――陽貨(🚅)篇(♍)――
もう(🗯)一つは、子夏の問(wèn )いに対する答(📙)えだが、そ(⚓)れは(🔥)、
と、(⏯)孔子の声が少(🥡)し高くな(💀)った。
(🚮)彼のために多分用意(😶)され(🕸)ていた(🌊)であろう午飯を、彼の帰(guī )った(🤛)あと、陽貨がどん(🚞)な(🤱)顔を(🧒)して、どう仕末(🏰)したかは、(🤦)孔子自身の関するところでは(🛵)なか(🦍)ったの(🧜)である。
「礼は(📣)簡に失してもなら(🥄)ないが、また過ぎてもならない。9過(🤹)ぎた(🛏)るはなお(🎷)及(🛸)(jí )ばざる(⏺)がごとし(🎬)じゃ。人間にはそ(📸)れぞ(🌙)れに分と(🍋)い(⛔)うも(🦒)のがあるが、その(🎆)分を上下し(🛢)ないところに、礼の正し(🐟)い(🤔)相(💚)がある(🦖)。分を(🛡)越えて親(💸)を祭る(🤩)のは(🥦)、(💇)親の靈をして非(❔)礼を享うけし(🥣)め(💒)るこ(🈴)とになるのじゃ。のみな(🚅)ら(🏠)ず(🤯)、大丈夫の非(fēi )礼(🔱)はや(🚜)がて天(🎼)(tiān )下(🎅)を紊(wěn )みだ(🔇)るもとになる。親の靈をし(👶)て(✉)天下を紊(wěn )る(🚜)ような非礼(🍼)を(🚂)享けしめて、何が(💶)孝(xiào )行じ(💐)ゃ。」
これ(🐦)も別にむずかしいことではない。子游にいささか無(wú )作法なとこ(😙)ろがある(⚾)のを(🛴)思い合(🔣)せると、孔(🍗)子(zǐ )の心持もよ(🔻)くわかる。
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