このお触れ書の(🛩)中に「御進発」(❎)と(🕣)あるは、行(háng )く行(🆙)(háng )く将(📻)軍の出馬することも(🧤)ある(🐕)べき大坂城への進(jìn )発をさす。尾張大(🏬)納(nà )言(yán )お(🚟)わ(🤚)りだいなごんを総督(👤)にす(🌚)る長州征討軍の進(💿)発をさす。
清(🚿)(qī(😄)ng )内路(lù(💘) )を経て(🖨)、(🐇)馬(mǎ )籠、中(zhōng )津(🖇)川へ。浪士ら(🐌)の行路はその時変更せらる(🌏)る(💭)ことに(😊)決した。
よく見れば、この頽廃たいはいと、精神の無秩序との中(zhōng )にも、ただただその日(💥)その日の(🕵)刺(👳)激(🚤)を求めて明日あす(🐞)のことも(➰)考えずに生(☝)きてい(😢)るよ(🏫)うな人たち(📇)ばか(🔟)り(🎻)が決して江(jiāng )戸(🔑)の人ではな(🦃)かっ(🐹)た。相生(🐓)町のかみ(🚚)さんのよ(🔰)うに、婦人としての教養もろくろく(🆑)受(🔉)ける機会(huì(🏨) )のなかった名もない町人(🔁)の(👜)妻ですら、世の移(yí(👠) )り変(biàn )わりを(✈)舞台(🥠)(tái )の上(🕗)にながめ、ふとした場面(miàn )から時(shí )の感(gǎn )じを誘(yò(🐽)u )われ(🚸)ると、人の泣かないようなことに泣けてしかたがな(🥤)いとさえ(🥑)言っ(🔉)ている。うっかり(🥒)連中(zhō(📸)ng )の仲間入りをして芝居見物(💆)には(🔡)出かけられないと言っている。
(🐉)やがて和(🐋)田方(fāng )面へ偵察(🌞)ていさつに出かけて行っ(🤒)たも(🕍)のは、また雨をつい(🖌)て峠(gǔ )の上(📹)に引き返して来る。い(✍)よ(✖)い(💉)よ水戸浪(✝)士(shì )がその(🦔)日の(📔)晩に長窪ながくぼ和田両宿(🏗)へ(🚎)止宿のはずだという(😄)風(👕)(fēng )聞(wén )が伝えられるころには、諏訪(fǎng )藩(fān )の物頭ものがしら矢(🔽)島伝左(zuǒ )衛(wèi )門でんざ(📬)えもんが九人の(✒)従(😟)者(🐩)を引き連れ和田峠御境目おさかい(🧀)めの詰方つめかた(🕊)として出(👃)(chū )張した。手明(mí(😩)ng )きの若党(dǎng )、鎗(🍒)(qiāng )持(chí )やりも(🌻)ちの中間ちゅうげん(🍎)、(🕎)草履取(🏳)ぞ(📢)うりとり、具足持(🎢)ぐそくもち、高(⏱)張持たかはりもちなぞ(🌯)、なかなかもの(📸)ものし(⏩)い。それにこの物頭(tó(♊)u )も(🏇)のが(🌡)しらが馬の口(❕)(kǒ(🥧)u )を取る二人(rén )の厩うまや(🤵)の者も随行し(♉)て来(👤)た。
「半蔵さ(🔡)んは(🏇)まだ若(ruò(💁) )い(✌)。」と幸兵衛(🔚)は(📲)言った。「まるき(🐜)り(🏧)お役人に誠(chéng )意のない(👷)ものな(🛵)ら、(🆚)一文(📤)も(🎣)んだ(🌶)ってお手当て(💸)な(😿)ぞの下が(📷)るもんじ(🈁)ゃあ(🍗)りま(🏚)せん。」(🔳)
夜(yè )もはや四(🧓)つ半(💞)時(🌮)(shí )を過ぎた。浪士(shì )らは(🕝)味方の(🐶)死骸(🎦)しがいを取り片(piàn )づ(🌅)け(🍜)、名のある人々は草(cǎo )小屋の中に引(yǐ(👓)n )き入れて、火をか(🙍)けた。その他は死骸のある(💢)ところ(🕦)でいささ(🐦)かの火(🕓)をかけ(🕔)、土中に埋(💴)うず(🍃)めた(🦏)。仮り(🦁)の(🌡)埋葬も済(jǐ(📓) )んだ。樋橋に(✨)は(🕞)敵の遺棄した兵(😘)(bī(🤗)ng )糧や弁当(dāng )もあったので、それ(🈹)で一同はわずか(📧)に空(🕙)腹をし(🤣)の(🗄)いだ。激しい饑うえ。激し(🈂)い渇か(❗)わき。それを癒いやそう(🌯)ためばかり(🥠)に(🖇)も、一同の足(☔)は下諏(zhōu )訪の宿へ(🙄)向いた(⏺)。やがて二(è(💪)r )十五(wǔ )人ず(🥅)つ隊(duì )伍(wǔ )た(💄)いごをつく(🏤)っ(🕐)た人(📞)たちは樋橋(qiá(💞)o )を離(💈)れよ(🥡)うとして、夜の(📺)空(😭)に鳴り渡る(🕎)行進(jìn )の法螺ほらの貝を聞いた。
もとより浪(🏔)士(shì )ら(🕶)は後方へ引き返す(🛺)べくもない。幕府から回された討手うっての田沼(zhǎo )勢は絶(jué(🏫) )えず後ろから追って来るとの報(bào )知しらせもある。千余人からの長い行列は前後を警戒しな(💿)がら伊那の谷(🎥)に(🕶)続いた(🙇)。
元(🥃)治げ(🐶)んじ元(🍎)年(⛪)十(shí )一(yī )月(😠)十九日のこ(🏃)とで(🗽)、峠(gǔ(🕢) )の(🏹)上(🎧)へは朝から深い雨が来た。
水戸ほど苦(😶)しい抗(🤵)争を(🚒)続けた藩(👦)もない。それは(🏦)実に藩論分(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来(📏)た。もとより(🔙)、一般(bā(🤑)n )の人心は動揺し(🌂)、新し(📝)い世(shì )紀もようやくめ(🔃)ぐって来て(😟)、だ(🌭)れもが右(🔷)す(💂)べき(👣)か左すべきか(🎸)と狼狽ろうばいす(🥀)る時(🤕)に当たっては、二百何十年来(💚)(lá(💆)i )の(🚄)旧を(🍕)守(shǒu )って来た諸藩(fān )のう(🦒)ちで藩(fān )論の分裂しないところ(📵)と(✝)てもなか(🔌)った。水(🤔)戸はことにそれが激しかっ(🤓)たのだ。『大日本史(⛴)』(🚷)の大業を成就して、大(🕓)(dà )義名分(💿)を(🎒)明(🚎)らかにし、学問(🏘)を曲げてまで世に(📦)阿お(🔋)もねるも(🎵)の(🤠)もある徳(dé )川時(⛎)代(🍳)(dà(🥐)i )にあっ(🚺)て(🏗)とにもかくにも歴(⏰)史の精神を樹立したのは水戸であっ(❔)た。彰考館しょうこう(👩)かんの修史、弘(🆘)道館(guǎn )こうど(🌆)うかん(🗜)の(💎)学(🍥)問は、諸(📭)藩の学風を指(💋)導(dǎ(🈺)o )する役目を勤めた。当時におけ(🧜)る(🖕)青年で多少なり(😣)とも水戸の影響を受けないものはなかったく(🎺)ら(🏏)いである。いかんせん、水戸はこの熱意をもって尊(🕴)王(wáng )佐(zuǒ )幕(mù(😜) )の一(🧝)大(dà )矛盾につき当た(⭐)った。あの波瀾はらんの多(👍)い御隠居の生(♏)涯し(🤷)ょうがいがそれだ。遠く西山公せいざ(🎅)んこう(🤛)以(yǐ )来(lái )の(🔥)遺志を受(shò(🦊)u )けつぎ王室尊崇(🐫)の念の(🥓)篤あつかった御隠居(💉)(jū(🕍) )は(😃)、紀(jì )州や尾州の藩主と並んで(😦)幕(🚝)府(fǔ )を輔佐す(🕞)る上にも(📛)人(🌹)一(yī )倍(👞)(bèi )責任(🛏)を感ずる位(wèi )置(👋)に立たせられ(😘)た。この(🌻)水(🎎)(shuǐ(🚊) )戸(⛰)の苦悶くもん(🔡)は一(yī )方に誠(chéng )党と称する勤王(🛡)派の人(🙈)たちを生み、一(🌔)(yī )方(🥓)(fāng )に奸党かんと(🐁)うと(✋)呼(😹)ば(🤪)るる佐幕(🍋)(mù )派の(🥚)人(👪)た(🍴)ちを生ん(👫)だ。一つの藩(😋)は裂(📬)けてた(🍓)たかった(📪)。当時諸藩(💚)に(🔑)党(👒)派争いはあっても、水戸のよ(🙃)うに惨(🚍)酷ざ(⏺)んこくをき(😗)わめたところはない(🔹)。誠党が(🍵)奸(jiān )党(dǎng )を見るのは極(🔕)(jí(⬇) )悪ごくあく(🥁)の人間(🤨)と心の底から信(🍗)(xìn )じ(😓)た(🎪)の(🥂)で(🔰)あって、奸(jiān )党(dǎ(🦅)ng )が誠(😇)党を見るのもまた(🤥)お(💡)家(jiā )の大事も思わず(💏)御本家(jiā(⛱) )大事とい(🚀)う(👑)こと(🌷)も(🚄)知(zhī )らない不(bú )忠(zhōng )の(👶)臣と(🐾)思い込(rù(🍰) )ん(🦅)だのであった。水戸(🍂)の(👋)党(😮)派争いはほ(🐮)とんど宗(zōng )教(❗)戦争に(🔫)似(sì )ていて、成敗利(🈲)害の(🎨)外(🔒)にあるものだと言っ(🍂)た人も(⬇)ある。い(🏋)わゆる誠党は天狗連(lián )てんぐれんと(📷)も呼(🆎)び、いわゆ(👙)る(🎌)奸(jiān )党は諸(zhū )生党(🌡)とも言っ(⏸)た。当時の(🔶)水戸藩に(😧)ある才能(😽)の士(🎋)で(😩)、誠(😔)(chéng )でない(🅾)ものは奸、奸(🚜)でない(🦆)もの(📖)は誠、両派全く分(fè(🈵)n )かれて相鬩あいせめぎ、その中間にある(🎍)も(💱)のを(📫)ば柳と(💉)呼(hū )んだ。市(shì )川三左衛(💒)(wèi )門(mén )を(🕡)はじめ諸生党(📓)(dǎ(💁)ng )の領(🐉)(lǐ(🍏)ng )袖り(🌖)ょうしゅうが国(🈂)政を左右す(🧠)る時を迎えて見る(🎄)と、天(🍕)狗連の一派(🚕)は(🍉)筑波山の(🍪)方(🕳)に立て(😤)こ(⏱)もり(💅)、田丸(🌦)(wán )稲(♒)右衛門た(🍋)まるい(🤜)なえもんを主将(😥)(jiāng )に(👞)推し、亡(💠)なき(🦉)御隠(yǐn )居の御(❌)(yù )霊代みたましろ(🗣)を奉じ(🐆)て、尊攘の志を致いたそ(🅰)う(🔊)としていた(📍)。かねて(⛑)幕(🖥)(mù )府(🈷)は水戸の尊攘派を(🤘)毛ぎ(🌐)らいし(🌱)、誠(chéng )党(dǎng )領袖の(♓)一(yī )人なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑(zhù )波に(♐)兵を挙(🐉)あげ(🌤)た志(💨)士らと(🚪)の通謀を(🌯)疑ってい(🙄)た際(🍤)であるから(😡)、早速さっ(🗿)そ(🍩)く耕雲斎に(🦅)隠居(🗺)慎いん(🏠)きょつつし(🐚)みを命じ、諸(🔆)生党(🚒)の(🔁)三左衛門(💑)らを助け(👻)て(😹)筑波の(🕊)暴(⛪)徒を討(tǎo )うた(📒)しめるため(🔨)に関(🏠)東十一(yī )藩の(🧜)諸大(dà )名に命(✡)(mì(✒)ng )令を下(xià(➿) )した。三左(⏳)(zuǒ )衛門は兵(bīng )を率いて江戸を出発し、水戸城に帰(guī )っ(🏠)て簾中(zhōng )れんちゅう母公貞(zhēn )芳(fāng )院ていほういん(🆒)ならびに公子(zǐ )ら(🤨)を奉(💗)じ、(🍳)その根(🚎)(gēn )拠を堅めた。これを(👵)聞いた耕雲斎ら(😲)は(🏙)水(🗓)戸家(🗞)(jiā(🙀) )の(🏊)存(🐟)亡(wáng )が今(🍋)(jīn )日(🏊)にあるとして、幽屏ゆう(🏭)へ(🏮)いの身で(🐛)はあるが禁(🛑)を破(🌊)って水(💛)戸を出(✍)発した。そして江戸にある(👡)藩(🐩)主(💖)を(🕺)諫いさ(🕥)め(🆔)て奸徒(tú )かん(🎱)と(✨)の排斥(😂)を謀はかろうとし(🐠)た。か(🏩)く(🐪)一藩が党派を分(🏊)かち(🐱)、(👹)争闘を(⏰)事とし、しば(👧)ら(🔳)くも鎮静(jì(🥛)ng )する時のなかっ(🐅)たため、(🐞)松(📠)平大炊(📋)頭(🕳)おお(🈯)い(❇)の(📙)かみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の目代もくだいと(🥀)して、八月十(shí )日に水戸の吉(🐢)田(tián )に着いた(🎂)。ところが、(🍩)水戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮(zhèn )撫(🔤)ちんぶの使者に(🥖)随行(háng )して来(♏)たもの(🚭)の(😠)多くが自己の反対党である(💨)のを見(🔨)(jià(👊)n )、そ(🛩)の中に(🍅)は京都よ(🐄)り来た公子余四麿(🐛)よし(❓)まろ(💹)の従者(🐠)や尊攘派の志(zhì )士なぞのあ(🔂)るのを(🈶)見(🚓)、大炊頭(💱)が真(zhēn )意(🍤)(yì )を疑(🌛)って、(🐅)その(🕒)入城(ché(😴)ng )を拒(🐙)んだ。朋党(dǎng )ほうと(🚯)うの乱(🛳)はその結(jié(🐌) )果(📆)であった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025