十一(♏)屋の(🍪)隠居は店先(🧛)にいた。格子戸こう(⚡)しど(🐆)のなかで、旅籠屋(🌶)(wū )は(📅)たごやらし(✉)い掛け(⏯)行(🏚)燈(♉)あん(🚿)どんを張り替(♏)えてい(🏒)た。頼(📕)む用(🔶)事(shì )があって(💨)来(🌗)た半(bàn )蔵(📱)を見ると、そ(🐤)れだけ(🚦)では済(🍆)まさせ(🕦)ない。毎年(🍲)五(😟)(wǔ )月(👱)二十八日には(🎚)浅草川あさくさがわ(🥋)の川開きの(✏)例だが、その(💠)年の花火(👖)(huǒ )には日(👊)ご(🥋)ろ(😯)出入りする屋敷方の御(yù )隠居(🤬)をも若(ruò )様をも迎える(🍴)こ(🛁)とができ(🗯)なかった(🍈)と言って見せ(🌤)るの(🛅)はこ(📴)の隠居だ(🦓)。遠くは(🌆)水神すい(💌)じん、近くは首尾(🗒)しゅびの松(sōng )あた(🗜)り(🕸)を納涼(liáng )の場所とし、両(liǎng )国(🚋)を(🚸)遊(🌿)覧の起(qǐ )点(🐩)とす(🧟)る江戸で、(🚴)柳(🔍)(liǔ )橋に(🚆)つないである多くの屋形船やかたぶ(💩)ねは(📦)今後どうなるだろうなどと言って見(➡)せるのもこの人(rén )だ。川一丸、関東丸、(😜)十一間(jiān )丸などと(🔮)名のある大船(chuán )を水(🎼)に浮かべ、舳(➗)先(xiān )へさきに鎗やりを立(🚾)てて壮さかん(🍟)な(👑)船遊び(♓)をしたという(❌)武家全盛の時代(🏇)を(🔖)引き合いに出さない(🗓)までも、船屋形の両辺を(🌎)障(zhàng )子(zǐ )で囲み、浅(qiǎn )草(cǎo )川に暑さを避(🚐)けに来る(🚻)大(🤾)名(🔠)旗(qí )本(🧠)の多(duō )か(🔏)ったころに(🍳)は、(💈)水に流れる(📨)提灯ちょうちんの(🦃)影(👐)がさなが(🚡)ら火の都鳥であった(🔊)と(🧢)言っ(🕉)て見せるのもこ(🗼)の話し好きの人だ。
(🗺)美(měi )濃み(🤙)のの中(🤗)津川(chuān )にあって聞け(☝)ば、幕府の(🤹)追(zhuī(🎼) )討(tǎ(🤸)o )総(zǒ(🤧)ng )督田(tián )沼玄蕃(fān )頭げん(🚆)ば(🥘)の(🎇)かみの軍は水(💾)戸浪士より数(shù(😎) )日(rì )おくれて伊(🎽)那の(🕎)谷(gǔ )まで追って来(lái )たが、浪士(💂)ら(🐄)が清内路せいないじか(🕳)ら(⏱)、(😻)馬籠、中(zhōng )津川(🔢)を経(jī(📗)ng )て西(🐡)へ(🤘)向(📣)かったと聞き、飯(fàn )田からその行路(🍬)を転(zhuǎn )じ(🕊)た(👃)。総督(🛄)は飯(🤹)田藩(fān )が一戦(🆙)をも交え(📥)ないで浪士(♿)軍(📺)(jun1 )の(💂)間道通過に任せたことをもっ(🐒)てのほ(🌐)か(🧑)であるとした。北(🐮)原稲(dà(🔯)o )雄兄(xiōng )弟をはじ(🍱)め、浪士らの間道(📕)通過に斡旋(xuá(🈵)n )あ(🍐)っせんし(😹)た(🥍)平田門人の骨(gǔ )折(📂)(shé )りは(🏌)す(😹)でにくつ(🗳)がえ(🦄)された。飯田藩(🚬)の家(🚸)老はその責めを引いて切腹し、清内路(🥜)の関所を(🗽)預かる藩士もま(😌)た同時に(📨)切腹した。景蔵や香蔵が訪たずねて行こう(➕)としているのはこ(✴)れ(🚂)ほ(🕎)ど動(dòng )揺(👆)(yáo )し(♌)た(🐐)あ(🏂)との飯田で(📩)、馬(✂)籠か(🕍)ら(❤)中(🈶)津川(📷)へか(🥛)けての木(mù(💢) )曾街道筋(🚁)には和(hé )宮様(🙅)かずのみ(🛍)やさ(🍠)ま御降(🗼)(jiàng )嫁以来(lái )の(🥄)出来事だと言わるる(🌝)水戸(hù )浪士の通過についても、まだ二人(🔩)は馬籠の半蔵(🐰)と話(huà )し(🍜)合(💠)って見る機会もなか(🤲)った時だ(⏸)。
諏(🌙)訪高(gāo )島の城主諏訪因幡守いなば(👂)のかみ(♑)は幕(👜)府(fǔ(🤳) )閣老の一(yī(🔪) )人として江戸表の方(fā(🔮)ng )にあっ(🌛)たが、急使を高(gāo )島(🤨)城(🎧)に送(🏎)っ(🏳)てよこして部下のも(🔝)のに防(fáng )禦ぼうぎょの準備(bèi )を命じ、自己(🥉)(jǐ )の領地(dì )内に水戸浪士(shì )の素(sù )通りを許(🎾)すまいとした。和(💨)(hé(🛂) )田宿を経て下諏訪宿に(🌥)通ずる木曾(😸)街道の(💑)一部は戦闘区域(🔒)と定めら(🤩)れた。峠の上(shà(🕊)ng )にある(🌄)東餅(🏾)屋(wū )ひがしもち(😈)や、西餅屋(wū )に住む町民らは立(💬)ち退のきを命(mì(🗿)ng )ぜられた。
水戸ほ(☝)ど苦しい抗(kàng )争(🏣)を続けた藩も(⏹)な(🛎)い。それは(🤪)実に藩(fā(🏈)n )論(🌆)分裂の形(xíng )であらわれて来(🥒)(lái )た(🚚)。もと(🏡)より、一般の(⚪)人(rén )心(🔂)(xīn )は動(dòng )揺(🌨)し、新(xī(🐪)n )しい世紀(💹)もようやくめぐって来て(👿)、だれもが(🖌)右す(🎨)べきか左すべ(💁)きかと狼狽ろうばいする時に(🌰)当(🕹)たっては、二(⛸)百何(hé )十(💪)年来の旧(🧜)を守(🚍)っ(📂)て来た諸藩の(📕)うちで藩論の分裂しないところ(🥕)と(😒)てもなか(🆒)った(💣)。水戸(hù )はことにそ(🏢)れが激しかった(⛴)のだ。『大日本史』(🔻)の大(dà )業を成就し(🥏)て、大(dà(🍑) )義名分を(🎏)明らかにし、(🔘)学問(wèn )を曲げて(💵)まで(🏈)世(🏓)に阿おもねる(📱)も(🔅)の(🔫)もある徳(🎛)川(🤞)(chuān )時代に(🍌)あってとにも(🌎)か(👜)く(🤒)にも歴史の精神を樹(shù )立し(🍊)たのは水戸(📕)で(🎽)あった。彰考館(😙)しょうこうかんの(🎇)修史、弘(🗽)道館(😟)(guǎn )こうどう(🍙)かんの(🌁)学問は、(🎐)諸(👦)藩(🛥)の学風を(🕎)指(zhǐ )導する役(yì )目を(🤒)勤めた。当時に(👓)お(👵)ける青年(📌)で多(duō )少なりとも水戸(hù )の(👜)影(yǐng )響を(🕯)受けないものはなかったくらいである。いかんせん、水戸(🌓)はこの熱意(yì(💍) )をもって(🗃)尊王佐幕の一大矛(🧠)(máo )盾につき当(dāng )た(🍠)った。あの波瀾はら(🍁)んの(💓)多い御(yù(🧗) )隠居の生(shēng )涯(yá )し(🙉)ょうがいがそれだ。遠く西山公せいざん(🥙)こう以(🥐)来の遺志(📖)を受けつぎ(💱)王(🅱)室尊崇の念の篤(🔞)あつか(💾)った御隠(🔓)居(🚫)は、紀州や尾(wěi )州(🀄)の藩主と並(bì(🤵)ng )んで(🕖)幕府を輔佐(🚻)する上にも(🎭)人一倍責任を感ずる位置に立(lì )たせられ(🥃)た(🖕)。この水(📉)戸の(📭)苦悶(mè(🌊)n )くもん(🕙)は(👩)一方に誠(🎤)党と称(chēng )する(🕰)勤王(👫)派(👿)の(🧀)人たちを(🛳)生み、一方(🐔)に奸(😵)党かんと(🍁)う(📲)と(💄)呼ばるる佐幕派の人たちを生(🏃)(shē(🧘)ng )んだ(🔓)。一(yī )つの藩(fān )は裂(liè )けてたたかった。当(dā(🕥)ng )時諸藩(💛)に(🎦)党(dǎng )派争いは(✂)あっても、水(shuǐ )戸の(🌖)ように(😪)惨(🧐)酷ざんこくをき(🚘)わめ(🥕)たところはない(🔁)。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごく(⚾)あくの人(rén )間(🐉)(jiān )と(🌔)心の底から信(🤞)(xìn )じ(😮)たのであって、奸党が誠党(🐕)を見(jiàn )るの(🎉)もまたお家の(⏺)大(🌂)事も思(sī )わ(👳)ず御(📱)本家大(dà )事(🦄)とい(🌗)う(👫)ことも知(zhī )らない(🍄)不忠の臣(🈸)と思(📆)(sī )い(😬)込んだ(🍀)のであ(🏈)った(🍪)。水(shuǐ(🔗) )戸の党派(🆎)争いはほとん(🤕)ど宗教戦争(😑)に似ていて、成敗利(🎠)害の外(wà(🕉)i )にあるも(😝)のだと言(yán )った人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てんぐれんと(🤪)も呼び、いわゆる奸党(🗣)は諸生党(dǎng )とも言(yán )った。当時の水戸藩にある才能(🎄)の士(🥖)で、誠でないものは奸、奸で(📎)ないものは誠、両(🆚)派(pà(😹)i )全く分かれて相(🥔)鬩あいせめ(🍦)ぎ、(🌒)その中(🥐)間に(🈹)あるも(🐞)のをば柳と呼(🌞)んだ。市川(🥑)三左衛門をは(🎃)じめ諸生党の領袖(🐿)りょうしゅうが国(🚋)政を左右す(🍬)る時を迎えて(🎄)見ると、(👕)天狗連の一(🎨)派は筑(🌓)波山の(🚨)方(🚖)に立(lì )てこもり、田丸(wán )稲右衛門(mén )たまるいなえ(🐓)もん(⭕)を主将に推し、亡な(⏰)き御隠居の(👢)御(yù )霊(lí(👈)ng )代みたましろ(🐄)を奉じて、尊攘の志(zhì(🗻) )を致いたそうとしていた。かねて幕(🈳)府は(🥐)水戸の尊攘(rǎng )派(pà(💞)i )を毛ぎらいし(🚵)、(🍨)誠党領(lǐ(🎺)ng )袖の一(yī )人なる武田耕雲(🌋)斎た(🤩)け(🧒)だこううん(🐲)さいと筑波に兵(📇)を挙あげた志士ら(🧙)との通謀(📏)を疑(🔂)(yí(🤓) )って(😂)いた際である(💷)から(🐈)、早速さっ(🚁)そく(♑)耕(gēng )雲(yún )斎(🗼)(zhāi )に(🥐)隠(yǐn )居慎(🌨)いんき(🤛)ょつ(🗣)つ(💥)しみ(🕑)を(👚)命じ、諸生党の三(🚷)左(🐓)(zuǒ )衛門ら(💲)を(🉑)助け(🌘)て筑波(bō )の暴徒(🦏)を(⛰)討うた(😴)しめるために関(wān )東十一(yī )藩(fān )の諸(🚛)大名に命令(lìng )を下(🚧)した。三(sān )左衛(🎯)門は兵を率いて江(jiāng )戸を出発し、水(shuǐ(🚁) )戸城に帰って簾中れ(🕰)んちゅう母公貞(📯)芳(fāng )院てい(👱)ほういん(🐀)ならびに公子(zǐ )らを(🥨)奉じ(🚆)、その根拠(😠)を堅(👲)(jiān )めた。これ(🖍)を聞いた(🐰)耕(gēng )雲斎らは水戸家の(🤺)存(🌸)亡が今日にあるとして、幽屏(🔥)(píng )ゆうへいの身(👋)で(👾)はある(❔)が禁(🤠)を破って水戸(🎱)を(😓)出(chū(🌓) )発した。そして(📴)江(jiāng )戸にある藩(fān )主を諫いさめ(📺)て奸(😚)徒かんとの排斥を謀はかろう(📧)とした。か(〽)く(🍠)一藩(fān )が党(dǎng )派を分かち、争闘(🏽)を事と(💶)し、(📻)しばらくも鎮静(🔮)する時(shí )のなか(👫)っ(📣)たため、松平大炊(chuī(🚑) )頭お(💿)おいのかみ(宍(rò(🎌)u )戸(hù )侯(hóu )しし(🤯)どこう)は(💝)藩(🏔)主の目代も(🈚)くだいとして、(💝)八月十日に水(🍵)戸(hù )の吉田に(🕡)着(zhe )いた(🔐)。ところが、水戸(🌋)にある三左衛門はこの鎮撫ち(⏲)んぶの使者に(🌚)随(🍎)行(háng )して(🔺)来(🔼)たもの(💼)の(🍜)多(🥅)くが自己の反対党(dǎng )で(🐠)あるの(🙎)を見(🔈)、その(📗)中(🎼)には京都(🏿)よ(🏈)り来た公(🏁)子(🗺)余四(💍)麿よしま(🤐)ろの従者(🐚)や尊(zūn )攘(🐢)派の志士なぞのある(🏨)のを見(jiàn )、大(dà )炊頭が(🎒)真意を疑って、その入(🚁)城を拒んだ。朋党ほう(💽)とうの乱はその結果であ(🥏)った。
(📸)半蔵(zāng )はそ(🌔)の手(shǒu )紙で(🍛)、(🎼)中津(🕥)川の友(🔊)人(🍜)香蔵がすでに京(⛷)(jī(🍐)ng )都にいな(👱)いこ(🥨)とを(📈)知った。その(🤵)手(shǒ(🆒)u )紙をくれた景蔵(zā(🖥)ng )も、ひとまず長い京(🤛)都の仮(🥡)(fǎn )寓かぐうを(🈲)去って(🛁)、こ(🎃)れを機会に中(zhō(🌸)ng )津川(😛)の方(😤)へ引き(🥑)揚げ(❎)ようとして(🎌)いるこ(🅾)とを知った(💥)。
(✴)西の空へと(👧)動(🏗)き始(shǐ(🌤) )めた水戸浪士(🦆)(shì(🍪) )の(🕰)一団(💯)については、(👘)当(🔯)時いろいろな取りざた(🏬)があった。行く先は京都(dōu )だろ(♍)うと言うもの(💴)が(📽)あ(🖌)り、長州(zhōu )まで落(✔)(luò )ち延びるつもりだ(⛲)ろ(🆖)うと言う(🚀)ものも多(🐸)かった。
道中(zhōng )掛りはそのことを(🏮)諸隊に(🥥)触(🚊)れて(♌)回った。
その時、半蔵は向こうから(🌚)橋を渡って帰って来る二人(➰)連れの(🚀)女の(🕌)子(🎊)にも(😳)あ(🐪)った。その一(yī )人(ré(👚)n )は(🎏)相生町の家(jiā )の娘(niáng )だ。清元き(✋)よ(🔶)も(🛬)との師匠のもとからの帰りででもある(👌)と見えて、二人とも稽古(gǔ )本(běn )けいこぼんを小脇こわきにかかえながら橋(qiá(🎂)o )を(💗)渡(🙅)って来(👫)る。ちょ(🌉)うど半蔵が郷里(🎽)の(🥌)馬(mǎ )籠の家に(🍾)残して置(🌈)いて来(🧣)たお粂くめ(👋)を思い出させるよ(🍟)うな(🈶)年(🏚)ご(👍)ろの小(⏸)娘(🌐)たちだ(🦍)。
しかし(🚓)、それ(🆑)も(😁)理のないこと(🧒)では(🤘)ない。なぜ(🔴)かなら、(🔈)その葵紋の箱も、傘(😨)も、(😲)長持(chí(🖌) )も、長(zhǎ(😑)ng )棒の(⛅)駕(👑)籠(😗)も、(📛)すべて水(🔋)(shuǐ )戸烈公(🎾)を記念(niàn )す(📀)る(🕥)た(🐽)めのものであ(🚋)ったからで。たとい御隠居はそこ(👎)にいないまで(❇)も、一行が「従(cóng )二(🆑)位(🌲)大(🌰)納言(🚪)」の(🌻)大(dà )旗(qí )を奉(🏓)じ(🥤)ながら動い(😓)て行(🏣)くとこ(👾)ろは、生きてる人を護(hù )まもると(🔜)ほ(🎌)とんど変わりがなかったからで。あの江戸駒込こまごめの別邸で永(💄)蟄居えい(👻)ちっきょを免ぜられ(👏)たことも(👀)知らずじ(🧗)ま(💖)い(🔨)にこの世を(🆚)去っ(📓)た(⤵)御隠居(👾)が生(🥈)前に京都(dōu )から(🚝)の勅使(♌)を迎えることもできなかった(📚)かわりに、今(💗)「奉勅」と(✖)大書した旗を(🈺)押し(🤔)立(🕗)てながら動い(🤹)て行くのは、その(😳)人の愛する子か(🍟)孫かのような水戸(💫)人もしく(🌄)は準水(📳)(shuǐ )戸人であ(🤷)るからで(🈳)。幕(mù )府のいう賊徒(🥝)であり、反(🕶)対(duì )党のいう(🚈)不忠(zhōng )の臣である彼ら(🧗)は、そ(♿)こに(😱)いない御隠居(🤹)にで(💅)もす(🐾)がり、(🍽)その人(rén )の(🤯)志を彼(💇)(bǐ )ら(🏙)の志として、一(yī(🤴) )歩でも遠(yuǎn )く常(cháng )陸ひたちのふるさとから離れようとしていたからで(🚽)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025