次郎は、その中の「ぼくのほう(🥤)はた(🈚)ぶん変更はあ(📏)るまい(🥃)と(🥀)思(⏬)うが(😊)」という文句(jù(🌰) )が気に(🎣)な(👥)った(🔚)。もし恭一だけ(🥐)の(🆘)考えで日取り(🌠)がきめられるものだった(🔑)ら、(📽)そんなあ(👂)いまいな言(⏬)いかたをする(🚍)わけが(🎸)ない。これ(❗)はだ(📍)れか(🎽)ほ(🔵)かの(💷)人の都合を(🙃)念(niàn )頭におい(😩)てのこ(🌬)とらしい(💆)、(✨)もしそうだとすると、(🍠)それは(♈)道江(jiāng )み(💗)ちえの着京の日取りにちがいないのだ。
「そり(🙅)ゃあそ(🛌)うだ(💫)ろ(🍯)う。そ(🍾)れがあらわ(⛸)れるのは(✳)まだ早(😙)いよ。」(🛬)
飯島は、いかに(🎰)も得(dé )意(🕎)ら(🎻)しくこたえた。
朝倉(🔺)(cāng )先(🔇)生は、かつて(🏵)次(😸)郎に、(🐟)「現在(🐒)の日(🌫)本の指導層(céng )の大多数(🚗)は、正(🔳)面からは(😢)全く(㊗)反対ので(🥉)き(💂)ないようなことを理由に(🔶)して、自(😣)分たち(🔤)の立場(📢)を正当化(huà )したがるきらいがある(🦅)が(📌)、そう(🌝)したず(🐽)るさは、ひとり指(🛂)導(🕟)層だけに限られたことでは(🏍)ないようだ。たいてい(🌯)の日本人は、何か(🍳)というと、表面(mià(🚜)n )堂(táng )々と(🖱)した理由で自(zì )分(fèn )の行(🥢)動(dò(🧑)ng )を弁護した(🌏)り、(👓)飾かざったり(🔕)する。しか(🏔)も、そ(🔭)れで他(🏅)人(rén )をごまかすだ(🙁)け(❄)でな(🕞)く、自分(fèn )自(🏃)(zì )身(shēn )の良心をごまかしている(🍐)。それをずる(📝)いな(🚙)ど(🔲)と(📡)はちっとも(🤥)考え(⬇)な(🚜)い。こ(🤓)れはおそろ(🐭)しい(⏺)ことだ。友愛塾(🅱)の一つの大き(👅)な使命は、共同生(🍝)活(👌)の実践じっせんを通(tōng )じて(👫)、青年たちをそうしたずるさから救い、真(zhē(🍲)n )理(🤶)に対(🆎)しても(🆚)っと誠(chéng )実(🈁)な人(😀)間(jiān )にしてやるこ(💎)とだ(🍯)。」とい(📓)うよ(🎭)うな意味(wèi )のこ(🏴)とを、いった(🔨)こ(🌪)と(💀)があったが、次郎は、便所の(🤛)中(🚙)から、飯島(🌮)のうしろ姿を見おくりな(🦔)がら、その言(yán )葉を(🕦)思いおこし(🥍)、今さら(💽)のように、大(🌬)きな困(kùn )難(nán )にぶ(🔔)っつかっ(🍢)たよう(🌈)な(🏑)気がし(🛌)たのだった。
(最(🛬)初の朝(🧓)の板木(🥂)の音が(🗼)、(🐶)こ(🏎)んなだった(🍟)ことは、それまでにま(💽)った(🍧)くないことだ。だれだ(🦑)ろう、今朝の当番は?)
「こんな寒い時(⤵)には、(🍸)ぐ(📉)いぐ(🍐)い(🈵)はたらくに限るよ。室長なんかになるもんじゃないね。」(🚤)
「第(dì )五(💇)室は、管理部とし(🎌)て全(🦀)体の責任(🕕)を負っているん(🕕)だ(🍗)からね。僕、(🚱)一(yī )ま(💌)わ(✖)りして(🌐)、様子を見て来るよ。」
「私に(🚖)言(yán )わせると、それ(Ⓜ)は、君(jun1 )らに、ほ(🛍)んとうの意味(〽)で(😄)自分(fèn )をたい(🍭)せつにする心(xīn )がないから(🛶)なのだ。言いか(🏓)える(🏢)と、君らには、(🦀)自分で自分(fèn )をたい(💰)せ(🍆)つに(🚿)する自(🛬)主(zhǔ )性というものがまるでない。さらに言(🚔)いか(👦)える(🔦)と、君らは多数をたのみ、多(duō )数(😬)のか(🌩)げにかくれて、何(🙄)(hé )より(⏮)もたいせつな自分の(🚑)良心を眠らせることに(👅)平気な(🎄)人間なのだ(🤸)。私は、(💲)現在の日本人の大多(duō )数が(🐣)もっ(🐦)ている最大の弱(ruò )点を、(📿)君(🍢)らの今(jīn )朝の起(⛰)床の(🐿)様(yàng )子でまざま(🧙)ざと見せつけられた(🆙)ような気がして、全く、暗(🈴)然(🥚)あん(🐦)ぜ(🤤)んとな(🎳)らざるを得(dé )なか(👻)っ(🗾)たのだ。――」(🚄)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025