楽(🚳)長は、自分の今(jīn )日(⛎)(rì )の失敗につい(🎯)て(🎇)は一言も言われない(💂)で、ま(📂)っしぐらにそんな問をかけら(😯)れたので、かえっ(🥔)て返事に窮した。
季(jì(💃) )孫(⏬)きそん(😽)、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫も(🗡)うそ(💣)んの三(🐏)氏は、ともに桓(huán )公の血すじをう(💫)け(🕢)た魯の御三家で、世にこれを三桓(huán )かんと称し(🥨)た(♏)。三桓は、(🈁)代々大夫の職(🙋)を(📓)襲つ(🈺)ぎ、孔子(zǐ(🐾) )の時代には、(🍸)相むすんで(🎗)政治(zhì )をわたくしし、私財を積み、君主(🔙)を無視(💛)(shì )し、(🥂)あるいは(👏)これを(👋)追(zhuī )放す(🏪)る(👘)ほど(✡)、専横(hé(🦂)ng )のかぎり(⏰)をつくして、国民怨嗟(😭)の(📭)的になって(🐭)いた。
「でも(🅾)、近(🍭)(jìn )々行われ(🎯)るお祭は、ずいぶ(😛)んご鄭(🧥)重だという噂(🌒)で(🐂)すが……」
「き(📬)っと(💩)ご教訓を守り(🔌)通(tōng )し(📷)ます。」
2 子游(yó(♈)u )、孝を(🏷)問う(😢)。子曰(🍆)く(😖)、今の(⏰)孝は、是れ能く養うを謂(🔗)う(🔭)。犬馬(mǎ )に至るまで、(🕹)皆(👾)能(néng )く(🌎)養うこと(♎)あり。敬せずん(🏎)ば何(hé )を以(yǐ(🥫) )て別たんや(🦔)と。(爲政篇(👟))
といったことを思(sī )い起(🐌)した。孔(🌸)子は或は(📃)、自(🍌)分(fèn )を「人君の風がある。」などと(🎷)讃(zàn )めて、その実、何かの欠点(diǎ(😩)n )を婉曲に(🐇)諷刺しているので(🥤)はあるまい(🌶)か。そういえば、世(🐂)間(😋)(jiān )では、子(zǐ(😚) )桑伯(🛸)(bó )子しそうはくしと自分とを(🗃)、同(tóng )じ型の人(ré(🔥)n )物だ(🔘)と評(pí(🏀)ng )し(💨)ているそ(🌔)う(🌟)だ(🙆)。子桑伯子は物(🤵)にこせつか(🏁)ない、(👋)い(🏭)い男(🔇)だが、少(🕎)し(🗽)大ざっ(🏘)ぱ過ぎる嫌(xián )いがない(🔄)でもない。或(huò(🔕) )は(❕)自(zì )分(fèn )にもそんな欠(🔯)点があるので(💁)は(👱)なかろうか。自分だ(🥟)け(🤜)では、そんな事がないように気(🍫)をつけ(😘)ているつも(✅)り(🌰)で(🏅)はある(🌧)が。――彼(bǐ )はそ(➗)んな(🛅)ことを(🕺)考えて、讃(🤒)(zàn )め(🚭)られたため(⛏)に却(què )って(✅)不(🍀)安な(🔯)気持(☔)になるのであ(🏒)った(🕑)。
孔(kǒng )子は答をうな(⛩)がした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答え(👵)るより仕(shì )方(🌕)がなかった。
で彼はついに一策を案じ、わざわざ孔(💽)子(zǐ )の(🔞)留(💠)守(shǒu )を(🔒)ねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士に(🕑)物を贈(🦇)(zèng )った時、士が(👠)不(🌕)在で、直接使(shǐ )者と応接(🌞)が出(🈁)(chū )来なかった場合には(🏫)、(🏞)士は翌日(rì )大夫の(🤚)家に赴い(✅)て、自ら謝辞を述べなけ(🤽)ればな(🦀)らないことになってい(💺)る。陽(yáng )貨(huò )は(🍂)そ(🎉)こをねらった(💫)わけ(🎋)であっ(🛋)た。
「先(xiān )生の(🌽)お(💽)眼にぶ(🗃)ッつ(💚)かると、すぐ手もとが狂い出(chū(👰) )し(🦀)て来るのでございます(💙)。」
(小(🛥)人がつけ上るのも、(🐸)怨む(🚈)のも、(🍌)また嫉妬心を起(🆚)すのも、結局は自分だけがよ(🚮)く思われ、(🥋)自(🎣)分だけが愛(🍳)され(🔔)たいか(🚦)らだ。悪の(🔀)根元は何(🕎)といっても自分(fèn )を愛(ài )し(🌡)過ぎる(🔙)ことにある(🚡)。こ(🏾)の(♏)根(gē(🏥)n )本(běn )悪に(🗄)眼を(🌹)覚まさせない(🤦)限(xiàn )り(➿)、彼等はどうにも(🐭)なるもので(💣)はない。)
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