○ 関雎==詩経(✅)の中にある篇の名。
二九((🤡)二三(🏈)(sā(😪)n )四(sì ))
「麻(🤗)の冠かん(🤑)むり(🥨)を(🤥)かぶるのが(🚸)古礼(lǐ )だが、今では絹糸(🌳)の冠(🔚)(guàn )をかぶ(🌥)る風(🦒)習(🍫)にな(📹)った。これは節約のた(🔳)め(💱)だ(📲)。私(sī )は(🛃)みん(🗡)な(👀)のやり方(fāng )に従(♎)おう(🕖)。臣下は堂(🏛)下で君主を拝するのが(💤)古(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(shàng )で拝する風習に(🌁)なった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、(🍏)みんなのやり方(fāng )とはちがうが、(⚡)やはり堂下で拝する(🔈)ことにし(😽)よう。」
○ 本(🎐)章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむ(🗼)べからず」という(🚆)言葉で広く流布(bù )され(🐓)、秘(mì )密専(📙)制政治の代表的表現で(🌍)あるかの如く解釈され(🕉)ている(📴)が、こ(🔞)れは原(⏩)文(🌑)の(🎃)「可」「不(⚽)可(🦑)」を(♒)「可能」(📪)「不可能」の意味にとらないで(🔚)、「(🧠)命令」「禁(💟)(jìn )止(zhǐ )」(👸)の意(yì )味にと(🌺)つ(🎮)たための誤りだと私は思う。第(〰)一、(🌷)孔(🍌)子(⛷)ほど教えて倦まなかつた人が、(🎹)民衆の知的理解を自(🧓)(zì(💠) )ら進んで禁(🎃)止し(🖍)ようとする(🔞)道理は(🥣)ない。むしろ(🤥)、知的(👋)理(🍐)解を求めて容(róng )易に得られな(🍍)い現実(🦕)を知り、それを歎(♋)きつつ(⛴)、(👉)そ(🤴)の体験(yàn )に基いて、いよいよ(🧖)徳治(🔌)主義の信(xì(🤹)n )念を(🦍)固めた言葉(😁)とし(❌)て受(🐗)(shò(⛹)u )取(qǔ )る(🐡)べきで(🚤)ある(🥧)。
と(🍜)あるが、もう私(⛪)も安心(🤒)だ。永い間(🕝)、(🙆)お(🌶)それつつしんで、この(🎏)身をけが(⛽)さないよう(⛹)に(🏞)、(😺)ど(🌊)うや(👴)ら護(📼)りおおせて来たが、これで死ねば(😾)、もうその心(🛒)労も(🌇)なくな(🦊)る(🚃)だろう。ありがたいこ(🈺)とだ。そうではな(❎)いかね、みん(⚫)な。」
こころやぶれ(🗑)ず
○ 誄(🤡)==死者を哀しんで(🌔)その徳行(🔢)を述べ、その霊前(🕢)に献ぐる言(🚱)(yán )葉。
一(📶)〇(一(🚰)九四)
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