「私(sī )が(🆎)何(hé )を知っていよう。何も知(😯)っ(⚫)て(🈚)はいな(🕣)いのだ。だが、もし、田舎の無(wú )知な人(🗂)が私に物(🐀)(wù )をたずね(🍶)ることがあると(😑)し(♐)て、それ(👿)が本(🧡)気で誠(chéng )実(shí )で(🎰)さえあれ(🍆)ば、私は、物事の両端をたたい(😰)て徹底的(💼)に教えてやりたい(🏼)と(🆒)思(sī )う。」
○ (🌡)こうい(💪)う言(🐨)葉の深刻(kè )さがわか(🔱)ら(⛴)ないと、論(🤹)語の妙味(🖼)はわからない(⛷)。
「泰伯たいは(😓)くこ(🌄)そは至徳の人と(🤴)い(🅰)うべきであろう。固辞(cí )し(🦈)て位をつ(🌈)がず、三(sān )たび天下を(🙎)譲っ(🐡)た(🎬)が、人(rén )民(😭)(mín )にはそうした事実(🆘)をさえ知(⛽)らせ(🐤)なかっ(🔇)た(🥏)。」
つつしむ(😟)こ(🛏)ころ。
「学問は追(zhuī )いか(🤠)け(🕝)て(💓)逃が(🍈)すまい(🥗)とするような気持でやっても、なお取り(😭)にがす(🛒)おそれ(🔗)が(🚜)あるものだ。」
「安(ān )んじ(🍍)て幼君の補佐を頼み、国政(🚏)を任(rè(➕)n )せる(💮)ことが出来、重大事に臨(🌄)んで断じて節(❣)操を曲げない人(😈)、かよう(📮)な(🔠)人を君(jun1 )子人と(🐯)い(Ⓜ)うので(📉)あろ(📑)うか。正にかよう(📦)な人をこそ君子人(🏿)というべき(😂)であろう。」
先師に絶無と(🔬)いえ(🍆)るものが四つあった。それ(♊)は(💸)、独(🕌)善、執(✒)着、固陋(🌁)、利己で(😴)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025