異(🔋)聞を(⬇)探(tàn )る
「それにしまし(🆑)て(🐖)も……」
(➖)次は子游に対(😋)する答(dá )えであ(🔽)る。
だが、こうし(🛏)た(😎)彼(🍄)の努力(lì(🏩) )も、心境(jìng )の幼稚(🦑)な門人たちには何の利目(㊗)もなか(📣)った。彼等には、天命(⏮)(mìng )が何だか、仁(🍠)が何(🦅)だか、(🍒)まだ皆(jiē )目(🐱)見当(🌊)がつ(💕)いて(🦎)いなかった。彼等(👻)は、ただ仲(⬛)弓にいくら(😓)か(🗝)でもけちをつけさえすれ(🐨)ば(🖕)、自分たちが救わ(🍷)れるよう(🗳)な(💟)気(🚠)(qì )がするの(♿)だった。こんな種類(😎)の門人たちに対(🦒)しては、(🚽)さすがの(🏰)孔子(zǐ(🐕) )も手がつけ(🔉)られ(🔛)ない(🖊)で、いくたび(🤚)か(✡)絶望(⏫)(wàng )に似(sì )た気持にさえなるのであった。
孟(🔽)孫氏の家(jiā )廟(💣)の祭が近まっている(🧥)こ(🕌)と、(🕰)そ(🛄)してそ(🏟)の計画(🐓)の内(🚍)(nèi )容がど(🙃)んな(🏦)もので(🔙)あるかを、うすうす耳(👜)(ěr )にしていた孔子は、(🔩)懿子(zǐ )の質問の底意を、すぐ(📜)見(jiàn )ぬいてしまっ(🍫)た。で、彼は(🎥)ごく簡(🤯)単に、
楽長は邪心(🕐)と云わ(🕔)れたので、(🛀)駭おどろい(🤞)た(🏬)。さっき孔子(🔄)を怨む(🚎)心がきざし(👓)た(⬇)のを、もう(🤾)見(🚓)(jià(🌘)n )ぬかれた(😝)のか知ら、と疑った。
孟孫(sūn )氏(🚀)の家廟の(🤦)祭(jì(🚋) )が近ま(❎)っていること、(👓)そして(🖊)その計(🕹)画(🎦)の内容が(🧖)どんなものであるかを、うすうす(🕗)耳にして(🌩)いた孔(😧)子は、懿子の質問(wèn )の底意を、すぐ見ぬい(🛣)てし(🔩)まっ(🚯)た。で(👑)、彼はごく簡単に、(⏯)
「音(🤴)楽の世界は一如の世界じゃ(🐧)。そこ(🍈)では、い(🎌)ささかの対立(🤸)意識も許さ(🏠)れな(⛅)い。先ず一(㊙)人(🐃)々々の楽手の心と手と(💗)楽(lè(🐶) )器(qì )と(😁)が一(yī )如(🛸)(rú )にな(➕)り、楽(🐴)手と楽手とが(👄)一(yī(🕴) )如にな(🔇)り、更に楽(lè )手と聴衆とが一(💜)如に(💕)なって、(😧)翕如き(🎀)ゅう(🔃)じょとして一(🌪)つ(🖍)の機をねらう。これ(➡)が(🃏)未発の音楽(lè )じ(🍛)ゃ(🍴)。この翕(⏰)如たる一如の世(shì )界が、機(👦)到(🚲)(dào )っておのずから振動(dò(🐶)ng )を始めると、純如として濁りのない音(🥡)波が人(😝)々の耳(🤘)朶を打つ。その音はただ一つである。た(🔅)だ一(🎶)つ(🌅)であるが(💡)、その中には金(jīn )音(🏔)もあり、(🥟)石音(yī(🥥)n )も(🍜)あり、それ(🍘)らは厳に独自(🌀)の音(yīn )色(sè )を保って、決(🉐)しておたがいに殺(shā )しあうことがない(😗)。※(🕋)(「激」の(👱)「さんずい」(🐥)に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(📜)き(👋)ょうじ(⬆)ょとして独自を守り(🆒)つ(😞)つ、(📺)しかもただ一つの流れに(⏪)合す(💂)る(🚴)のじゃ(🥖)。こ(🌐)うし(🏏)て、時(🌷)間の経過につれ(🏕)て、(🦕)高低(🔹)、強弱(🌰)(ruò(🥥) )、緩(huǎn )急、(🐎)さまざまの(🔻)変(biàn )化(huà )を見せる(🎿)ので(🐴)あるが、(🏋)そ(🏵)の間(🎖)、厘(lí(🔧) )毫りんごうの(🎆)隙もなく、繹如(🌚)(rú(🛴) )えきじょとして続いて(🏷)行(📲)く。そこに時間(⤵)的(👅)な一(yī )如(rú )の(🤗)世界(🗣)があ(🎢)り(📢)、永(yǒng )遠と一瞬との一致が(🚠)見(jiàn )出(chū(🖼) )される。まこと(⛱)の音楽というものは(✉)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人の腕(🤖)を比(bǐ )べたり、音(🙄)楽のわか(😶)る者(zhě )とわか(🈴)らぬ者とを(📜)差別(🎤)(bié )したりするよ(🚪)うな世界とは、似て(📣)も似つか(🔳)ぬ(🎚)世(🔟)界なのじゃ。」
ところが孔子は(🤚)、あとで他の門人たち(💘)に(🐲)仲弓の言(yán )を伝(❔)えて、し(🌙)きりに彼(bǐ(🌚) )をほめた(🙁)。そし(🚓)て再びいった(😓)。
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