれ(🍴)をはやりおくれの古くさい(👙)風(fēng )俗として笑えません。おそ(🖖)らく荒町の鍛冶(yě )屋さ(🏺)んも(🐮)、鉄の槌つちを(🌄)握(wò )る時の(🤫)助(🗞)け(📊)とし(🛑)て、一生そんなチョン(👔)ま(🤑)げで(😃)通(🍑)し(🥙)たので(🚳)しょ(🎩)う。この鍛冶(yě )屋さんは、わたし(🥅)たちの学(xué )校の(🐤)体操教(💸)師で大(😍)井さ(🐖)ん(😀)という人(rén )のおとうさんでした。わたしは大井(jǐng )さ(🐺)んを通して、(🤟)この鍛冶(yě )屋のおと(🛸)う(🎙)さんに(🛏)くわを一(🚃)丁頼みました。さあ、(🗄)こ(🛵)れで(🍪)す、これがおやじの打(dǎ )っ(🍨)たくわで(🤾)すと言って、(⚡)大(dà(📶) )井さんがさげ(⛲)て(✒)きてくれたの(💑)を見(🧣)まし(🥧)たら、なる(🌒)ほどチョンまげで(🎒)通すほど(👒)の人の気(🚼)象がそ(🧢)のがっしりと(💑)し(🏩)た柄のついた一丁の(🍳)くわにも(🗳)あ(➰)らわれ(🦀)ていました。
行っ(👋)て(🧣)も行って(🕷)も遠く(🐺)なるもの(👢)、木曾(céng )きその園(🌷)原(yuán )そのは(🐷)らの里というと(🐯)ころのははき木ぎ(🚍)。こ(👓)れはわたしの(😥)郷里(🧚)くにのほ(👋)うに(⏭)残ってい(🎸)る(✂)古い言い伝えです。
五 山の上へ来る冬(♊)
皆さんはど(😩)こかで(🥟)海鳴(mí(🎀)ng )りを聞いたことがありますか(🐧)。古いこ(🥀)と(🗜)ばに潮(🍁)騒(sāo )しおさいとい(🅱)うの(🚝)があります(👠)が、海鳴(🦂)りはその音でしょう。海の荒れる前(qián )か、あるいは海の荒(📆)れたあとかに、(🏮)潮(🅱)のさわぐ音でしょう。それ(🛥)は大きなほ(🛳)ら(✌)の貝でも遠く(🌌)の(🈁)ほう(🐻)で吹き鳴(míng )らして(✅)いるような音で(😲)す。び(👯)っく(🐕)りするよう(👬)な海の声(shēng )です。わた(🚃)しも東北の地方へ来(lái )て、初(chū )めてあん(🌋)な音を耳(📚)にしました。
わが家の墓(mù )地(❎)は(🍠)村(cūn )の裏側にある(🕎)古(📚)い丘の上(🔂)で、永昌(chāng )寺(sì )えいしょ(😌)うじという(✔)お寺(sì )の境(🖤)内につづいたところ(⬇)にあります。すぎの木(🎤)立ちの間から、浅い(🤜)谷(gǔ )の向(xiàng )こうに木曾(🐀)(céng )らしい石(⬜)をのせた人家の板屋根(📃)、色づい(📍)た柿かきのこずえなぞ(🙅)が見える(😺)ところです。大(dà )黒(hēi )屋だいこ(🤷)くや(🍃)とか(😸)、八幡屋やわたやと(🐢)か、その(🎡)他い(🚩)ろい(🍍)ろな屋号の(🥤)つい(🕉)た(📹)家々のこけむしたお(🚦)墓が並んだわきを通(💢)って、すぎの(🎠)枯(🖐)(kū )れ(➗)葉の落(luò )ちているしめ(🍖)っ(🎧)た土をふんで行(háng )く(♐)だ(🍮)けでも(🚝)、な(🚷)んとなく(🤷)心の改(🏃)まっ(💼)てくる(💏)ようなところです。その墓(🛸)地(🤛)の突きあたりに(🍗)、ど(🌮)まんじゅ(🙅)うのかたちに小(🚨)高く土を盛(🈴)り(🤤)あげ、青(🧙)々とした芝草(cǎo )の色(💄)もむかし(⚪)を語り顔なのが(🧐)、父の長(zhǎ(⏫)ng )く(🎊)眠って(⏰)い(💄)る場所でし(🍝)た。永昌(📗)寺(sì )の(📼)本(běn )堂(táng )で母(🗳)(mǔ(🦁) )の葬(zàng )儀をすませたあと、(🦏)遺骨(gǔ )は父の墓のわ(✴)き(😸)にうず(🏑)めましたから、同(🤽)じかたちの(🍕)ものが(🔅)二つそこ(📶)に並び(🌱)ま(🥎)した。
三(sān ) 近(🥍)江の刀鍛(🤓)冶(🕶)
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