二(💁)六(♐)(一七(🌠)三(♿)(sān ))
「修行というも(🔞)の(🧡)は、た(🏉)とえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折(💝)しても、目的の山に(🌭)はなら(🧤)ない(🚁)。そしてそ(💊)の罪は自(zì(😄) )分にある。また、たとえば地(dì )なら(📴)し(✌)をするようなものだ(🕛)。一(yī )簣(😀)もっこでも(🤜)そこにあけた(🍻)ら、それ(🐃)だ(🥚)け仕事がはかどった(😑)ことに(🍡)なる。そして(🍦)それは自分が進(jì(🕸)n )んだのだ。」
五(wǔ )((🚽)一八九)
「鳥(niǎo )は(👁)死ぬまえに悲しげな(🛥)声で鳴(🐃)き、人(👇)は死ぬまえに善(shàn )言(yán )を(💑)吐(tǔ(🕣) )く、と申(🔗)(shēn )します。これか(🌟)ら私の申上げま(🎃)すことは、私の(🍟)最後(🌅)の言(🎙)(yán )葉(🎛)で(📸)ございますから、よくおきき下(🚽)(xià )さい。およ(🏨)そ(👺)為政家(🏆)が自分の(💁)道と(🤾)し(🛫)て(😅)大(dà )切に(🏈)し(🥗)なければな(😎)らないことが三(🚷)つあります。そ(👑)の第一は態度をつつしんで粗暴(😇)(bào )怠慢(mà(🌚)n )になら(🌉)ないこ(❎)と、(🙀)そ(🏤)の(📳)第二は顔色(sè )を正しくして(🙏)信実の気持が(🎊)あふれ(🔩)る(👡)こと、その(🏔)第三は(🌹)、言(yán )葉(🍴)を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理にならな(🧟)い(🐡)こと、(😜)これで(🙁)あ(🏕)りま(🎇)す。祭(🏦)典(🏄)の(🍇)お供(💅)(gòng )物台の並べ(🎊)方などのこま(📎)かな技(😅)(jì )術上のことは、それぞれ係の役人(rén )が(🔱)おります(✳)し、一々(🖥)お気にかけられな(🌟)くと(🏑)もよいこと(🎹)でご(🏤)ざいます。」
○(🤮) 本章に(🗓)は(🧔)拙訳とは(🚭)極(🉐)端(duān )に相反(🌩)する異説がある。それは、(🏘)「三(sān )年(🌄)も学問をして俸祿にありつ(🌻)けないよ(👅)うな愚か者は、(🕞)めつたにない」(➡)という意に解(😙)するので(🚞)あ(🥐)る。孔子の言葉としては(👦)断じて同意しが(🏨)たい(🏩)。
八(bā )(二(😡)一(🔍)三(🥔))
大宰(👠)(zǎi )たいさいが子貢にたずねて(🧐)い(🛩)った。――
○ 本章(🚪)は孔子が(😢)すぐ(😨)れた君(🐛)主(zhǔ )の出ないのを嘆いた(🤺)言葉で(📩)、それ(🛺)を(🍙)直(zhí(🗿) )接(jiē )い(⛰)う(📫)のをは(🎃)ばかり、伝(🧔)説の瑞(✂)祥(xiá(🧦)ng )を以てこ(🔮)れに代(dài )えたのである。
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