「もしそうだ(🐀)と(🏢)す(🍺)れば、それが君の(🦖)邪心というものじゃ。君の心(📣)の中では、(🏾)この孔(🌲)丘という(🔓)人間が、いつも対(duì )立的なものにな(🅱)っ(🍒)ている(🚐)。君(jun1 )は(🎠)、はっきり意識してい(🥔)ないかも知れないが、(⛳)君(jun1 )の奏楽に(⛏)とって、わ(🗝)しの存在は(✳)一つの大きな障(👂)碍(ài )なのじ(🗾)ゃ。君の心はその(🚦)ため(💀)に分裂す(♋)る。従っ(🤖)て、(🦏)君(🗃)(jun1 )は完(🕯)全(🛒)に君の音楽に浸(📏)りきること(🔵)が出(👖)来(lái )ない。そこに君の(🥁)失敗(🗒)の原(🌱)因がある。そ(😘)うは思わないかの?」
(🐆)そ(🧕)の場はそ(🔖)れ(🍚)で(💤)済んだ(💁)。しかし仲弓に対する蔭口は(🏟)や(🎙)はり絶(🍃)えなかった。い(♒)うこと(👥)がなくなると(🚍)、(📆)結局彼の身分がどうの(🥙)、父の素行がどうのという話(💹)にな(🤡)って行(🤠)った。むろん、そん(⛰)な話は、今に始(shǐ )ま(🆓)ったこと(🦑)ではなかっ(🤫)た。実(shí )をいうと、孔子が仲(🧜)弓(gōng )を特に称揚し出(🐘)したのも、そ(🍡)の人物が実際(🥟)(jì(🖋) )優れ(🥁)ていたからでは(🏝)あったが(🔗)、何とかして門人たちに彼の(🍓)真価を知(🥡)ら(🎒)せ、彼(bǐ )の身(😂)(shēn )分(fèn )や(⏸)父に関する噂(🤜)を話題に(🎥)させないよう(🈂)にしたいため(👆)で(🎚)あった。とこ(🥤)ろが、結果はかえっ(👊)て反対(duì )の方に向(🕦)い(🧛)て行(➖)った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(💸)(shēn )分の賎しいこ(🔥)とや、彼の父の悪行(háng )が門人たち(🍂)の蔭(yīn )口(kǒu )の種になるの(🐅)だっ(🎬)た。
「そ(🚼)れはそうと、仲弓はこのご(🤸)ろどうしているか(🛴)ね。あれも斑牛の子で、神様(🎸)のお気(qì(🕜) )に召さな(🚊)いという噂(🙊)(zǔ(👭)n )も、ちょい(💅)ちょ(😕)い聞く(🍷)ようじゃが。……(🦊)」
楽長は(❓)うなずく(📸)よ(😴)り仕方がなかった。孔子(zǐ )はそこで(🕷)ふたた(🏄)び楽長を座につかせて、言(😢)(yán )葉(🌕)をつづけた。
門人たちは(🌲)、牛(niú )には大(🕧)し(🐽)て(🌲)興味が(🍄)なかった。しかし、孔(kǒng )子にそう(🌎)云われて、仕方なし(🔷)に(🦏)その(㊗)方(fā(🌎)ng )に眼をやった(🎨)。
士(🍈)たる(🍧)者が、(😳)高官(guān )の(🚀)馬車をみ(🐽)て、こそこ(💻)そ(🤪)と鼠のように逃げるわ(🕶)けにも(🛠)行(🐥)かない。孔子は仕(🎄)(shì )方なしに眞すぐに自分の車を(🏢)走(zǒu )ら(🐵)せた(🐒)。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼び(🌫)とめた(🐍)。そし(🧕)てにや(👋)にやし(🥁)ながら、
もう(🕓)一(🛵)(yī(😥) )つは、子(🍆)夏(🎐)の問いに対(duì )する(🥢)答(💺)えだが(🚉)、そ(🦑)れは、
で(😇)、(✒)彼(🚌)は、ある日(🙏)、(🌭)それとなく子桑伯子(😆)(zǐ(📆) )についての孔子の感想を求(👪)(qiú )めて(🎫)見(📆)た。彼(💳)は、もし孔(〽)子に諷刺の意(🕞)(yì )志があ(🛬)れば(🀄)、(🥐)子(💹)(zǐ )桑伯子(zǐ )の(🌷)ことから、自然、話(huà )は自分の方に向(🔪)(xiàng )い(🌗)て来る、と思ったの(✊)である。ところが、孔(kǒng )子の答え(🎶)は極(🆘)(jí )めてあっさ(👢)り(🍥)した(🔌)もの(🐨)であった。
孔子は楽(🕷)長(zhǎng )を座につかせ(🥈)ると、(🥪)少(😱)(shǎo )し居ずまいをくずして云った。
田(🥤)圃には、あちらにも(🔅)こちらにも、牛(🧥)(niú )が(🏞)せっせと土(tǔ )を耕していた。
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