道(⏩)(dào )が遠くて
八(二一(⛹)(yī )三(❓))(🔷)
「人材は得(💁)がたい(🚫)という言(📩)(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(🐴)代をのぞいて、それ(🚍)以後では、周(zhōu )が最も人(🙇)材(cái )に(✖)富(fù(💧) )ん(🌵)だ時代(dài )であるが(🆑)、そ(🦇)れでも十人に過ぎず、しかもそ(⏺)の十(🐆)人(🍔)(ré(⤵)n )の(🛂)中一人(🎧)(ré(🗒)n )は婦人で、男子の(😢)賢(🆔)臣は僅かに九(💥)人にすぎな(😰)かった。」
「(🛄)文王が(🥁)な(📠)くなられた後、文と(🗾)いう(💚)言葉の(📺)内容をなす古聖の道は、天意(yì )によってこの私に(👓)継承(🤭)(chéng )さ(🅱)れているではな(😞)いか。もしそ(👜)の(👜)文をほろぼそ(🌅)うとするのが天意であるならば、何で、後の世(shì )に生れ(🍏)たこの(🗳)私に、(🃏)文(wén )に親しむ(📁)機会が与え(😶)られよう(🔠)。文(🆒)をほろぼ(🖊)すまいというの(🤯)が天意であるかぎ(🎖)り(🐚)、匡の人たち(🚬)が、い(👃)った(🍽)い私に対して何が出来るというのだ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ(💪) )自(zì(🐘) )身が当時(shí(✏) )第(dì(🔢) )一流の音楽(lè )家であつ(🙎)たこ(💲)とを忘れては、この一章(zhā(🏚)ng )の妙味(🐛)は半減す(🤯)る。
互郷(👉)(xiā(🛑)ng )ごきょうという村の人たちは、お話になら(⛏)な(🎫)い(🍊)ほ(📲)ど風(🏳)俗(😜)が悪かっ(🐂)た。ところが(🙍)その(🕺)村の一少年(🎑)が(⭐)先師(shī(📇) )に入(🌎)門をお願いして許(🚍)された(🎓)ので、門人た(📔)ち(〰)は先師の真(zhēn )意を疑(yí )った。すると、先(⛽)師はいわれた。――
○ 天(🚒)(tiān )下==(🌶)当時(🦄)はま(📨)だ殷(yī(🔃)n )の時(shí )代で。周室の天(🎪)下(📷)ではな(😟)かつたが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が用い(🏧)られたの(🦉)で(📷)あろう(📪)。
深渕ふかぶちにのぞむ(🥔)ご(🏄)と(🔒)、
○ 四(sì )十(🔅)づら、五十(🔟)(shí )づらをさげ、(🔠)先輩(🎦)顔を(💍)して孔子の(🏔)前に並(😵)んでいた(🌳)門(mén )人(😼)(ré(🚳)n )たち(🍎)は、どんな(👸)顔をしたであろ(🐹)う。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025