「惜しい(➖)人物(🙌)だ(🚽)った。私は彼(🏔)が進んで(📣)いる(🐽)ところは見たが、彼が止(🐃)まっていると(🐰)こ(😦)ろを見たことがなかっ(🚬)たのだ。」
先(🙊)師(shī(🐤) )が(🔈)顔淵(yuān )のことをこうい(💥)われた。――
「篤く信じて学(🚏)問を愛(ài )せよ。生死(📊)をかけて道(🎠)を育てよ。乱(luà(👶)n )れる(🆔)きざ(💂)しのあ(🗾)る国に(👋)は(🌽)入らぬがよい。すでに乱(🙊)(luàn )れ(🚗)た(🍤)国には止ま(👰)ら(🔋)ぬが(🍕)よい。天下に道(🛍)が行(💑)われている時に(🌤)は、出でて(📳)働け。道(🍄)(dào )がす(🈵)たれている時(🐛)(shí )には、退いて身を守れ(🌄)。国(✖)に道が行(⛹)(háng )わ(🙏)れ(👗)ていて(✏)、貧賎であるの(🎯)は(🚲)恥だ。国に(🈴)道(dào )が行われないで、富(🏟)貴(🖖)である(🐻)のも恥だ。」
○(📞) 孔子(🐯)(zǐ )の言(💷)葉は、平(píng )凡らしく見える(🦓)時(🚟)ほど(🌬)深いとい(📛)うことを、私はこの言葉によ(💏)つて特に痛(✉)(tòng )感する。
○ (📨)本(běn )章(zhā(🗝)ng )には拙(💯)訳とは極端に相反する異説がある。それは、(🐦)「三年も学問(🚥)(wèn )を(🤽)して(🌗)俸祿(💙)にありつけないような愚か者は、(📍)めつ(🍝)たにない(🏨)」という意に解する(🍤)の(🌮)である。孔子(😷)の言葉(yè )としては断じて同(tóng )意しがた(⛩)い。
花咲きゃ招く、
○ 詩(📮)経の内容(róng )を大(💵)別(🏻)すると、(🈹)風・雅・頌の(🔲)三(sān )つになる。風は民謠、雅は(😎)朝(♎)廷(tí(➰)ng )の歌(💋)、頌(😿)は祭(🥎)事の歌(gē )である。
「惜しい人(🚈)(rén )物だ(🎭)った(➰)。私は彼が進んでい(😍)るところは見たが、彼が(🥊)止まっているとこ(👒)ろを見たこと(♎)がなかっ(🕘)た(🌆)のだ(⛷)。」
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