「せっかく道を求めてやって来(👏)(lái )たのだから(⭐)、喜んで迎えてやって、退かな(😹)いようにしてやりたいも(🤨)の(🏁)だ。お前た(🏮)ちの(🦍)よ(😜)うに、(🙃)そうむご(🎢)いことをいうものではない。いったい、人(rén )が自分の身を(💺)清(🤜)くし(🔒)ようと思(sī )って(🕉)一歩(✒)(bù(🛃) )前(👚)進して(🍪)来たら、その(👑)清くし(🍖)ようとする気(👺)持を汲(🧕)(jí(⬆) )んでやればい(👳)いので(👈)、過去のことをいつ(🍘)までも気にする必(📚)(bì(💦) )要はないのだ。」
「泰伯たいはく(🌑)こそ(🏙)は至徳の人(🥜)という(🆚)べ(🍳)きで(💆)あ(📉)ろ(❄)う。固辞して(👡)位をつがず(🏥)、三(👼)たび天(tiān )下を譲(🎛)ったが(💉)、人民(mín )にはそうし(🐿)た事(😁)(shì )実をさえ(🙏)知らせなかった(🖤)。」(💚)
二六(🆕)(一七三)
四(二(èr )〇九)
かよう(🛷)に解す(👲)ることによつ(〽)て、本(🗂)章(zhāng )の前段と後段(duàn )との(🍱)関(wā(😳)n )係(xì )が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。こ(🍻)れは、私一(✝)個の見解であるが、決(jué )して無謀(móu )な言では(🎴)な(🥈)いと思う。聖人・君(💶)(jun1 )子・善人(💢)(rén )の三語(yǔ(😏) )を、単な(🔉)る人(rén )物(wù )の段(duàn )階(⛽)と見(🔖)ただけでは、本(🦇)章の(👱)意味が的確に捉(zhuō )えられな(🚨)いだ(💫)けで(🌁)なく(🏝)、(😿)論語全(quán )体(🎶)の意味(🐄)があい(🈯)まいになる(🍑)の(🎊)で(🦈)は(✒)あるまいか(🤭)。
○ 周公=(♐)=(❄)すでに前に(🗞)も述(📏)べた(🤓)よ(🐀)うに、周(⛪)公は(💳)武王を(🕗)たすけて周(👾)室八(bā )百(bǎi )年(🏠)の(🍁)基(👀)礎(chǔ(😴) )を定(🕷)めた人(rén )であるが、その人(rén )となりは(🗼)極めて(🧓)謙虚(🌒)で(🗜)、「吐哺(😢)握髪」とい(🌁)う(🛬)言葉で(🔨)有名な(🈲)ように、食事や、結(🎯)髪の(🏙)最(✝)中でも天下(xià )の士(🚕)を(👐)迎えて、その建言(yá(🍈)n )忠告に耳を傾けた人で(👧)あ(📎)る。
「仁というものは、そ(🐰)う遠くにあ(🚱)るもの(🌙)ではない。切実に(👄)仁を求(👁)め(🛹)る人には、仁は刻下に実現(xiàn )されるの(🏥)だ。」
「ここに美(🏬)玉があり(🔣)ます。箱に(🍲)おさめ(⏺)て大切にしま(🎂)っておき(🤷)ましょうか。それとも(🐤)、よい(🔟)買手(shǒu )を求めて(🌎)それを売りましょうか。」
「大軍(✒)(jun1 )の主将(jiāng )でも、それを捕虜に出(chū(🤢) )来ないこと(📏)はない(🎯)。しか(🖕)し、一(👎)個の(💼)平凡(📀)人でも、(🔸)その人の(🧀)自由な意志を奪うこと(⌚)は出(chū )来ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025