「(📠)堯(yá(🤪)o )帝の君(🐩)徳は何(hé )と大(😛)きく(🤐)、(🍂)何(hé )と荘(🕜)厳(➡)なことであ(🌦)ろう(🍘)。世に真に偉(wěi )大なものは(😥)天のみで(🤳)あるが、ひ(😲)とり堯帝は天(🏘)とその偉大さを(🐽)共にし(🔁)ている。その徳(dé )の広大無(wú )辺(🎱)さは何(hé )と形(📌)容してよい(🔭)かわか(🦍)らない。人(🀄)はただその功(gōng )業の荘厳さと文(🧑)物制(zhì )度(dù )の(🚊)燦(càn )然た(📎)るとに(💤)眼(😔)を見(jiàn )はるの(🛄)み(🛃)である。」
「孔先(🔭)生は(🙀)す(🆘)ばらし(🖥)い先(xiā(💞)n )生だ。博学で何(🤪)ごとにも通じてお出でな(⛽)ので、これと(🌓)いう特(tè )長が目(🏑)立たず、そのために、(🛴)却(què(🌕) )って有(yǒu )名にお(👝)なりにな(🔅)る(💓)ことがない。」
○ (🥀)大宰=(🏟)=官名であるが(🏮)、ど(🚍)んな(🥏)官である(🏘)か明らかでない。呉の官吏(lì )だろうとい(🔦)う(📣)説(shuì )がある。
○(🏳) 孔子が(🏣)昭公は(🅱)礼を(📓)知つている(🏕)と答えたの(🌫)は、自分の国(guó )の(🔶)君(jun1 )主の(📴)ことを他国の(🏪)役人の前でそ(🕟)し(😆)るのが非礼(lǐ )で(💑)あ(🎶)り、且(qiě )つ(✏)忍びな(🚚)かつた(🐐)か(🏛)ら(🔴)であろ(🎯)う。し(👬)かし(🚞)、事実を指摘さ(🍮)れると、そ(🌽)れを否定(👓)も(🛣)せず、また自己辯(biàn )護もせず、すべてを(📤)自(🎀)分の(🏤)不明に帰(👔)した。そこに孔子の面目があつ(🦈)たのである。
互郷ごきょう(🔈)とい(🐆)う村の人た(🦍)ちは(📲)、お(🦃)話になら(🌉)な(🔉)い(👽)ほど風俗が悪かった。ところがその(🧕)村の一少年が(⚡)先(🏬)(xiān )師に入門(🐋)(mén )をお願(yuàn )いして許(🙋)され(📦)たの(😑)で、(👰)門人(rén )たち(🎥)は先師(shī )の真(zhēn )意を疑(🧘)った(🍖)。する(✖)と、(☝)先師はいわれた。――
一八(二二三)
「君(jun1 )子は気(🍣)持がいつも平和での(🎿)びのびとし(📙)ている。小人(rén )はいつもびくび(🖥)くして何かにおびえてい(😧)る。」
曾先生(⛩)(shē(🛶)ng )が病(bìng )床にあられ(🐀)た時(shí )、大夫(💯)の孟(mèng )敬子が見舞に行った。す(⛓)る(🍕)と、曾(📯)先生がい(🐉)われた。――
道が遠くて
「惜(xī(🐵) )しい人物(wù )だ(🍙)った。私(sī )は彼が進んでい(🆖)る(🕒)ところは見(🕶)(jià(🕍)n )たが、彼が止ま(🕘)っ(🎟)て(🐌)い(🥤)ると(🎰)ころを見たことがな(🅿)かった(🤛)のだ。」
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