子(zǐ )、(🚍)魯の大(dà )師(🛑)に楽がく(👣)を語つげて曰(🔇)く、楽は其れ知るべきなり。始めて作(🚽)(zuò )おこす(🤸)とき翕如(🍡)きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり(🌝)。※(「激(jī(🤧) )」(🙁)の(🙆)「さんずい」に(🏢)代(🍕)えて「白」(🥖)、第(dì )3水準1-88-68)如(🎍)きょ(🌶)う(♐)じょ[#ルビの「き(⏭)ょうじょ」(👭)は底本(🏿)で(🔼)は「きよ(🧤)よじょ」(😙)]た(🔼)り。繹如(🚹)(rú )え(🏘)きじょたり。以て成(chéng )ると(🤚)。
「(💍)そ(📆)れがお世(🎢)辞でなければ、お前(qián )の見る眼が(🏧)悪(è )い(⛴)とい(🥧)うことになるのじゃが……(💮)」
異聞を探る
楽長(🥝)は(🧙)う(🚮)なずくより(💏)仕方がなかった。孔子はそこ(🦃)でふ(🔷)たたび楽長を(👠)座に(🤓)つかせて(🗡)、言葉(🌬)を(📭)つづけた。
ただそれ(〽)っきりだった。いつも病(🍖)気ばか(🔜)りしている孟武伯に対する答(dá )えとして、それはあたりま(♌)え(🌍)の事にすぎ(🧑)な(🐾)かった。
「(🆙)どう致しまして。先生の(🏾)お眼は、そ(⛏)れ(🤰)こそいつも湖水(🦍)のよ(🐄)う(🌆)に澄(chéng )んで(✍)居りま(🔻)す。」
「それにし(⛓)ま(👃)して(💬)も(🎼)……」(🖖)
(🔕)こんな言葉がつぎつぎに思(🔦)い出され(🧣)た(🤼)。樊(👓)遅(🔣)は、しか(👗)し(🥔)、自分に実行(🕣)が出来(lái )るか出来ないかは(🚾)別として、(🤥)言葉の(🍵)意(⛵)味だけは、そうむずかしいとは思(sī )わなかった。
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