彼のた(🌒)めに(👏)多(duō )分用意されてい(🎚)たであろう午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨が(👭)どんな顔(🕕)をして、ど(🌯)う仕末(🍆)したかは、孔(kǒng )子自身の(🚟)関す(🤼)るところ(🕊)ではなかったのである。
「さっきか(🏏)ら考(🏐)(kǎo )えていますが、どうも(🍖)私に(🌆)は(🛠)わ(🦇)かりませ(👛)ん。」
樊遅には、もううしろを振(zhèn )り(🎸)かえる勇気がな(🗑)か(😬)っ(👊)た。彼は、正(zhèng )面(miàn )を向いた(👻)き(🌋)り、石の(✂)よう(📎)に固くな(🐫)って、殆ど機械(xiè )的(🆖)に手綱をさば(💌)い(🦗)ていた。
「6父の在世(💢)中は(🧒)、子の人(🖍)物をその志(📫)(zhì )によって(🌒)判(pàn )断され、(🥂)父が死んだらその行動に(😊)よって(🍱)判(🚯)断(duàn )される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父の(🌲)節(💑)(jiē(📋) )制に服(🧡)すべき(😅)であり、後の(🦍)場合は本(😽)人の自(zì )由であるか(😱)ら(📽)だ。しか(🌦)し、後の(🎌)場(chǎ(💬)ng )合(🐂)(hé )で(🌤)も、み(🖼)だ(🛐)りに父(☕)の(🕍)仕来りを改む(🧢)べきではない。父(fù(🦔) )に(🔣)対する思慕哀(🚺)惜の情(qíng )が深けれ(🙈)ば、改(gǎi )む(🐨)るに忍びないのが(🚖)自然だ。三(🍴)年父の仕来りを(🚅)改(🎨)めな(🖍)いで、ひ(👁)たすらに喪(♒)に服する者にして、はじめて真(zhēn )の孝子(🎠)と云(🔛)える(➡)。」
使(shǐ )者の報告(🚷)にもとづ(🎆)いて、孔子が陽(yá(🎮)ng )貨の家を訪(fǎng )ねた(🔀)のは(🍲)、午(👠)近いこ(⛩)ろ(🍸)であ(🍄)った(🤰)。す(📭)べては(🚿)豫(yù )期(🔃)(qī )ど(🗞)おりに運んだ。彼は留守居(🍔)のもの(📧)に挨拶(zā(📇) )をことづけて、安(🦋)心(👮)して帰途(tú )に(🌔)つ(🐛)いた。ところが、どうした(📌)こ(🔮)とか(📢)、その途(🐲)中で、(🍄)ぱった(🏃)り陽貨の馬(🍬)(mǎ )車に出っく(🏺)わして(💺)しまっ(💃)た(⏹)ので(❌)ある。
(🏛)士たる者が、高官の馬(🌅)(mǎ(💘) )車(🔔)をみて、(🗄)こそ(🍣)こそと鼠のように逃げる(🐳)わけにも行かない。孔(🚫)子は仕方(🕶)なしに眞(🦓)すぐに自分の車(🛒)を走(zǒu )らせた。陽貨は(👱)目ざと(🕵)く彼を(🗓)見つけて(🏵)呼びとめた。そして(⏮)に(🗒)やに(🙁)やし(🍊)ながら(🤨)、
「どうじゃ、よく反(🏹)省し(📯)て見たかの。」(🖍)
(💎)孔子(zǐ )は(🌖)、これには(⏫)多(🗺)少(🗑)意見があった。しかし、それを述べても、ど(📰)うせ話を永(✋)び(🎈)かすだけの效(xià(🐭)o )果しかないと(😣)思ったの(👀)で、
「き(🎆)っと(🍃)ご教訓を(🥫)守(🐐)(shǒu )り通(🏝)しま(🎬)す。」
「どう致(zhì(🔸) )しまして。先(xiān )生のお眼(yǎn )は、それこそいつも(🔬)湖水のよう(🐱)に澄んで居(🙉)りま(♋)す。」
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