○ (🐂)聖(shèng )人・君子・善人=(⛽)=孔子(🌲)のいう聖(🍌)人・君子(zǐ )は常(🕵)に(🐂)政(👍)(zhèng )治ということと(💼)関(🏣)(wān )係がある。現に政治の(🙁)任(🗄)(rèn )に当つ(💢)ていると否(👋)(fǒu )と(🏃)に(🚧)か(🖕)かわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自由(yóu )無(🧑)碍な為(wéi )政能(👴)(néng )力(lì )をもつた(✉)人が「聖人」(🕜)で(🕌)あ(📃)り、それほどではなく(🗼)とも、理想と識見とを持ち、常に(🐭)修徳にいそしんで為(wéi )政家として恥かしくない人、少(💲)くとも政(zhèng )治(zhì(🌄) )に志して修養をつ(🏸)んでいる人、(👂)そ(👎)う(🗳)いう人(✔)が「君子」なのであ(🏵)る。これに(📕)反して、「善人」(🌅)は(🏞)必ず(😔)しも政(zhèng )治と関係はない。人間(jiā(⏰)n )として諸徳(🍥)のそなわ(🌅)つた(🍬)人という程(👂)度(dù(🌵) )の意(📵)味で用いられてい(📉)る。
「恭(🏐)(gōng )敬(jìng )なのはよいが(🥤)、それ(🈳)が礼にかなわ(🍛)な(😂)いと窮屈になる。慎重な(🆔)のはよいが(📡)、それが礼にかな(🦃)わないと臆病に(⬅)なる。勇敢なのはよいが、(🛃)それ(👀)が(🛤)礼に(🏳)かなわないと、不(🕑)逞(🖼)になる(🍿)。剛直(⏱)(zhí )なのはよ(😹)いが、(🔫)そ(🕘)れ(🌲)が礼(🔢)にかなわないと苛酷になる。」
一〇(🌋)(一(yī )九(🎧)四)
「(♌)孔先(xiān )生は(🔒)すばらしい先(xiān )生だ。博学で何ごと(🖍)にも通じて(🐮)お出でなので(💈)、これと(💯)いう特(tè )長が目立たず、そ(🚄)のために、却(què )って有名(míng )にお(👚)なりになることがない。」
巫馬期があ(🎁)とでそ(🔴)のことを先師に告げる(🔘)と、(😷)先(xiān )師(shī )はいわ(😖)れた。――
○ 巫馬期==孔(🚜)子(zǐ )の門人(🚊)。巫馬は姓、期は(📖)字、名は(🔨)施(し)。
「(📴)も(📳)とより(🌏)天意にかなった大(🍓)(dà )徳のお(🌔)方(fāng )で、(🙃)ま(🦂)さに(🕦)聖人(rén )の域に達(🔂)(dá )し(💼)て(🏦)おられます(🧟)。しかも、その上(🕒)に多(🃏)能でも(😇)あ(🐉)られ(🍖)ます(🌍)。」
三六(一八(bā )三(🎓))
「楽師の摯しがは(🈵)じめて演奏(🈂)した時(🗃)にき(💁)い(😟)た関(wān )雎(🔔)(jū )かんしょ(🚡)の(🏿)終(🦕)(zhōng )曲は(😎)、洋々として耳にみ(🎠)ちあ(🔤)ふれる(💔)感が(♍)あった(🧕)のだ(🎏)が――(🕣)」
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