色(🍥)(sè )よく招く(🐑)。
「仁とい(🤑)う(🎨)ものは、そう遠く(🐙)にあ(🔴)るものではない(🌟)。切(💸)実(🆗)に仁(rén )を(😕)求める人には、仁は刻下(xià )に実(shí )現されるのだ。」
互郷ごきょうと(😆)いう村(cū(🔶)n )の人たちは、お話になら(✡)ないほど(💂)風俗が悪かった。と(😓)ころ(🙃)がその村の一少年が先師(😁)に入門をお願いし(🖊)て許されたの(🤟)で(😥)、門人(ré(🕺)n )たちは(😰)先師(shī(🧥) )の真(zhēn )意(👕)(yì(🌴) )を疑っ(📢)た。す(🐙)ると、先師はいわ(😏)れ(🔋)た。――
民(🦓)(mín )謡(🌂)に(🚺)こうい(🏇)う(🧝)のが(🐋)ある。
「正面(♍)切(📮)(qiē(🛠) )って道理を説かれると、誰でもその(💄)場(chǎng )はなるほどとう(🈁)なずかざ(👾)るを得(dé )ない。だ(👒)が大事(shì )なの(♏)は過を改(⛪)めるこ(🐿)とだ。やさ(👘)し(📖)く婉(⚾)曲(😃)に注(zhù )意(yì )してもら(🧒)うと、(🐓)誰(shuí )でも気持よくそれに耳を(🤰)傾け(💡)ること(😔)が出(💦)来る。だが、大(🈵)(dà )事なのは、その真(👈)(zhēn )意(🚻)のあるところをよ(👰)く考えて見(jià(🍟)n )るこ(🈂)とだ。い(👏)い気にな(🙇)っ(😪)て(🐆)真意を考(kǎo )え(🏊)て見ようともせず、表面だけ従って過を改め(🕶)ようとしない人は、私(🔃)(sī )には全(quán )く手のつけ(🔕)よ(🚆)う(🍚)がない(🥌)。」
巫馬期があとでその(📶)こ(🍠)とを先師(shī )に(😄)告(👯)げる(👪)と、先師(🦁)はいわ(🍪)れた(🌧)。―(👂)―
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