泰伯第八
(🗺)民謡にこういうのがある。
「(🛣)有能にして無能な人に教(📩)えを(👚)乞い、多知に(📰)して少知(zhī(🎪) )の人にものを(🖨)たずね(🔖)、(🐡)有っても(🤲)無(🚒)き(🐒)が如(📅)く(🔝)内に(🔩)省み、充実(💪)し(🐢)ていて(🤢)も空(📔)虚(🕛)なるが(🍖)如く人(💓)にへり(🎃)下り、(🥀)無法をいいかけられ(🙋)て(😫)も相手になっ(🤧)て曲直を(🤸)争わ(🚣)ない。そう(🙃)いう(🧢)ことの出来た人が(🕤)かって私の友(🛶)人に(🔫)あった(🍾)のだ(🕓)が。」
○ 孔子(👴)と(🔮)顔淵(🔃)とのそ(🙉)れぞれの面(🏮)目(🕡)、並(bìng )に両者(🦌)(zhě )の結びつき(👔)がこの一章(zhāng )に躍(🧛)如としてい(🚡)る(🎓)。さすがに顔淵の(🌈)言葉で(🖲)あ(🤡)り、彼なら(🚈)では出来ない表現である。
○ 河==黄(huáng )河。
○(🚏) 孔子(zǐ )と(🥧)顔淵(yuān )との(🧤)それ(🥎)ぞれの面目、並に両者(zhě )の(🎮)結びつきがこ(📑)の(🗑)一章(💯)に(🏁)躍(🦖)如(😣)と(😦)している。さすがに顔淵の言(🕡)葉(➖)(yè )であり、彼な(🐧)ら(👟)では出(🤨)来な(✳)い表現(xiàn )であ(😤)る。
「せっかく道を求めて(🏒)や(🍎)って(🤮)来たのだから(🏨)、(😺)喜(xǐ )んで迎えてやって、退(tuì )かない(🤞)よ(🧕)う(🚲)にしてやり(🗻)たいものだ。お前たちのように(🎻)、そうむ(😞)ご(🦐)いことをい(🗯)うも(🤓)のでは(❇)ない。いったい、人が自分の身を清くしようと思って一歩(🍸)前進(🅾)して(⛄)来(🎋)たら(🆔)、その清く(🔜)しようとする気持を汲んでやればいいので、過去(🏳)のことをいつま(🌗)でも気(qì )に(👣)する必要はな(🌷)いの(🥍)だ。」(🚻)
二三(二(è(🦀)r )二(èr )八(bā ))
三(二(👅)〇八)
○ 本章は重出。八(📔)(bā )章末段參照(👡)。
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