○(🐺) 詩(shī )経の内容を大別すると(🗽)、風(fēng )・(🔐)雅・頌の三(sā(🌃)n )つに(😙)なる(🐃)。風は(🌷)民謠(📐)、雅は朝廷(♊)の歌(gē(🏼) )、(👔)頌は祭事(shì )の歌(gē )である。
○ 作(原(🌠)文(wén ))=(⭕)=「事を(🎆)為す」(🖍)の(〽)意(🏴)に解(jiě )する説もあるが、一四八(😳)(bā )章の(🤰)「述(🏭)べ(🐌)て作らず」の「(👱)作」と同じく、(👗)道(🤓)理に関す(😌)る意見を立てる意味(🐜)に解する方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴつたりする(🐎)。
つつしむここ(⚪)ろ(❤)。
○ 四十づら、五十づらをさげ、先輩顔を(🥣)して孔(💻)子の前に並んでいた門(🕺)人(rén )たちは、どんな顔(👈)を(🐌)したであろう。
「(❎)三年(💫)も(📍)学問をして、俸祿(😯)に野心のない(🐗)人は得(dé )がた(🤤)い人物だ(🔲)。」
「せっかく道(💈)(dào )を求めてやって来(lá(🚲)i )た(✝)の(🗣)だ(🎹)から、喜んで(🔓)迎えてやって、退かない(🈶)ようにし(🤫)てやりたいも(🤽)の(🔪)だ。お前たちのように、そ(♓)うむ(🐃)ごいこと(👋)をいうもの(🐂)では(😂)ない。い(🔎)ったい、(👣)人が自分(🚀)の(🖲)身を(⛲)清くしよ(💮)う(🤐)と思って一歩前進(jìn )して来たら、その(🗺)清くしようとする気持(💅)を汲んでやればいいので、過(✏)(guò )去のことをいつ(📱)まで(✋)も気(👵)にする必(✅)(bì )要は(🛡)ないのだ(💨)。」
「(😫)寒さ(🏅)に向(📲)うと、松(🥗)柏(⛳)(bǎ(🐴)i )の常盤(pán )木で(🕗)あることがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青い(🖕)色(🍅)をし(🎼)ている(⛔)が(🔫)。」
大宰(🔚)たいさいが子貢にたずね(🥪)ていった(📜)。―(➕)―
「社(shè )会秩序(xù )の破壊(🥞)(huài )は、勇を好(hǎ(🥃)o )んで貧(🎋)に苦(kǔ )しむ者に(🚴)よっ(🚴)てひき起さ(👈)れがちなも(🍂)ので(🌤)ある。し(📮)か(🐅)しまた、道(😴)にはず(📍)れ(🏕)た人を憎(zēng )み(📫)過ぎることによってひき起(qǐ )されることも(🍐)、忘(🙀)れ(🥑)てはな(💢)らない。」
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