○ 前段と後段とは(🛒)、原文(💹)では一(yī )連の孔子(👀)の(🔅)言葉になつているが、内(nèi )容(róng )に連絡がないので、定(👹)説に(📤)従(cóng )つて二段に区分した。
○ 舜は(🍧)堯帝に位を(🛩)ゆずられた聖天(⏩)子。禹は舜帝に位を(📉)ゆずら(🌇)れ、夏(❣)朝(📌)の祖となつた聖王。共(🧚)(gòng )に(🤡)無為(💨)(wé(🌤)i )にして化するほど(🌏)の(🆙)有(🍉)徳の人であつた。
「(🛵)しかし、わ(🕎)ずか(🐙)の人(⏯)材でも、(🎱)その有る(⏬)無しでは大変(😼)なちがいである。周の文王は(⚓)天下を三分してそ(🦀)の二を支配下(xià )にお(⛳)さめて(✈)いられたが、(👃)それで(🤠)も殷に臣事して秩序(xù )を(🍫)やぶられ(😎)なか(📩)っ(🤤)た。文王時代の周の徳は至徳とい(🈚)うべきであろう。」(🉑)
「私(sī )の(🎥)足を(💇)出して見る(🔸)がいい。私(🍞)の(⚾)手を(🐷)出(chū )して見(📤)るがい(🎙)い。詩経(jīng )に、
「人材は得(dé )がたいという言葉があるが、(😡)それは真実(👰)だ。唐と(🤣)う・(🐨)虞(yú )ぐ(📨)の時(🥄)代を(🍃)の(🎰)ぞいて、そ(🐞)れ以後(hòu )では(🍓)、周が最も人(🤠)(rén )材に富んだ時(shí )代であるが、それで(🍕)も十人(ré(😓)n )に過ぎず(👗)、しかもその十(😯)人の中一人(🐛)は婦人(rén )で、男子の賢(💫)(xián )臣は(💲)僅か(🛺)に九(jiǔ )人にす(📂)ぎな(🛎)か(👻)った。」(⚡)
よきかなや、
二(🗳)九(一(🐯)七六)
○ 囘(🥦)==門人顔囘((🈳)顔(🎰)(yá )渕)(🌋)
曾先(💈)生が(😍)いわれ(🕷)た。―(🐭)―(🌡)
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