一四(二(🔔)(èr )一(💋)九(jiǔ ))
○ 原文の「固」は(💍)、(🍓)「窮屈」で(🍉)なくて「頑(🎥)(wá(🍌)n )固」だとい(🐺)う説もある(🆒)。
「もとより天(tiān )意に(🌏)かな(⏪)っ(🔽)た大徳のお方で、まさ(🈲)に聖人の域(🍓)に達し(🛑)ておら(⛏)れま(🉑)す。しかも、その上に多能でも(🈹)あられ(🎛)ます。」(🤾)
無き(🛶)を恥(🤨)じらい(🈷)
子(zǐ )路は(🐆)、先師にそういわ(💄)れ(🖤)たのがよほ(😇)ど嬉(👂)しかったと見(🌩)(jiàn )えて、それ以(🥣)来、たえずこ(🅰)の詩(📯)を口ずさんで(👳)いた。すると、先師(🤧)はい(🌮)われた。―(🖕)―
○ 堯は支那の歴(lì )史(💒)で(🈺)知(zhī )られて(🍸)いる最初の(🐅)聖天子。
○ 作(原文)=(🕹)=「事を(🍄)為(wéi )す」の(🚢)意に解(🔏)(jiě )する説もあ(🔩)るが(🅾)、一(yī )四八章(🚨)の「述べて作(🙏)らず」の(🎲)「(💦)作」と同じく、道理に関する意見(jiàn )を(🙇)立(lì(🚁) )て(💃)る意味に解する方が、(⭐)後(🥄)段との関(🌬)係がぴつたりする(👪)。
○(😆) 本章(🔳)は(💋)一六九章の桓※(「魅」の「未(🐜)(wèi )」(🎃)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉と同様(🐝)、孔(👺)子(💭)の強(🕴)い信(👰)(xì(〽)n )念と気(🎠)魄とをあらわした(🆔)言(yán )葉で(🚡)、論語(yǔ )の中で極(jí(🐅) )めて目立(👈)つた一(yī(♒) )章(🏪)である。
二六(🧔)(一(yī )七三)
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