子(zǐ )、仲(🎭)弓(gōng )を謂う。曰く(📖)、犂(lí )牛(niú )りぎゅうの子(zǐ )し、※(「(🤣)馬(🚖)+辛」、第3水準1-94-12)あか(🦏)くして且つ角よくば、用う(😷)る(❤)こ(🚳)と(🏨)勿なからんと欲すといえ(🚳)ども(😄)、山(🔦)川(⬇)其れ(🏫)諸これを舎すてんやと。
(🕠)大(dà )ていの牛(🌳)は毛(🔆)が斑ま(🤖)だらであった(💮)。そして角が(🍘)変(🥍)に(🔍)くねって(😹)いた(🈲)り、左右の調和がとれていなかったりした。孔子(zǐ )はそれらに(🐉)一々注(zhù )意(⬆)深(🏯)く視(shì )線(xiàn )を注い(🥖)でいたが、(💏)そのうちに彼は、一頭の赤毛(🅱)(máo )の牛に眼をとめ(🦂)た。それはまだ若(♏)くて、つや(🌃)つやと毛が陽(yáng )に(🕥)光っていた。角は十分(🛬)伸び(📓)切って(📁)はいな(😛)か(🎳)ったが、左(🔈)右(yòu )とも、(🚲)ふ(🎩)っくらと(🧒)半円を(🏷)描(miáo )い(🛏)て、いかにも調った恰(🕐)好をしていた(🎟)。
門人たちは顔(yá(💥) )を見(🎸)合(🏉)せ(🤩)た(🚮)。犠(🍚)牲(🏵)にするには(🕋)、毛色が赤(chì )くて(🦅)角が(🐬)立派(pài )でさ(🍆)え(🐂)あれ(👻)ば、(🐼)それでいい(💲)とされている(📁)。これまで(🈵)牛(🐣)の血統(🔟)が問題にさ(🆗)れ(🦍)た例ため(Ⓜ)し(🛥)をきいたことがない。何で、孔子(zǐ(📍) )がそんな(👽)こ(🥧)とを云い出したも(🥔)のだろう、と彼(bǐ )等は(🏤)不思(sī )議に思った。
「かりに斑(bān )牛まだ(👝)らうし(🆘)の(🦒)子(➰)であっても(🎪)、天(tiā(🔣)n )地山(🚊)川の神々はお(🚓)嫌いはさ(🈁)れ(🛵)ぬかの(🗼)。」
と、(🕗)残念(niàn )そうな(💅)口(🚅)吻で云(yún )っ(🙋)た。
「どうじゃ、よく反省(🅰)して(🚠)見(jiàn )たかの。」
(⛲)その瞬間、彼(🏹)はちらと自(zì )分の眼(yǎn )の前(🌆)にある光(guā(🚓)ng )が横切るよ(🖕)う(🎚)に感じた。孔(kǒng )子の(🚀)眼(🐪)の光(🍕)である。湖の(👟)ような(🍂)静(jìng )かな、し(🥋)かもかすかに微笑を含ん(🎷)だ(🚀)孔子(🕞)(zǐ )の眼の(🍿)か(♉)がやきで(🏛)ある。彼は、ふ(💡)と(🙃)何か思い当(🌒)るこ(🙋)とでもあったように立上(🥜)った。
(な(😖)るほど孔(🔓)子(🎛)は音(yīn )楽の(⏲)理論には長じているだろう。しかし、実(🌭)(shí )際(✈)楽器を握っての技(jì )術に(🤰)かけ(🌄)ては、何(🍛)といっても自分(fèn )の方が玄(xuán )人くろうとだ。)(♿)
「(🍲)で、(🌏)わしは、違(🥞)わ(⭐)ない(📌)ようになさるが(🥙)よい、と答え(💮)て置(zhì )いた。」
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心が(🎈)あるよう(🐶)じゃ。」
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