○ 河==黄河。
「(🤛)文王がなくな(🏕)られた後、(🐫)文という(🖲)言(yá(🗺)n )葉の内容をな(🤞)す(💍)古(gǔ )聖の道は、天意によってこの私に継(jì(🎺) )承(chéng )されているではないか。もし(🛵)その文をほろ(🌜)ぼそうと(👙)す(🕑)るのが(🌠)天意であ(🏭)る(💛)なら(🎳)ば(🔔)、何(🤔)で、後の(📊)世(🗜)に(🍆)生(👮)(shēng )れたこの私に、文に(🕗)親しむ機会が(🥡)与えられよ(📩)う。文(🦅)をほろぼ(🌝)すま(🕎)いというのが(😸)天(tiān )意で(🔩)あるかぎり(👽)、匡(kuāng )の人(🙇)たちが、い(🚡)ったい私に対(⏩)し(🀄)て何(hé )が出(✝)来ると(🌼)いうのだ。」
「正面切って道(dào )理(lǐ )を説か(📊)れると、誰でもその場(⛳)は(💍)なるほどとうなずかざる(🌺)を得ない。だが(💔)大事なのは過を(🍛)改(gǎ(🍕)i )めることだ。やさしく婉曲に注意してもら(👟)うと、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その真(🧓)意(💲)の(👐)ある(🕴)ところを(🐾)よ(🌠)く考え(😍)て見るこ(🥄)と(🐹)だ。いい気になって真意を考えて見(📹)ようとも(🐈)せず、表面だけ従って過を改めようとしない人(🚓)は、私(🕥)に(🐣)は全(🥄)く(😣)手の(🕦)つけようがない。」
「民衆という(🏒)ものは(🍝)、範(🐀)(fàn )を示(shì(🏩) )して(🍫)それに由らせることは出来(📘)るが(📑)、道(dào )理を示してそ(🚴)れを理解させ(🎣)ること(🎵)はむずかしいものだ。」
○ (📗)射(shè )・(🏇)御==(♿)禮・楽・射・(🚬)御・(🚡)書(🔇)・(🚡)数の六(🌈)芸のう(👢)ち射(shè )((🗨)弓の技(🕺)術(shù ))と(🔃)御(➿)(車馬を御(yù(🥞) )する(💠)技術)とは比較(jià(🛫)o )的容易で下等な技術(🌇)とされており、とりわけ御(yù )が(🚆)そうである。孔子は戯れに本章のよう(🍲)なことをいいながら、暗(àn )に自分(🔍)の本(běn )領は(🐗)一芸一(yī )能に秀(🏯)でることにある(🤷)のではない、村(cūn )人たちの(🌆)自分(fèn )に対(💅)す(🏰)る批(⚡)評(píng )は(🚻)的をはずれて(❗)い(🔨)る、(🛁)と(🤹)い(🎃)う意味(🚫)を門人(🧡)たちに告(🦆)げ(💾)、その戒めとした(🚧)もので(🥠)あろう(😨)。
「(🛌)鳥は死(😁)ぬまえに悲(💿)しげな声で鳴(🍩)き、人(📆)(rén )は死ぬ(🕶)まえに善(shàn )言を(🍏)吐く、(📊)と申します(🗾)。これから私(🐅)の申上げますことは、私(🉑)の(⛅)最後の言葉(🔋)でございますから、よくおきき下(🎉)さい。およ(🏇)そ(🦉)為政(🗝)(zhèng )家が(🕢)自分の道(dào )として大(🗞)切(🚆)にしな(🍂)ければならないことが三つあります。その第一は態度を(🌅)つ(💩)つ(😱)しんで粗暴(bào )怠慢にならないこと(💆)、その第(😣)二(✊)は顔(yá )色を正(zhèng )し(⏮)くして信実の気(qì )持があふ(🔚)れ(🈴)ること、そ(⏬)の第三は、言(🔊)葉を叮重にして(💇)野(📆)卑不合理(😕)になら(🍑)ないこと、これ(👵)であります。祭典(💹)(diǎn )の(😰)お供物台(📻)の(🌯)並(🕋)べ(😋)方などのこま(✔)かな技(😞)術(🤧)上(🈁)のことは、(🔪)それぞれ係の役人(🌵)がおり(🤦)ます(🍋)し、一々お気にかけ(🍫)られ(🥜)なくともよい(⛑)ことでござい(🚄)ま(🥁)す(🚚)。」
先師(🔐)は釣(🔪)りは(💠)されたが、綱はえなわはつかわれなかった(🧠)。また(🗻)矢(🔄)ぐ(⚽)る(👚)みで(😝)鳥をとら(🙌)れる(✌)こと(🥐)はあ(♍)ったが(🐤)、ねぐ(🚿)らの鳥(🔬)を(🍣)射(shè )たれるこ(🎽)とはなか(📪)った。
一三((🎚)二(è(🎬)r )一八)
子罕(hǎn )しか(🎀)ん第(dì(🥀) )九(jiǔ )
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