○ 詩(🍎)経(jīng )の内(🔌)(nèi )容を大別(😐)す(⛪)ると(🏈)、風・雅(🤼)・頌(〽)の三つに(🌽)な(✒)る。風(😭)は民謠、雅は朝(🕳)廷(🔋)の歌(👚)、頌は祭事の歌である。
○(🕑) 泰伯(🥎)=(🙃)=周(zhōu )の大王(た(👝)いお(🖲)う)(🌬)の長子で、仲雍(ちゆ(📌)う(🏗)よう)季歴(きれき(♓))の(🤹)二(🎪)弟(🌗)があつたが、季歴の子昌((🚚)しよう)がすぐ(🌬)れ(📸)た人(rén )物だ(❌)つたの(🆕)で、大王は位を末(🐊)子季歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼ(📑)したいと(🚘)思つ(🚲)た。泰(🚦)伯(🐣)は父(fù )の意志(zhì )を察し、(🔊)弟の仲雍と共に国を去つて南方(🈁)にかくれた。それ(🍲)が極めて隱(yǐ(🦑)n )微の間に行(háng )われた(💀)ので(🎈)、人民(😐)はそ(🙍)の噂さえするこ(🔨)とがな(🏙)かつたのである。昌は後(🛂)(hòu )の文王、(🐰)その子発(👭)(は(💸)つ)が(🏯)武王(wá(🤷)ng )で(🐥)あ(🚫)る。
○ 牢=(🎮)=孔子(🕵)の(🔄)門人(⬜)。姓(🙉)は琴(🚫)(きん(🙋))、字は子(🚂)開((😋)しかい)(🦏)、又は子(🌶)張(🍄)(zhāng )(しちよう)。
一五(二二〇)
本篇(piān )には(🤯)古(🎂)聖賢の(🥨)政治(zhì )道を説い(🔭)たもの(😀)が(🌽)多い。な(🉑)お、孔(😕)子の言(yán )葉の(🙏)ほかに、曾子の言(yán )葉(📤)が多数集録(lù )されてお(🌨)り(🐧)、しかも目立(🚥)つている。
「社会秩序の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦(📺)しむ者によってひき起(qǐ(🥜) )さ(💛)れがちなものである。しかしまた、道にはずれた人を憎(zē(🚫)ng )み過ぎることによってひき起(qǐ(🖱) )されることも、忘(🖱)(wàng )れては(🚒)ならない(🛴)。」
○ 九夷==(😨)九(jiǔ )種の蠻族が住(🐭)ん(🔒)で(🌷)いるとい(🧓)わ(🤒)れて(🍚)い(🔧)た東(dōng )方の地方(fāng )。
○ 本章は孔子がすぐれた君主の(🚣)出ないのを嘆い(😶)た言葉(🤲)で、それを直(zhí(🌶) )接いうのを(📡)はばかり(🤫)、伝(🥣)説の瑞(🔼)祥を(🤡)以てこれに代(🦔)(dà(💷)i )えたの(🎥)で(🚗)ある。
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