楽長(zhǎng )は、自分の今日(🚴)の失(🏓)敗につい(♎)ては一言も言(yán )われないで、まっし(🐉)ぐら(🏉)にそんな問をかけられたので、かえって返事に窮した(🔋)。
「(👛)そ(🍇)れが実(shí )に妙(🦆)なきっかけ(💥)から(🚖)でござ(🆙)いま(🥊)して(🚅)……(🕯)」
「2現今では、親(📆)(qī(🥊)n )を養っ(🔯)てさ(⛄)え居れば、(🍮)そ(🈯)れを孝行だといってい(🕷)るようだが、お互(🎍)い(🗄)犬や馬までも(👫)養って(⚽)い(📣)るではな(🚏)いか。孝(🦆)行(🐹)には敬うやま(🔡)いの心が(👣)大(dà(⛰) )切だ(🌍)。もしそれがなか(🦓)っ(🥛)た(👴)ら、犬(quǎn )馬(📔)を養(🈺)うの(⛄)と何(hé )のえら(🌍)ぶ(🐗)ところ(😫)もない。」
「先生のお眼にぶ(🎮)ッつかると、(👶)すぐ手もとが狂い出して来るの(🖥)でござい(😧)ます。」
5 (🔨)子曰く(🍸)、父(fù )母の(🍻)年は知(💮)らざるべからざるなり。一(🕵)(yī )は則ち以(yǐ )て喜(👞)び、一は則ち以て懼ると。(里仁篇)
彼は、部(bù )屋(wū(😃) )の中を歩きまわりな(🎗)がら、し(🛡)きりに小首をかしげた。しかし(🛎)、しばらく歩きま(😤)わ(💐)ってい(📿)るうちに、少し馬(mǎ )鹿(🚾)々々(🛎)しいような気がし(🌺)て来(lái )た。
(♌)しかし、孔子の答えは、極めて無造作であった。彼は相手(shǒu )の言葉に(♋)軽くうなずきながら(❔)、(🌡)
(👃)彼は、(🚶)消え去った孔子の眼(🔔)を追い求め(🗒)るように、何(hé )も(👀)ない(🌵)青空(👽)を、いつ(🚡)までも(✨)見(🕢)つめ(🎦)てい(⛓)た。
その場はそれで済(🐥)ん(🥨)だ。しか(💶)し仲(🍰)弓(🔊)に対する蔭(yīn )口はやはり(🥓)絶えな(🍭)か(💋)った。い(🕦)う(🕍)こと(🎉)がな(🕙)くなると、結局彼(😈)(bǐ )の身分がどうの、(🦎)父(fù(🚢) )の(✏)素行(🍟)がどう(💰)のとい(🥁)う話(huà )になって行った。むろん、そんな話(huà )は(🐞)、今(jīn )に(📼)始(shǐ )まったことではなか(🖊)った。実(😱)(shí )を(🈁)いうと、孔(🔷)子が仲弓を(📳)特に称揚し出し(💎)たのも、その人(rén )物が実際(🎉)優れていた(🐻)からで(🎖)は(🅰)あったが、何とか(🥗)し(🏪)て門人たちに彼の(💶)真価(🥖)(sì )を知らせ、彼(🗄)の(🔢)身(shēn )分や父に関する噂を話題にさ(🚗)せな(🎛)い(📳)よう(😙)にしたいためであった(🔰)。ところ(🦅)が(🥖)、結果はかえ(⏱)って反(fǎ(🚚)n )対の方に向い(⛳)て行(🛷)った(🍵)。孔子が彼を(👖)讃めれば讃(zàn )める(☝)ほど、彼の身(🙍)(shēn )分(🐉)の賎(jiàn )しいことや、彼の(🕟)父(fù(👚) )の(❄)悪行が門(mé(🕐)n )人(rén )たち(🎍)の蔭口(kǒ(✉)u )の種(🥙)になるの(✅)だった。
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