ところが孔子は、あと(👸)で(🥨)他の門人たちに仲(🤠)(zhò(🧣)ng )弓の言を伝(yún )え(🕞)て、しきり(🍳)に彼(bǐ )を(🈲)ほめた。そして再(🍋)(zài )びいっ(✂)た。
「如何に(♟)も(💉)、それは仁とは(👢)云え(🔱)ませぬ。」
異(yì )聞を探る
で(💌)、彼は、ある日(rì )、(🤗)それ(👦)となく子桑(🤫)伯(📙)子についての孔子の感(gǎ(🔤)n )想(xiǎng )を求(😝)めて見た。彼は、もし孔子に諷(🧒)刺の意(🌮)志があれば、子(💾)桑伯子のこ(🛣)とか(🥢)ら、自(zì(✅) )然(rán )、話(🚱)(huà(🌫) )は自(🏼)分の方(🚲)に(⛰)向(xiàng )いて来(lái )る、と(📋)思(sī(🥔) )ったの(🌊)で(🍅)ある。と(🚛)ころ(🧗)が、孔(kǒng )子(🚹)の(🅱)答(🐁)え(⛰)は極めてあっさりしたものであっ(🌱)た。
「そ(🐂)れが実に妙なき(🍬)っかけからでござい(😼)ま(💀)し(🌲)て……(👰)」
楽(lè )長(zhǎng )は(👗)、(🏛)自分の(😥)見る眼が悪いとはどうして(🎀)も(🐻)思えなかった。で(🍹)、(🎣)
これも別(bié )にむずかしいこ(⛄)とでは(😿)ない。子游(📆)にいささか無(wú(🤲) )作(😟)法(fǎ )な(🏂)ところが(📆)ある(👎)のを思い合(hé(🚆) )せる(🚙)と、孔(♑)(kǒng )子の(🛩)心持(🚛)もよくわかる(💓)。
4 子罕(まれ)に利(lì )を言(yá(🙌)n )えば(🎚)、命と与(yǔ )にし(💎)、仁(rén )と与にす(🅾)。(子罕篇(piān ))
陳(🉐)亢(🎩)ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問い(😁)て曰(yuē )く、(♐)子も亦異聞(wén )あ(⛰)るかと。対えて曰く、(🤠)未だし。嘗て独り立て(📓)り。鯉り(🤦)趨はしりて庭(🆘)を過ぐ。曰く、詩(shī )を学びたるか(🤼)と。対え(🔔)て曰く、未(📐)(wèi )だしと。詩を学ば(🥎)ずんば、以(yǐ )て言う(🗝)ことなしと。鯉(📕)(lǐ(📸) )退しりぞきて詩(🕦)(shī )を学(xué(🦊) )べ(👮)り。他(🐋)(tā )日又独り立(lì )てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く(㊗)、禮(💠)を学(xué )び(🐑)たる(🍚)かと。対(✏)(duì )え(♐)て曰く、未だしと。礼を学(🕉)ばずんば(🔻)以(yǐ )て立つことなしと。鯉退(🧔)きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢退き(🤐)て喜(😡)び(🙉)て曰く、(😷)一を問(🕤)いて三を得(dé )たり。詩を聞き(🛫)、礼を聞き(😜)、又君(😧)子の其の子こを遠ざ(🗑)くるを聞(⛹)(wén )けりと。
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