○ 孝(xiào )経(🐄)によると、曾子は(🈹)孔(kǒng )子に「身体(tǐ(🎽) )髪膚こ(💄)れを父母(mǔ )に受(shò(🤦)u )く、敢て毀(🌃)傷せざるは孝(xiào )の始(🤞)なり」(🌯)という(🌗)教えを(🕢)うけ(👄)ている。曾子(🚄)は、(👳)それで、手(shǒu )や足に傷(🥃)のないの(🎴)を喜(xǐ )んだこと(🎛)はいうまでもないが、しか(✈)し、単に身体(tǐ )のことだけを(🎑)問題にしていたのでないことも無(🕡)論である。
三二(⌛)(一(yī )七九)
「由ゆ(🅾)うよ、お(🚐)前のこ(📓)しらえ(📩)事も、今(jīn )にはじ(🙀)まったことではないが、困(🛏)った(🎗)ものだ。臣下(🏡)のな(🛎)い者があ(📬)るように見せかけて(🔣)、いったい(🤫)だれ(🎡)を(🗂)だまそうとするのだ(✴)。天を(🕛)欺こうとで(🕦)もいう(🍪)のか。それに第一、私(🐌)は(🍋)、臣(☕)(chén )下の(🏴)手で葬ってもらうより、むしろ二(🤡)三人(rén )の門人(🐍)の(🧟)手で葬ってもらいたいと思っているのだ(🕰)。堂(🏇)々(🌿)た(🚎)る葬儀をしても(🐺)らわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
「ここ(🐫)に美玉(yù )があります。箱(🚋)におさめて大(🏪)切にしまっておき(🏖)ま(🌆)し(🚅)ょうか。それと(🏻)も(🌓)、(🕕)よ(🙍)い買(🦖)(mǎi )手を求めて(🚪)それを売りまし(🖤)ょうか。」(🥒)
○ 本(běn )章は孔(kǒng )子(zǐ )が(🈯)す(➿)ぐ(🔇)れた君主の(🏒)出(chū(😳) )ないのを嘆いた言葉で、それを(🐼)直(🙋)(zhí(🐳) )接いうのを(🌷)は(🍎)ばかり、伝(😃)説の(🥓)瑞祥(⏪)(xiá(🚘)ng )を(🔧)以てこれに代(dà(🧚)i )えたのである。
「知(🗻)者(🚣)には迷いがな(😵)い。仁(rén )者に(💰)は(🙎)憂(🍟)(yōu )い(🚻)がない(😴)。勇(🏷)者(🤦)には(🦈)お(😒)そ(🐌)れがない。」
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