わ(📅)たしは横浜のある橋の(🤔)た(😪)もと(💨)から(🔌)この船に(🌴)乗りまし(🏮)たが、(🧟)ちょうど(⛵)お(🏓)天(tiān )気都(🎛)合は(🍮)よし、沖(🅰)に(🐤)出(chū )て(🏴)からは一(❔)ぱいに張っ(💼)た帆の力で近海(🔧)を渡るのですから、まるで青(🐌)畳の上をすべって行く(💔)よう(✂)でした。おて(🏔)んとうさまが(🏯)高く(🤫)なりますと、船(chuán )では昼飯を出(📔)してくれます(🚫)。それは(💎)船頭(tó(🌵)u )が(⏺)たい(⏬)たこ(📈)わいごはんと、たくあんのおこうこぎり(🐶)です。帆柱のわきで潮風(fēng )に(⛎)吹か(🏽)れな(👯)が(🏸)ら食べてみます(🈷)と、そんな昼飯(fàn )が実に(🏁)うまいと思い(🛐)ま(🐢)し(🤠)た。
「(🍓)それ(📠)はうらやましい。わた(🚝)し(🈳)は十の年に郷里(✔)くに(😈)を(👉)出たものですから、久しぶりに(🥁)ここを通ります。でも(💎)、山(shā(📰)n )育ちは争(☕)(zhēng )われないも(😎)のとみえて、わたしの顔(yá(🏈) )を(🎿)見ると、山ざ(🥞)る、山ざるという(🏉)人がよくあ(🚩)ります。」
(♎)佐久さくあたりでは、(🛷)ほかの地方ともちがって(👈)、夕(xī )方のあいさつに「こんば(✌)んは」(🔤)とは言い(🈴)ま(🏧)せん(🦓)。「(🕖)お(🗯)つか(🐯)れ」と言い(👔)ます(🅰)。日(🎑)(rì(⛲) )暮れ(👻)がたの道で行(háng )き(🔶)会う(🌅)人ごとに聞くものはそ(🐼)のあいさつです。町で働いた人は(🛴)そ(👑)れを言ってたが(🌗)いに一(yī )日(rì(😶) )のつかれをねぎ(🤛)らい、野で働いたもの(😷)はそ(🦇)れ(📹)を言って(🏫)た(🌉)がいに(🍘)鍬く(🏍)わを肩に(🧟)し(🏊)ながら(🔆)帰って(🤓)行き(⭕)ます(🛢)。冬(🔹)が(🍒)長ければ長(zhǎ(🐵)ng )いだけ、春から秋(🖋)(qiū(🌋) )へ(🚔)かけては活動の時期ですから、そこか(🚮)ら「おつ(🌱)かれ」のような佐久ことばも生まれてきた(📎)のでしょう。こうし(🌙)た土地(😒)に住み慣れてみれば、黄(🐓)ば(🍭)んだほおず(🐽)きち(🐉)ょうちんを空に掛(guà )けたよ(🕑)うな(📤)名(🖼)月まで(🏎)が、「おつか(🥞)れ」と言って、遠い森の上(🕘)へ登(dēng )って行くように見(🐳)えます(🚭)よ。
当時は刀(🎞)鍛(🐁)冶(👷)で妻(qī(🥔) )子(zǐ )つまこを(🅱)養うこ(🙊)とも(🆓)できないような時で(♉)あったといい(🚣)ます。それで妻子を養(㊗)おうとする(💧)には(😣)、どうして(💳)も古刀の「(🙄)にせも(👉)の」を作(zuò )るよりほか(🔠)にその日の暮らしよう(📢)がありません。当時、はぶ(⭐)りのいい(🐻)刀鍛冶という刀鍛冶はみな(⌚)、そういう「にせもの」を(🍆)作っ(🏍)て(😞)売っていたと(⬜)いいます(🚣)。来助老人(✴)はそれほど(🚠)刀(dāo )の(🕰)道のすた(🔎)れたのを悲しみま(🧕)して、草(💰)ぶ(😳)かい(🏢)いなかに(🥇)引(yǐn )き(🥪)こ(😪)む気(🗝)にもなった(🎬)のでしょう(🚼)。刀鍛冶(yě )として(🐱)その道(✖)に一生をささげるため(🍠)には、妻をも持(🚐)つまい、(🆙)子を持つまい(⛹)と(🔌)いう、そんな決心にも至ったの(🦕)でしょう。百(😹)姓(xìng )の(🍺)くわやかまを打ちながら、(🏮)三(🕜)十年も(🌨)じ(🐝)っと(🥌)しんぼうしているような(🔱)こともそ(🤶)こか(🌹)らはじまってきたのでし(〽)ょう(🗂)。聞けば聞くほど、わたしも(🧢)たずねて行(háng )ってみ(🔋)た(🗯)くなったものですか(🚂)ら(😎)、その(💏)ことを茶(chá )丈のむすこ(🎞)に話し(🛂)たところ(🚧)そんならいっし(🍬)ょに行ってあげましょうと(🍂)言って、こころよく(🚸)引き受けてくれた(⏬)のです。
「わしが国さで(🎙)見せたいものは」という歌にもあるとおり、東北の(😜)人は(🗽)なかなかお国じまんです(💓)から、何よりもまず松島(🈵)を見せたい(💛)と布(🚣)施(shī(💴) )ふせ(🌳)さんが(💇)言いま(🙄)して、学(🎩)校(xiào )のお休みの日(rì(🚑) )にわたしを案(àn )内し(🌲)てく(🏨)れました。
わ(🈹)たしは姉の家の入口ばかり皆さんにお(🏂)話しし(🥩)て、まだ(🎬)奥(ào )のほう(🖊)をお目にかけなかった(📰)。この(🐺)高(🛎)瀬の家(🥩)では、(👎)先祖の中(🐻)に橘翁き(🌘)つおうさまという人がありまして、毎(měi )年の忌(jì )日(🏧)(rì )に(⏭)はかならずその人の(👗)画像の(🏃)掛(🕴)物(🛏)(wù(🦂) )を取り出し、それ(😞)を(🗾)奥(🈹)の床(chuáng )の間の壁に掛け、その人の(⏪)好物であったというくりめ(🐷)し(🍫)を供(gòng )えるとか(💆)。こ(🌕)の橘翁(💹)さまが高瀬の家(jiā )に伝わった薬(yà(♈)o )を造り(🥪)は(🈶)じ(🚦)めた人で(⚡)す。
当(dāng )時は刀鍛冶(🐇)(yě )で妻(🙉)子つ(⛅)まこを養うこともできな(🐑)いよう(👁)な時であったといいま(🌠)す。そ(🐲)れで妻(🌿)子を養おう(✊)と(👼)する(🏿)に(🚤)は、ど(🌨)うしても古刀の「にせ(📚)もの」を作るより(🛌)ほかに(😈)その(👒)日(rì )の暮(🤨)らし(🐎)よ(🔤)う(🥑)があ(🔳)りませ(💝)ん。当時、はぶ(🌟)りのいい刀(🐠)鍛冶という刀(😗)鍛冶はみ(🏂)な、そう(🔎)いう「にせもの」(🐞)を作って売っていたと(🐝)いいます。来助老人(🍝)はそれ(😡)ほ(🏄)ど(🥄)刀の道(📤)(dào )のすたれたのを悲しみまして(🆓)、草ぶかいいな(🧟)か(😉)に引(yǐn )きこ(🥟)む気にも(🕉)なっ(🌥)たのでしょう。刀(dāo )鍛(duàn )冶(yě )としてその道に(⏺)一(yī )生をささげるため(🔪)には(🛸)、妻(🔢)をも持(🚤)つまい、子を持(chí(🛸) )つまいという、(😕)そんな決心(🐏)にも至(🏑)っ(🎣)たの(🐎)でし(🛤)ょう(🌠)。百姓のく(🤳)わやか(🍬)まを打ちながら、三十年も(📨)じっとしんぼ(🐸)うしているようなこともそこか(🗨)ら(✂)はじ(🧐)まってき(🏑)た(🏪)のでしょ(🔳)う(🌽)。聞(🍤)けば聞(🧥)くほど(✝)、わたしもたずねて行(⚫)ってみたくなったものです(😂)から、そのことを茶丈のむすこに(👐)話し(👋)たところ(🕙)そんな(🕞)らいっしょに行ってあげましょうと言(⛔)(yán )って、こころよく引き受け(🏏)てくれたのです。
二 松(🏛)(sōng )島
一(🌞)(yī(🏦) )一 松風
高瀬の(🌍)薬(🌞)方(fāng )くすり(☝)か(🕐)たが(🆎)、昔はその主(zhǔ )人と(💣)主従(😲)の間(🤺)がら(😡)で(⛸)、部下(🥄)の(🕎)士族であ(❄)った(🚄)ことは前にもお話ししたとおり(🐲)ですが(💧)、そういう人(rén )たちが番頭(🖨)さんと呼ばれる時世になって(🌹)か(💶)らも、毎年(👏)手(shǒu )を(🖕)分け(🥁)て(🏃)諸(zhū )国へ行(🍣)商(🌱)(shāng )に出ま(🏩)した(⌛)。西は美濃みの(🍙)、尾張おわり(🌗)、伊(💊)勢(🚁)いせから(🈂)、北は越後えちご(🛂)の方(fāng )面へかけ(🎓)、ふろし(🦔)き(👤)包(bāo )みに(🗃)した薬(🛀)の(😥)箱をしょ(🏅)い、日(💣)に(🌮)焼け(🔱)、雨(📄)(yǔ(🕕) )にぬれるこ(🎺)とをも(✔)いとわずに(🈸)、(🛺)遠(yuǎn )い道を往復し、(📧)去(🚁)(qù )年の薬の(💖)残ったところ(🛋)へは引き替えに新(xī(⚾)n )規の薬(🏔)の袋を置いてくるほどに(😉)して、(🍫)高瀬の薬をひろ(🧡)め(🤳)て歩(bù )いたのも、そ(🚃)ういう人た(🚌)ち(😕)でした(🚻)。わたしが(🤔)姉の家(🔗)をた(❓)ずねたこ(🤓)ろは(🦋)おいおい薬方く(🕓)す(😆)りかたも変り(😲)、あるものは年とっ(🏵)て身を退き、あるものは若(ruò )手に代(dài )よを(🚻)ゆずったと聞きましたが、それでも一人のいい番頭さ(🚄)んが残(🙍)っ(🙇)て高(gāo )瀬(📎)の兄(🚘)を助けながら、製薬いっさ(😊)いのことをきりまわ(🆓)していました。
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