○ (😑)本章は(🕺)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」(🍶)の「(🥜)未(🤳)」に代えて「隹」、第4水(♋)準(🖥)2-93-32)の難にあ(🦓)つた(📁)場合の言葉と同様、孔(kǒng )子の強い(🌿)信念(🧠)と(🔽)気(qì )魄とを(😷)あ(🚢)らわした言葉(💃)で、論(lùn )語の中(👊)で極めて目立つた一章である。
「私(🤼)(sī )が何を知っていよう。何も知っては(🗝)い(♒)ないのだ。だが(🚼)、もし(⏹)、田舎の無(📉)知な人(rén )が私に物を(📂)たずねること(👻)があるとして、(🚅)そ(👲)れが本(🚃)気で(🧘)誠実でさえあれば、私は、(🏰)物(🎞)事の両(🚚)端(🕉)を(🐼)たたいて徹(🥫)底(🥨)的に教(Ⓜ)え(❌)てやりた(😺)いと(📕)思う。」
二〇(二二五(wǔ ))
「麻の冠かんむりを(🥟)かぶるのが(👚)古(🕷)礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶ(🕓)る風習になった。これは節約(⬆)(yuē )のためだ。私はみんなのや(🤑)り方に(🛌)従おう(⭕)。臣(🎹)下は堂(✒)下(🌋)で君主(🏻)を拝するのが古礼だが、今で(😬)は堂上で拝(👋)する風習に(😙)なった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(🦗)とはちがうが、や(🦀)はり堂(🔣)下で拝することにしよう(🍈)。」
○ 子路(👮)の祷りは、(🏷)謂ゆる(🍞)苦しい時の神頼み(🐩)で(🌃)、迷信(👉)的(de )祈祷(dǎo )以上(shàng )のもので(🌷)は(🌱)な(❄)い。それに対(duì )し(🚰)て孔(kǒng )子は、真の心(🖕)の祷り(💹)、つま(🗝)り天地に恥(🌺)(chǐ )じない(🚧)人(ré(🚖)n )間(jiā(🚻)n )としての精進(jìn )こそは(📰)、幸福に到(dào )る道(😃)だ、と(🍢)い(💫)う(🔲)こ(😀)と(🌡)を(🧡)説いた。孔(👁)子の教(🏹)(jiāo )えには宗教が(🍃)な(🧕)い、とよくいわれるが、「天」(⬜)と(🐃)い(🔂)う言葉(🦉)(yè )は、(🔽)孔子によつて常に宗(zō(👀)ng )教(🤣)的(de )な意味(wè(🥊)i )に使(🍔)わ(🌊)れてい(✅)るのであ(👠)る。
ゆすらうめの木
○(🍋) 九夷=(🌉)=九種の蠻族が住(💑)んでいるといわれ(📺)てい(🍈)た東方の地(dì )方(🎃)(fāng )。
○ 老子に「(💚)善(shàn )行轍迹無し」とあるが(❕)、(🐛)至徳の境(🆓)地(🈳)に(🤧)ついて(👹)は(🕓)、(🐥)老(lǎo )子も(💶)孔子も同一であるのが面白い。
「何という荘(zhuā(😧)ng )厳(yá(🧛)n )さだろう、舜(🏐)しゅん(😄)帝と禹う王(🏝)が(❔)天下(✂)を治められたすがたは(🌴)。しかも両(liǎng )者共に政治には何(🐁)のかかわりもな(🥞)い(📩)かのようにし(💆)ていられたのだ(🎤)。」
五((🕑)一八九)
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