独ひとり者(🍳)の婆さ(🚁)んまでが逃げじたくだ。
六月の江(🎲)(jiāng )戸(hù )出府以来(😻)、(😾)四月近くも(💥)む(🚥)な(🎤)しく奉行(🗿)の沙汰さたを待つうちに、(📸)旅費のかさ(🀄)むことも半蔵(🧕)(zā(🐇)ng )に(👈)は気(🍄)が気でなかった。東片(🦃)(piàn )町ひ(🌵)がしかたま(⚫)ち(👃)にある山村氏(🥈)の屋敷に(🛥)は、いろ(🍜)いろな(⛴)家(🎦)中(zhō(🕙)ng )衆も(🌏)いる(⬆)が、(🦁)木(mù )曾(céng )福島の(🐵)田舎侍いなかざ(🚜)むら(😋)い(⌚)とは大(🥧)違いで、い(😁)ずれも交際上(🗒)(shàng )手じょう(♊)ずな人たちばかり。そういう人たちが(🎟)よ(🍣)く(👮)半蔵(👃)を誘(🏾)いに来(lá(📆)i )て、広(📖)小路ひろこうじにかかっている松本松(sōng )玉ま(😘)つもと(🌒)しょうぎょくの講釈でもききに行こうと(🐅)言われると、(🌗)帰り(🎼)には(🦍)酒のある家(jiā )へ(🧚)一(♌)(yī )緒に(🤮)付き合(🚕)わないわけに(🕦)いかない。それら(🥊)の人(😬)たちへの(🥗)義(😽)理で、幸(xìng )兵衛や平助(zhù )と共にある屋敷へ招かれ(🧢)、物数(🎽)奇もの(♎)ずきな座(🗼)敷へ通さ(🧙)れ、薄茶(🏌)うす(Ⓜ)ち(🏵)ゃを出(chū )され(🍋)たり(🏈)、酒(🍐)を出され(🎻)た(🌄)り、江戸の(📆)留守居とも思(👈)われないような美しい女まで出されて取(😣)り(🔯)持たれると、(💭)どうしても(🚖)一(yī )人(🧠)前につき(🌒)三分(fèn )ぶぐらいの土(tǔ )産みや(🎒)げを持参しな(♉)ければ(📶)ならない。半蔵(🔴)は(👡)国(🖲)から持(🧛)って来た金子(🙆)(zǐ )きん(🐟)すも払底ふ(🧑)っ(💧)ていになった。も(♍)っと(🚵)も、多吉方で(🏷)はむ(📒)だな金(jīn )を使わせるようなこ(🐣)と(🔞)は(🈳)すこしも(🏋)な(🔥)く、食膳しょくぜんも質(zhì )素で(📖)はあ(📛)るが朔日(rì )つい(🐕)たち十五日には必ず赤(🐀)の御(🚝)飯をたいて出(chū )す(🌟)ほ(🌉)ど家(😀)族(🏔)同(🤷)様な親切を見(jiàn )せ、か(🐎)みさんの(⏬)お隅(🚞)すみがいったん引き(🍪)受けた上は、ど(🔴)こまでも(✌)世話(huà(🤔) )をする(♉)と(😎)い(🔲)う顔つきでい(🥋)てくれた(⛳)が。こんなに半(bà(🧥)n )蔵も長(zhǎng )逗(🎂)留(❔)ながとうりゅうで、(🦑)追(🥗)い追(👼)いと懐(🏨)ふところの寒(😈)(hán )くな(🙅)ったと(🐩)こ(🎐)ろへ(🏽)、西の方からは尾(wěi )張おわりの御(😠)隠居(jū )を総(zǒng )督にする三十(🎻)五(wǔ )藩(fān )の征(🍳)長(🚷)軍が陸(lù )路からも(🔦)海(hǎi )路(lù )からも山(shān )口(kǒu )の攻撃に向(xiàng )かうとのう(⛩)わさ(🗒)すら伝わ(💸)って来た。
人(🤓)足一人(rén )を拾って行くに(📱)も、浪士らはこの(🥉)調子だった。
前年、五人の総代(dài )が木(🐤)曾(💘)(céng )か(🐭)ら(🐊)出(🖖)て来た時、何ゆ(🤗)えに一行の嘆(🦌)願(yuàn )が道中奉(fèng )行の容(róng )い(🎲)れるところとな(👏)らなかったか。それは、よくよく村柄むら(🎠)がら(🕎)をお糺(💅)(jiū )ただ(🎞)しの上(shàng )でなけ(🙏)れば、容(😗)易に定助郷(xiā(🐜)ng )を(🖥)仰せ付けがたいとの理由(yóu )によ(😯)る(🤥)。し(😵)かし(🕎)、五(wǔ )人の総代から(⏳)の嘆願も(😼)余(👉)(yú )儀(🎃)なき(🚛)事(shì )情に聞こえる(📼)から(👼)と(🎺)言っ(📕)て、道(dào )中奉行(🥗)は(✨)元治元年の(🚋)二(🔂)(èr )月から向こ(🎉)う六か(🎒)月(⚓)(yuè )を限(xiàn )り、定(🐛)助郷のかわりに(👱)当(dā(🌺)ng )分(🤚)(fèn )助郷(🤺)を許した(⏩)。そして木(😜)曾下四宿への(🚙)当分助郷としては伊奈(🎫)いな百(👣)(bǎi )十(shí )九か村、中三宿へは伊(🤞)奈九(💫)十九か村、上(shàng )四(sì )宿へは(👅)筑摩(mó )郡(😀)ち(📨)くまご(🥙)おり八十九か村と安曇郡(jun4 )あずみごおり百(🍔)四十四か村を指定した。このう(🚆)ち遠(🏎)村で正(zhèng )人馬しょうじんばを(🎏)差(㊙)し出し(🐏)かね代永勤(🏖)だいえ(🙀)いづとめの示談(😳)(tá(🖼)n )に及ぶとしても、一(👩)か年(nián )高百石(🌄)につ(🥇)き金(😥)五両の割合より余(🐥)(yú )分(fè(👕)n )には触れ当てまいとの(🍽)約束であった(🈶)。過(guò )ぐ(🤳)る半年近くの半蔵ら(🕎)の経験による(🍚)と(🔥)、この新規な当分助(zhù )郷の村数(shù )が驚くばかりに拡大され(🛄)た(🐥)ことは、かえ(🏹)っ(⛔)て以前か(☝)らの勤め村に人馬の不(bú )参を多くす(📪)るという(🐆)結果を(😄)招い(🔘)た(🌗)。これ(🏕)はどうし(⛸)ても前(🌹)年(🛤)の(🈲)総代が嘆願(🥜)し(📩)たように、やはり東海(hǎi )道の例にならって定助郷を設置(🥫)するにかぎる。道(🌧)中(zhōng )奉(🎽)行(👠)に誠(🧝)意があるなら、適当(dāng )な(🌝)村柄を糺(🦈)ただされたい、もっと助郷(xiāng )の制度を完(💪)備し(😳)て街道の混乱を防が(✅)れ(🧙)たい(😡)。もしこの木曾十一(🏙)宿の(🤞)願(yuàn )いがいれ(🔆)られなか(🥒)っ(💸)たら、前(qiá(🎞)n )年(🚱)の総代(dài )が申し(🎅)合(hé )わせたごとく、お(🐣)定(🚫)(dìng )め(🔌)の人馬二(èr )十五人二十五疋ひき以(yǐ )外に(🍐)は継立(💟)つぎ(🌂)たてに応じまい、その(🔵)余(🔐)は翌(❤)日を待っ(🈂)て(🔽)継(🥑)(jì )ぎ(🔪)立てることにし(🤕)たい。そのこと(〽)に平助と(🏸)半(bàn )蔵とは申し合(👅)わせをしたのであった。
(🌤)暁あけの六(⛩)つ時どきに(🌈)は浪(🍂)士(shì )は残ら(💡)ず下(💦)諏訪を(📹)出立した。平(píng )出宿ひらで(🗡)しゅく小(🌶)(xiǎo )休(xiū )み、(🛄)岡谷おか(📹)や昼飯の(⛰)予定で。あ(🤪)わただしく道を急ご(👴)うとす(👄)る多数のものの中には(🎷)、(🤸)陣(🐖)羽(yǔ(🔅) )織(zhī(👎) )の(🍢)ままで大八(🤐)車(🎠)だいはちぐるまを押し(😢)て行く(📔)のもある。甲(jiǎ )冑かっちゅうも着(zhe )ないで馬(mǎ )に乗(❇)って行(háng )くのもあ(💘)る。負(fù )傷(shā(🏛)ng )兵を戸板で(🈁)運ぶの(😼)もある(🖲)。もはや、大霜(shuāng )お(🌲)おしも(❄)だ。天も(🦏)まさに寒かった。
「そんな(🔒)こ(⛸)とを(🖊)言うと天誅(⏮)(zhū(📹) )てんちゅうだぞ。」
この真木和(hé )泉の(😸)死につ(🤶)い(🖇)て、景蔵の所(suǒ )感もその手(📤)(shǒu )紙の中に書き添え(🖱)てある。尊王(wáng )と攘夷との(🙆)一致結合をねらい、(⏯)そ(🔊)れに(🛡)よって世(🍖)態の変革(🍆)を促(⚫)そ(🕌)うとした安政以(💺)(yǐ )来の志(zhì )士の運動(dòng )は、事(shì(🏵) )実においてその中心(xīn )の人物を(🤝)失ったとも言(📳)って(⛅)ある。平(pí(😴)ng )田門(mé(🤹)n )人として(🎹)の(👕)自(zì(📃) )分(🎙)らは――こと(🚂)に後進(🍖)な自分らは、彼(bǐ )真(zhē(🔶)n )木和泉が生涯しょう(🍽)がい(♉)を振り返って(🔇)見て、もっと自分らの進路(🔘)を見(🍭)さだむべ(⤵)き時に(🎙)到達(📠)したと(💌)言(🧠)(yán )っ(🕶)て(🕚)あ(🍘)る。
「(🚿)諸君(🌋)――これから一(🖼)里北(bě(🦊)i )へ引(yǐ(📹)n )き返し(🥜)てください。山(🔽)本と(📀)いうところから右(yòu )に(🔲)折(📤)れ(🐀)て、清内(🚠)路の(🌃)方(💭)へ向かうよ(🍬)うに(🦌)してください(🕐)。」
(👢)夜(🚳)、武(🤦)田たけ(👵)だ本陣にあてら(🐩)れ(💕)た片(pià(🌫)n )桐(tó(👝)ng )の問屋(wū )へは(🍾)、飯(fàn )田方面(mià(📑)n )から、(♋)豊三郎(🤑)が兄(🙀)の北(běi )原稲雄と一緒に早駕籠(lóng )かごを急(jí )がせ(🚵)て来(🌠)た。そ(💔)の時(shí )、(🚘)浪士側(🌍)では横田東四(sì )郎と藤田ふじ(🍉)た小四(🎮)郎と(🆚)が応(yīng )接に出た。飯田藩として間(🍇)道の通(tōng )過を公然と許すことは幕府に対し憚はばかるところがあるか(🍠)らと言い添(💚)(tiān )え(🚕)ながら、北原兄弟は(🤗)町役人との交渉(dié )の結(jié )果を書面にして携えて来(lái )た。その書面には(🐻)左の(😌)三つの条件(jià(⬜)n )が(😯)認(🕍)した(🖖)ためて(📉)あっ(🔘)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025